結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 婚活 【婚活パーティー体験談】経験者がオススメする運営会社とパーティーの形式

【婚活パーティー体験談】経験者がオススメする運営会社とパーティーの形式

【婚活パーティー体験談】経験者がオススメする運営会社とパーティーの形式

近年、「婚活パーティー」でパートナー探しをする男女が増えています。実際に皆さんの中にも婚活パーティーに参加しようと思っている人がいるのではないでしょうか? ただ、婚活パーティーも運営会社によって特徴が異なるため、参加する際は自分にマッチする婚活パーティーを選びたいところです。そこで今回は、実際に婚活パーティーに参加した女性の体験談をもとに、「オススメの婚活パーティーの運営会社と形式」と「婚活パーティーを選ぶ際のチェックポイント」を調査しました。

■経験者に聞いた! 婚活パーティーの活動実態

まずは、婚活パーティーに参加した経験のある女性に、「婚活パーティーに参加したきっかけ」や「これまでに何度参加したことがあるのか」「カップリングに成功した回数」などを聞いてみました。

◇婚活パーティーに参加したきっかけ

まずは、どのようなきっかけで参加を決意したのか聞いてみました。

☆友だちに誘われて

・「友だちに誘われて。自分も婚活パーティーに興味があり、結婚したいと思っていたから」(42歳/その他/事務系専門職)

・「友人に一緒に参加しないかと誘われ、参加費も安かったから。当時恋人がおらず、異性と出会うきっかけもほしかった」(26歳/情報・IT/技術職)

☆結婚したかったから

・「年齢的にそろそろ結婚相手がほしいなぁと考えはじめていたので」(31歳/その他/その他)

・「結婚を考えて7年も付き合っていた彼氏と別れてしまい、早く結婚したいと焦って参加した」(25歳/金融・証券/営業職)

☆出会いがなかったから

・「男の人と出会う機会がなく、このままでは一生未婚のまますごすことになってしまうのではないかと思ったので」(21歳/商社・卸/事務系専門職)

・「年齢が上がるにつれて出会いが少なくなってきたので、とにかく行動しようと思ったから」(38歳/商社・卸/クリエイティブ職)

「婚活パーティーに参加したきっかけ」を聞いてみたところ、特に多かったのが「友だちに誘われた」というものでした。ただ、誘われる前から婚活パーティーに興味があったり、参加してみたいと思ったりしていた人も多いようです。

また、結婚したいと強く考えて参加した人や、出会いがないことに焦って参加した人も見られました。

◇婚活パーティーの参加回数

次に、「婚活パーティーに参加した回数」を調査しました。

Q.婚活パーティーには何回参加したことがありますか?

Q.婚活パーティーには何回参加したことがありますか?  第1位 2~4回(45.7%) 第2位 1回(36.5%) 第3位 5~9回(9.2%) 第4位 20回以上(4.5%) 第5位 10~19回(4.2%)

※有効回答数359件
※四捨五入の関係でちょうど100%にならないことがあります。

婚活パーティーの参加回数を聞いてみたところ、もっとも多かったのが「2~4回」です。約46%と半数近い人が回答しています。次いで「1回」で約37%です。「1~4回」で全体の8割を占めていますから、5回以上行く人は少ないようですね。

◇カップリングに成功した回数

では、婚活パーティーに参加して「カップリングに成功した回数」はどのくらいあるのでしょう。

Q.婚活パーティーでカップリングに成功した回数を教えてください。

Q.婚活パーティーでカップリングに成功した回数を教えてください。  第1位 0回(37.9%) 第2位 1回(33.1%) 第3位 2~4回(22.3%) 第4位 5~9回(3.9%) 第5位 10~14回(1.1%) 第6位 15~19回(0.8%) 同6位 20回以上(0.8%)

※有効回答数359件
※四捨五入の関係でちょうど100%にならないことがあります。

カップリングに成功した回数を聞いてみたところ、全体の4割近い人が「0回」と回答しました。次に多かったのが「1回」で、約33%の人が回答。参加回数が少ないことから、まだカップリング経験がない人が多いのかもしれません。

◇参加したことのある婚活パーティーの運営会社

続いて、どんな企業・団体が運営している婚活パーティーに参加したのかを聞いてみました。

Q.どんな企業・団体が運営している婚活パーティーに参加しましたか?

