結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 婚活 その努力、婚活ではNGかも!? 結婚に近づく女磨きのススメ

その努力、婚活ではNGかも!? 結婚に近づく女磨きのススメ

その努力、婚活ではNGかも!? 結婚に近づく女磨きのススメ
女子力アップ/婚活コンサルタント

婚活をしている女性の中には、成婚の可能性を少しでも高められるよう「女磨き」に余念がない人も多いですよね。ただ、「いい女」に見られるような女磨きも一歩まちがえると、婚活にマイナスになってしまうことがあるのです。

そこで今回は、そのような「落とし穴」になりやすいポイントや、婚活中の女磨きのポイントについて調べてみました。

モテない女磨きをしている⁉

モテない女磨きをしている

女性たちが行っている女磨きの中には、男性から理解が得られないものも少なくありません。男性に「理解できない女磨き」を聞いてみました。

男性からの理解が得られない女磨きって?

ダイエット

・「女性が思っているほど、男性は細い女性を求めていないから」(男性/25歳/学校・教育関連)

ネイルアート

・「男性はあまりネイルには関心がない」(男性/35歳/医療・福祉)

エステ

・「見た目ばかりではダメ」(男性/33歳/情報・IT)

資格取得

・「必要は資格ならいいと思いますが、いろいろな資格があればあれこれと迷いが出ると思うから」(男性/41歳/小売店)

多く寄せられた回答はこの4つでした。中でも「ダイエット」は特に多くの男性が回答しています。女性目線では太っているように見えても、男性からすると魅力的というケースも少なくありません。無理してまで痩せる必要はないと考える男性は多いようです。

また、ネイルアートに関しては、男性はあまり注目していないという声が寄せられていました。エステや資格取得も定番ですが、あまり重要視していない男性が多いようです。

もちろん、これらを「自分の楽しみのため」やることには問題ありません。その際は、男性にわざわざアピールすることを避けるとよいでしょう

婚活女性は注意! 女磨きの落とし穴

婚活女性は注意! 女磨きの落とし穴

婚活中に女磨きをしている女性は多くいますが、どんな点に注意しながら行うといいのでしょうか? 婚活コンサルタントの澤口珠子先生に、女磨きの落とし穴やオススメの女磨きを聞いてみました。

自分磨きが好きな女性は多いですが、落とし穴にはまらないためには「バランス」を考えることが大切です。具体的には、「外見」「マインド」「コミュニケーション」の3つをバランスよく磨くようにしましょう。

「外見」だけを磨いても、最初は男性を引きつけますが、中身が伴っていないのですぐに飽きられてしまいます。逆に「マインド」だけを磨いても、今度はうまく男性を引きつけることができませんし、男性に自分のよさを知ってもらえません。

「外見」と「マインド」、それを相手にうまく伝える「コミュニケーション」、この3つのバランスをとることが自分磨きの落とし穴を避けるポイントなのです。

婚活中の女性にオススメの女磨き

婚活中の女性にオススメの女磨き

歯のお手入れをする

男性は女性の「笑顔」が大好きです。そのため、笑ったときの口元に清潔感があるとより好印象を持ちますから、婚活中は定期的にクリニックで歯のお手入れをしておきましょう。

口元にコンプレックスがある人は、笑うときについ手で口を隠しがちです。相手から見ると不信感につながる行為ですから、歯のお手入れは重要です。

健康につながる生活をする

男性は女性の素肌が美しいか、体形はバランスがよくて健康的かを見ています。そこから女性の食生活や生活習慣などもチェックしています。

美しい素肌やバランスのいい体形は一朝一夕ではつくれませんから、普段から自炊する、体を動かす、規則正しい生活をするなどを意識しましょう。

内面を磨く

仕事・恋愛以外に没頭できる趣味や習い事をはじめたり、本を読んだり、毎日ニュースをチェックしたりなど、知識や経験を増やす「内面の自分磨き」がオススメです。

社会人として最低限の時事問題や社会情勢を知らないようでは、ただの恋愛相手としてはいいかもしれませんが、結婚相手としては避けられる可能性もありますよ。

【番外編】女磨きと婚活を両立させるには

番外編、女磨きと婚活を両立させるには

男性が求める「いい女」とは、健康的で笑顔の美しい、知的な女性ということ。そうなるためにはピンポイントで美しくなろうとするより、人間的な魅力そのものを磨く、バランスのとれた自分磨きがいいようです。

最後に、忙しい女性たちが婚活と無理なく両立させるにはどうすればいいでしょうか? 澤口先生に聞きました。

婚活もそのひとつと考える

婚活を自分磨きにすればスムーズに両立できるでしょう。人は人に会うことで磨かれるもの。婚活で男性に会うことも、立派な自分磨きです。

男性とはじめて会うときはメイクやファッションなど外見に気を使いますし、コミュニケーションもゼロからの手探り状態ですから、コミュニケーション能力も磨けます。また、異性心理も実践で学べます。

この積み重ねが総合的な自分磨きにつながるのです。

出会いがある場を選ぶ

自分好みの男性との出会いがありそうなところで自分磨きをするのはいかがでしょう。たとえば、大学院、英会話スクール、ビジネススクール、セミナー、資格取得のためのスクール、スポーツジム、マラソン、ボルダリング、朝活、読書会などなど……。出会いの可能性がある場所で自分磨きをすれば一石二鳥ですよね。

また婚活につながる出会いでなくても、気の合う男友だちができる可能性が高いのも魅力です。

がんばりすぎない

婚活も自分磨きもがんばりすぎず、自分自身が楽しむことが一番のポイントです。つらいと思いながら自分磨きや婚活をしていては、本来の魅力が輝きません。そんな状態で婚活をしても、ステキな男性に出会えないからです。

「婚活をやめたら彼氏ができた!」という人がいますが、それはつらい婚活から解放されて本来の輝きを取り戻したからです。ですから、がんばりすぎず、楽しいと思えるような婚活や自分磨きをするよう心がけましょう。

自分に合った方法でバランスよく女磨きをしよう

婚活中の女性の中には、成婚を引き寄せるために女磨きを一生懸命やっている人も少なくないようですが、ダイエットやエステなどは、実は男性はそこまで注目していないようです。せっかくがんばっても、理解してもらえなかったら残念ですよね。

澤口先生のアドバイスにもあるように、外見、内面、コミュニケーションの3つのポイントをバランスよく磨くことが、男性から魅力的だと思われるコツです。自分に合った、トータルの自分磨きができるような方法を探してみてはいかがでしょう。

その際は、うまく婚活と両立させるための秘訣も実行してみてください。

(文・澤口珠子、中田ボンベ/dcp)

※マイナビライフサポート調べ

調査日時:2019年3月15日~3月20日

調査人数:193人(20~44歳の婚活経験のある男性)

あなたにぴったりの人を診断! [PR]

チャンステスト

あなたにぴったりの人を診断! [PR]

プロフィール入力すると無料でマッチング診断、あなたに合った楽天オーネット会員をご紹介します。

婚活に関するキーワード

婚活に関する記事

結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 婚活 その努力、婚活ではNGかも!? 結婚に近づく女磨きのススメ
結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 婚活 その努力、婚活ではNGかも!? 結婚に近づく女磨きのススメ