結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 結婚 独身E子が「結婚できない理由」と「結婚できない女の特徴」を考えてみた

独身E子が「結婚できない理由」と「結婚できない女の特徴」を考えてみた

独身E子が「結婚できない理由」と「結婚できない女の特徴」を考えてみた

先日ツイッターにて、「私、E子は婚活アカウントなのか?」という話になった際、親愛なるフォロワーの方から、そういう枠ではない、「独身レジェンド」「シングル女帝」などの称号をいただきました。

独身を極めた私ですが、いまだにツイッターで見ず知らずの方から、こんなことを言われます。

「上から目線でかわいげがないから結婚できないんだろう」
「こんなアカウントやっているから結婚できないんだろう」
「自己評価が高くて、不釣合いないい男ばかり探してるから彼氏ができないんだろう」

ありがとう! 見ず知らずのみなさん! よく知らないけど通りすがりの見ず知らずのみなさん! 一生懸命、私E子が結婚できない理由を伝えようとしてくれてありがとう!!

ちなみに、彼氏はいます! 彼氏はわりとずっといつでもいます!

私が結婚できない理由を考えてみた

さて、私E子、長らくプロの独身女をやっておりますので、自分が結婚できない理由など、とうにわかっています。よく知らない他人に考察していただくまでもありません。今日はその理由を、赤裸々にお話しましょう。

「結婚できない」のではなく「結婚しない」だけ

結婚できないのではなくしないだけ

これを言うと、非難されたり批判されたり誹謗中傷されたりするので、あまり言わないのですが、「結婚できない」のではないんですよ、私。

しないだけなんですよね。無理をして我慢をしてまで結婚する気がないし、今の生活に満足しているし、子どもがほしいかどうかもわからない(ほしいと願ってもできるかどうかわからないし、人生設計難しいですよね)。

この状況下で、急いで結婚する意味はわからない。べつに一生独身でも、それはそれでいいんじゃないかなと思っています。私は、「結婚したい」のではなく、「この人となら結婚したい! と思える男性に出会って求婚されて笑顔で結婚したい」のです。

交際相手に「自分との結婚」を強要できない

交際相手に「自分との結婚」を強要できない

結婚した女性に話を聞くと、たいてい、女性から結婚を催促しています。結婚した男性に話を聞いても、たいてい、女性から圧をかけられて結婚を決めたと言います。

もちろん例外はあれど、結婚は女性から話を進めない限り、なかなか進まないものなのです。これはマジでそうなんです。ほんとに。

さて、ツイッターで私を叩いているみなさんは、圧倒的に勘違いしておられます。私のことを、気が強くて言いたいことをズバズバ言う女かなにかだと思っておられるようですが、

私、とっても、やまとなでしこです。

付き合っている人と結婚したいなと思っても、それを強要することが、どうしてもできないのです。強要してまではしたくないというか、重荷になりたくないというか。

あと、「仕方なく、お前と結婚してやった」みたいなスタンスで生涯添い遂げられてもな……とか。

だから個人的には、「結婚しないなら別れる」とか、「この歳で付き合うってことは結婚前提だから半年以内にプロポーズしてね」とか、直接相手に言える人はすごいなと思います。

結婚できない女には3つの特徴がある

ここで私が思う「結婚できない女」の特徴を挙げてみたいと思います。

(1)こだわりやさん

こだわりやさん

なにか物を買うとき、大きな決断をするとき、じっくりよく考えて選ぶほうではありませんか? さらには、少しでも気に食わないところがあると、妥協して買うなどはせず、「買わない」という選択をするほうではありませんか?

自分の中に思い描く理想が明確にあり、そうでないと嫌だというこだわりの強さが、結婚できなくさせるのかもしれません。

(2)ろまんちすと

ろまんちすと

現実主義者の女性ほど、若くしてよくわからないお金持ちのおじさんとかと結婚しますよね(←失礼)。

恋愛感情と結婚を切り離して考えられる人は、条件に合う男性が見つかれば結婚を決められます。

しかし、「本当に好きな人でないと結婚できない」という、あなたの純情な感情こそが、結婚のハードルを高めているのではないでしょうか。

(3)結婚にフォーカスしすぎ

結婚にフォーカスしすぎ

恋愛の延長線上に結婚があるという考え方のくせに、「結婚、結婚」と急いでいませんか?

結果を早く出そうと、その過程である「恋愛」をおろそかにするから、結果も伴わないのです。急がば回れ、と言いますが、あなたがこだわりやでロマンチストであるならなおさら、きちんとステップを踏んでいかないと結婚なんてできないのではないでしょうか。

男性からみても、「とにかく結婚したい女」は、自分のことをちゃんとみてくれているのか? 誰でもいいんじゃないか? と不安になるはずです。

結婚できない女を卒業するための婚活の心得

結婚できない女を卒業するための婚活の心得

私は、「結婚できない女」がダメだなんて全然思いません。

たとえば、こだわりが強いこととか、ロマンチストであることは、全然悪いことじゃないじゃないですか。それで、「結婚したいと思う相手が見つからなければ、一生独身でもいい」と思えるのなら、いいじゃないですか。妥協してよくわからない家庭を築いていくより、よほどステキな人生だと思います。

目的が、ただ「結婚すること」だけなのなら、誰でも簡単に結婚できるでしょう。しかし、本当の目的は「豊かな人生を送ること」とかですよね? 

そのために、結婚して家庭を持ちたい、とか、好きな人と一緒に生きたいとか、思うわけでしょう?

短期目標として「○○歳までに結婚する」などと自分に課すことは悪くないと思います。

しかし、なんのための短期目標か忘れないでください。そこに固執するのではなく、本来の大きな目標のためにベストな行動をとることが大事です。ときには、自分で立てた目標を修正する必要もあるでしょう。

婚活をするなら、自分の最終目標を忘れず、長い目で物事をみることを心得てください。

「結婚できない女」呼ばわりされても悲しまないで

自分の人生をしっかり生きることができていれば、他人からの評価なんて気にする必要はありません。「結婚できない女」とレッテルを貼られようが、なんでしょう。

おいしいワインは、上からどんなラベルを貼られようが、ラベルを剥がされようが、おいしいのです。大事なのはボトルの中身。ワインの味もわからないような人たちが、ラベルだけみて物を言うのです。好きに言わせておけばいいでしょう。

他人から悪く言われても気にならないくらい、自分の人生を充実させていきましょう。

(E子)

※画像はイメージです

あなたにぴったりの人を診断! [PR]

チャンステスト

あなたにぴったりの人を診断! [PR]

プロフィール入力すると無料でマッチング診断、あなたに合った楽天オーネット会員をご紹介します。

結婚に関するキーワード

結婚に関する記事

結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 結婚 独身E子が「結婚できない理由」と「結婚できない女の特徴」を考えてみた
結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 結婚 独身E子が「結婚できない理由」と「結婚できない女の特徴」を考えてみた