Q.どんな企業・団体が運営している婚活パーティーに参加しましたか?  第1位 エクシオ(18.7%) 第2位 PARTY☆PARTY(16.7%) 第3位 ゼクシィ縁結びPARTY(15.6%) 第4位 ホワイトキー(7.8%) 第5位 シャンクレール(6.1%) 第6位 各自治体(5.6%) 第7位 OTOCON(3.1%)

※有効回答数359件。7位以下省略。

参加した経験のある婚活パーティーの運営会社を聞いてみたところ、こうした名前が挙がりました。毎月何千件という婚活パーティーを開催している大手や、国内最大級の婚活サイトの運営会社など、バラエティー豊かなラインアップです。

また、区役所など自治体が主催の婚活パーティーに参加したという女性も多くいます。昨今は地域活性化のために婚活に力を入れている自治体も多いですよね。

■婚活パーティーのメリット・デメリット

では、婚活パーティーに参加することには、どんなメリット・デメリットがあるのでしょうか。婚活パーティーに参加した経験のある人に聞いてみました。

◇婚活パーティーのメリット

☆いろんな人に出会える

・「普段出会えないような人と出会えること。普段の生活では交流しないような人と話ができるのはいいと思った」(27歳/その他/その他)

・「たくさんの人と出会えること。普通に生活しているだけでは会えない職種の人にも出会えるし、何より一日にたくさんの人と出会って話ができるから」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

☆同じ目的の人と出会える

・「効率よく出会えること。同じように真剣な出会いを求めている人たちと一度に会える」(44歳/その他/事務系専門職)

・「結婚を希望している人だけが集まるから話が進むのが早い」(30歳/食品・飲料/技術職)

☆気軽に参加できる

・「参加費もそんなに高くはないし、友だちと一緒に参加しやすい。一回でたくさんの男性に会えるのはいい点だと思った」(42歳/その他/事務系専門職)

・「結婚相談所だとハードルが高いし、金額も手続きも面倒。婚活パーティーなら気軽に参加できる」(34歳/金融・証券/営業職)

婚活パーティーにはさまざまな年齢、職種、タイプの人が参加していますから、時には普段会わないような人とも交流することができます。見聞を広めるという意味でも、いい機会になりますよね。

また、真剣に結婚を考えている人同士で交流できるので、話が進むのが早いのも時間制限のある婚活においては大きなメリット。そこまでコストをかけずに気軽に参加できるのもうれしいポイントですよね。

◇婚活パーティーのデメリット

☆会話の時間が短い

・「会話時間が決まっているし、フリー時間も少なかったため、話したい人と話ができなかった」(40歳/医療・福祉/専門職)

・「気になった人と話せる時間が少ない。人数が多いパーティーだと相手と話せるのは1~2分しかないので、いいなと思う人がいても長く話せない」(26歳/医薬品・化粧品/技術職)

☆婚活が目的でない人もなかにはいる

・「あきらかに冷やかしで来ている人がいた」(28歳/情報・IT/事務系専門職)

・「『同僚とノリで参加しました』など、真剣に結婚を考えていない人がたまにいること」(25歳/金融・証券/営業職)

☆参加費が高い

・「何度も婚活パーティーに参加するとそれなりの金額になる。中身よりもまず外見で品定めされるのもつらい」(39歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「会費が高いこと。会費を払っても確実に結婚できるわけではないし……」(34歳/その他/その他)

「デメリット」はこのようになりました。非常に多く挙がったのが「会話する時間が短い」という回答。ローテーショントークの時間は1~2分と短いことも多く、そんな短時間では相手を見極められないですよね。フリートークの時間もそこまで長くないため、気になった異性との交流が容易ではないとのことです。

また、真剣に結婚を考えていない参加者も少なからずいますから、そうした参加者に不満を覚えた人もいます。参加費については、高いと感じている人も少なくないようですね。

■オススメの運営会社と形式

次は、「オススメの婚活パーティー運営会社」と「オススメの婚活パーティーの形式」を、これまでの体験をもとに挙げてもらいました。

◇オススメの運営会社は?

まずは「オススメの婚活パーティー運営会社」からです。寄せられた回答の中から特に多く挙がった運営会社をピックアップしてみました。

ゼクシィ縁結びPARTY

・「大手で実績も豊富だし、細かいところまで配慮されているから」(34歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「実際に私がここで結婚できたので」(31歳/その他/その他)

PARTY☆PARTY

・「ほかの会社のパーティーと比べて、本当に結婚願望があり、真剣に考えている人と多く出会えたから」(25歳/金融・証券/営業職)

・「いろんなテーマの婚活パーティーがたくさんあり、日帰りバス旅行もあるから。個室でのパーティーもあったし、進行も丁寧でわかりやすかったです」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

エクシオ

・「参加費はそこそこ高いけど、その分『本気の人』が多いと感じた」(30歳/医療・福祉/その他)

・「ターゲット層を明確に絞れるので、自分好みの人に出会いやすい。婚活に時間を取られすぎないので余裕を持って臨めた」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

OTOCON

・「友だちからの紹介で参加したが、何人かお付き合いできたし、運営もちゃんとしていたので安心して参加できるなと感じた」(31歳/その他/その他)

・「少人数の婚活パーティーが多く、年齢層もちょうどよかったので」(30歳/電機/その他)

挙がった運営会社はいずれも「運営が好印象」「サポートが充実している」といった回答が寄せられており、安心して利用できるのが魅力のようです。安心して利用できないと参加をためらいますし、また参加したいと思わないですよね。

◇オススメの形式は?

