結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 相手の気持ちがわからない。彼の本心を確かめる3つの方法

相手の気持ちがわからない。彼の本心を確かめる3つの方法

相手の気持ちがわからない。彼の本心を確かめる3つの方法
恋愛コラムニスト

「私のこと、どう思っているのかな?」とつい気になってしまう人がいる。考えてもわからない、だから余計に知りたくなる。

そもそも相手の気持ちを知りたいと思うのはなぜなのでしょうか。

気になる相手の気持ちを確かめるにはどうすればいいか、またやってはいけないことは何か、恋愛コラムライターのひろたかおりがお話します。

相手の気持ちを知りたいのはなぜ?

相手の気持ちを知りたいのはなぜ?

「最近よく目が合うし、いつも近くにいる気がするけど私のことをどう思っているのだろう」
「あの人のことが気になるけど、向こうはどうなのだろう」

相手の気持ちを知りたいとき、そこには「自分が相手にとってどんな存在か」を見極めたい心理が隠れています。

友だちなのか、それとも恋愛感情があるのか。「どう思われているか」を知ることで、自分が相手に向ける関心の方向を決めたいと思っているのです。

そもそも、相手が自分にとってそれほど重要な存在でないのなら、どう思われているかも気にはなりません。相手の気持ちを知りたいと思うのは、あなた自身が相手の存在を受け入れている証拠でもあります。

好意があるなら、それは友情なのか恋愛感情なのか、そしてこれから先どんな関係になりたいと思っているのか。ただ自分がどんな印象を持たれているか知りたいだけの場合もあるでしょう。

いずれにせよ、相手の気持ちが気になるのは「自分も相手に関心を向けている」とき。そして、その相手との関係をどんな形にするのか、決めたいと思っているときです。

相手の気持ちがわからない理由

では、相手の気持ちがわからないのはなぜでしょうか。相手側がはっきり伝えてこないのか、もしくは自分の受け取り方が相手とちがっているのか。どんな理由があるのか挙げてみます。

わかりやすい態度がないから

わかりやすい態度がないから

たとえば、明らかに相手からのLINEや電話が増えた、食事やデートに誘われるようになったなど、「私に興味を持ってくれているのだな」とわかるような出来事が続けば、こちらもどう接するかを考えることができますよね。

でも、LINEはよく来るのだけどふたりで会うことはしない、この間は愛想よく話してくれたのに今日はなぜかそっけないなど、相手の態度が一貫していないと自分がどう思われているのかわからずに混乱します。

相手の言動が落ち着いていないと、こちらはどう応えればいいのかわからなくなります。

気持ちを言葉にしてくれないから

気持ちを言葉にしてくれないから

はっきりと「あなたのことが好きだ」「いい女友だちだと思っている」など、自分がどんな存在かを言葉にしてくれたなら、相手の気持ちが気になることはありません。

ですが、たとえば彼氏の有無を尋ねてきたけれどそれを知りたい理由は話してくれないときなど、相手が自分の気持ちを言葉にしない限り、こちらはどう受け止めればいいかわかりませんよね。

「あなたのことをこう思っている」と相手が言葉にしてくれないことで、こちらもどんな気持ちを持てばいいのか悩んでしまいます。

自分が冷静になれていないから

自分が冷静になれてないから

「もしかして好かれているのかも」など好意を持たれていると感じると、それ以降相手の態度や言葉が気になって落ち着かない。また、「友だちなのか、好きな女性と思われているのか」など、相手の気持ちが曖昧ではっきりしないとモヤモヤして、そればかり考えてしまう。

冷静さを失うと、相手について正確に見極める力が弱まります。

ひとつのあいさつでも「好きだから声をかけたの?」など大げさに受け取ってしまい、相手ではなく自分の基準で理由を考えてしまうのですね。

そのせいで余計に相手の態度や言動に振り回されることになり、疲れてしまうことも。

「こうあってほしい」と無意識に思っているから

こうあってほしいと無意識に思っているから

たとえば、相手からあいさつされたとき、「私のことを好きだから声をかけてくれたのだろう」と無意識に決めつけてしまうことがあります。

それは「好きでいてほしい」という願いの裏返しであり、相手の態度がすべて自分のためと思っているのですね。でも、ほかの女性にもっと親しく声をかけている姿を見ることがあり、「どうして?」と混乱してしまう。