続いて、「オススメの婚活の形式」を聞き、特に多く挙がった回答をまとめてみました。

☆年齢限定

・「あまりにも年が離れた人とは話が合わないので年齢が決まっているほうがいい」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「年齢限定のパーティーだと年齢がちがいすぎる人がいないし、同年代同士のほうが会話が弾むから」(26歳/その他/その他)

☆趣味限定

・「趣味が同じだと思うと最初からフレンドリーに話せる」(32歳/金融・証券/その他)

・「趣味が合えば、後は人間性をよく見ることだけに集中できるから」(33歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

☆ローテーション形式

・「ひとりひとりと話す時間は減るけど、全員と話をすることができるので一番公平な形式だと思う」(42歳/医療・福祉/専門職)

・「全員と話してどんな人なのかわかるし、見落としが起こりにくい」(30歳/その他/その他)

☆少人数

・「少人数のほうがひとりひとりと長く話せるから」(43歳/アパレル・繊維/その他)

・「参加者全員の顔が見られるし、みんなで盛り上がれたのでより親密になれたから」(32歳/学校・教育関連/その他)

☆立食パーティー

・「たくさんの人と気軽にかしこまらずに話せるから」(33歳/その他/その他)

・「食事する姿を見れば、普段の振る舞いや育ちがわかるから」(35歳/その他/事務系専門職)

オススメの形式を聞いてみたところ、このような回答が多く挙がりました。中でも多かったのが「年齢限定」「趣味限定」といった、参加者を限定した形式の婚活パーティーです。特定の条件にすることで、参加者同士の話が盛り上がり、カップリングも成立しやすくなるようですね。また、多くの参加者と交流できるという理由で、ローテーション形式を薦める声もあります。

一方で、大人数だと交流する時間が短いことから、少人数を薦める声も少なくありません。ほかにも、ローテーションなどで無理やり交流を図るのが苦手な人は、立食パーティー形式がいいとのことでした。自分の好みに合わせて選ぶといいですね。

■婚活パーティーを選ぶ際にチェックしておきたいこと

最後に、「婚活パーティーを選ぶ際にチェックしておきたいこと」を聞いてみました。

◇チェックしておきたい3つのこと

☆参加者の年齢・条件

・「年齢層によってパーティーの雰囲気が変わる。食事が出るパーティーだったとしても、あまり食べる時間がないこともあるので、条件や内容にも注意する」(32歳/金融・証券/その他)

・「自分の条件と合わない人ばかりの場合があるから、事前にチェックしておく」(35歳/電力・ガス・石油/秘書・アシスタント職)

☆婚活パーティー参加者の口コミ

・「友人などの口コミは信頼できるので」(42歳/学校・教育関連/専門職)

・「宣伝や案内だけではわからないこともあるので」(42歳/小売店/事務系専門職)

☆運営会社

・「万が一トラブルが起こったときのために、スタッフや運営がしっかりしているかは事前に確認します」(33歳/その他/その他)

・「どのような男性が参加しているのかわからないと不安だし、システムや運営がどうなっていて、どのような対応をするのかが気になるから」(24歳/学校・教育関連/専門職)

婚活パーティーを選ぶ際には、まずは「参加者の年齢・条件」をチェックしておくといいとのこと。「思っていたのとちがった」とミスマッチを起こさないためにも、隅々までチェックしておきたいですよね。また、口コミなど実際に参加した人の感想を調べておくのも有効とのこと。実際の意見ですから、参考になりますね。

また、どんな会社や団体が主催しているのかチェックしておくのも重要です。運営会社によって対応に差がありますから、よりよい対応が受けられる運営会社を選びたいですね。

■自分に合った内容や参加条件かをしっかりチェックしよう!

経験者がオススメする運営会社とパーティーの形式についてご紹介しました。少しでもいい相手と出会えるよう、手当たり次第に参加するのではなく、参加者の年齢、参加条件、パーティーの形式をしっかりとチェックして、自分にマッチするものを選ぶようにしましょう。そうすることで自分もリラックスして婚活に臨めますから、より成功率が高まるかもしれませんよ。

(中田ボンベ/dcp)

※ マイナビライフサポート調べ
調査日時:2019年1月18日~1月21日
調査人数:359人(20~44歳の婚活パーティー参加経験のある女性)

あなたにぴったりの人を診断! [PR]

チャンステスト

あなたにぴったりの人を診断! [PR]

プロフィール入力すると無料でマッチング診断、あなたに合った楽天オーネット会員をご紹介します。

婚活に関するキーワード

婚活に関する記事

結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 婚活 【婚活パーティー体験談】経験者がオススメする運営会社とパーティーの形式
結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 婚活 【婚活パーティー体験談】経験者がオススメする運営会社とパーティーの形式