「こうあってほしい」という願望があると、相手の気持ちを正しく判断できずに悩むのですね。

相手の気持ちを確かめる方法

それでは、相手の気持ちを確かめるにはどうすればいいのでしょうか。正面からは確認しづらいとき、さり気なく相手の気持ちを引き出す方法をご紹介します。

相手と同じ行動をとってみる

相手と同じ行動をとってみる

相手からよく話しかけられるし、LINEも届く。でもはっきりした気持ちはわからない。

そんなときは、自分も相手と同じように動いてみましょう。

自分からも話しかけ、LINEも積極的に送ってみる。すると、あなたに好意を持ってくれているのならふたりの距離はどんどん縮まります。

それがどんな気持ちなのか、近づいてみれば相手の対応が変わってきます。友情なら一定の距離感に落ち着くし、恋愛感情なら恋バナやデートの約束をするなど、関係を進めたがっていることがわかります。

同じ行動をとることで、相手の態度や言葉がどう変化するかを確認しましょう。

ほかの人にはどんな態度をとっているか見る

ほかの人にはどんな態度をとっているか見る

いつも相手からあいさつしてくれるけど、ほかの女性にも変わらない態度で親しくしていたり、逆に自分にだけ見せる一面があったり。相手がほかの人にはどんな態度をとっているかを冷静に見てみると、自分とのちがいがわかりますよね。

女友だちのひとりと思われているなら特別扱いはしないだろうし、好きな女性ならほかの人より一歩踏み込んだアピールがあるはずです。

自分にだけ食事をおごってくれる、またまわりとはちがうお土産をわざわざ買ってきてくれるなど、明らかに言動がちがうときは、恋愛感情を持たれている可能性があります。

先に自分の気持ちを伝える

先に自分の気持ちを伝える

どうしても相手の気持ちを知りたいけれど、はっきり尋ねるのが難しいときは、先に自分の気持ちを伝える方法もあります。こちらが相手に対していい感情を持っているときは、「最近よく話せるから楽しい」「いつもありがとう」など、かかわってくれてうれしいことを伝えてみましょう。

あなたの気持ちがわかることで、相手も自分の感情を出しやすくなります。「俺も楽しい」「もっと話したい」など、関係を深める言葉が返ってくるときは、特別な女性と思われている可能性があります。

また、相手のことをいい友だちと思っているときは、「いい友だちだよね」と伝えると、相手も同じなら同意してくれるし、恋愛感情があれば落胆する様子が見えるかもしれません。

いずれにせよ、自分がどう思っているかを先に口にすることで、相手も気持ちを言葉にしやすくなり、態度も変わってきます。

相手の気持ちがわからないときにやってはいけないこと

相手の気持ちがわからないときにやってはいけないこと

「私のこと、どう思っているのだろう……」と悩んでしまうと、相手に対しておかしな態度をとったり気持ちを試すようなことをしたり、まっすぐなコミュニケーションが取れなくなります。

そうなると、たとえば好意を持ってくれていた相手も近づけなくなり、そのまま関係がフェードアウトしてしまうなど、せっかくの縁が絶たれてしまうのはもったいないですよね。

相手の気持ちがわからないとき、一番やってはいけないのはコミュニケーションをやめることです。

どう思われているか不安になるのは、自分が関心を向けているから。それなら、まずは相手のことが気になる自分を受け入れ、向こうの気持ちを見極める冷静さを持ちましょう。

「友だちとしか思われていないのだろうな」「好きだからじゃないの?」など、相手の気持ちを一方的に決めつけるのはNG。「こうなのだろう」という先入観があると相手の態度が想像とちがっていたときにショックを受け、それ以上かかわるのを避けるようになります。

相手といい関係を築いていきたいと思うときは、決めつけるのではなく自分からも行動を起こすことで、相手の気持ちを確かめられます。

変に距離をとる、連絡をやめて様子を見るなどネガティブな態度は相手の関心も萎えてしまうので、避けるのがベター。

あなたからもかかわっていきたい気持ちを見せることで、相手の感情も引き出せると心得ましょう。

相手の気持ちが気になるときは、こちらも動いてみよう

どう思われているかわからないモヤモヤは、落ち着かないし不安にもなりますよね。

ですが、相手の行動や言葉を待っているだけでは本心はわかりません。

勝手に「こう思われている」と決めつけるのではなく、気になるときは自分からも動いてみることで相手の言動も変わってきます。ポジティブなコミュニケーションを重ねて距離を縮め、相手の気持ちを確かめてくださいね。

(ひろたかおり)

※画像はイメージです
 

人気の婚活マッチングアプリ [PR]

Omiai

人気の婚活マッチングアプリ [PR]

1日約1万組がマッチング!恋活・婚活なら『Omiai(オミアイ)』

恋愛に関するキーワード

恋愛に関する記事

結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 相手の気持ちがわからない。彼の本心を確かめる3つの方法
結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 相手の気持ちがわからない。彼の本心を確かめる3つの方法

結婚相談所ナビは
"結婚したい"と思う人の
「第一歩」を応援するサイトです

結婚相談所ナビ

婚活の正しい情報、婚活の不安を解消する情報をお届けし、最高の結婚相手と出会うための第一歩をサポートいたします。