結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 彼氏に嫌われたかもと思ったときのNG行動と対処法

彼氏に嫌われたかもと思ったときのNG行動と対処法

彼氏に嫌われたかもと思ったときのNG行動と対処法

彼氏とけんかをしてしまった後に、「彼氏に嫌われてしまったかも」と思うことがないでしょうか? その際、彼氏に嫌われまいとして、関係を悪化させるようなNG行動を取ってしまうのは避けたいものですね。今回は「彼氏に嫌われたかもと思ったときのNG行動と対処法」について交際経験のある女性に調査してみました。

■彼氏に嫌われた……と思ったことってある?

どんなに仲のよいカップルでも、ちょっとした好みや価値観のちがいでけんかをしてしまうことがあるでしょう。その後の彼氏の態度によっては「彼氏に嫌われた」と思うかもしれません。では、どんな態度がきっかけで「彼氏に嫌われた」と思うのでしょうか?

◇嫌われたと思ったことがある人の割合

まず、「けんかをした際に彼氏に嫌われたと思ったことがあるかどうか」を聞いてみました。

Q.彼氏に嫌われたと思ったことはありますか?

 はい(64.6%)
 いいえ(35.4%)

(※)有効回答数398件

「はい」と答えた人は64.6%。約3分の2の人がけんかをした後に「彼氏に嫌われたかも?」と思ったことがあるようです。いくら普段仲のいい彼氏とはいっても、けんかした後は不安になるのかもしれませんね。

◇どういう態度から感じた?

「彼氏に嫌われた」と思うには、何かきっかけがあるはずです。「彼氏に嫌われたと思ったことがある」と答えた257人に、「彼氏のどういった態度から嫌われたと思ったか」を聞いてみました。

☆LINEやメールなどの連絡が少なくなった

・「メールが来る頻度が減る」(36歳/その他/その他)

・「連絡しても、返信がなかった」(31歳/医療・福祉/専門職)

☆素っ気ない態度を取られた

・「態度が冷たいと感じた」(23歳/小売店/販売職・サービス系)

・「冷たいとか、素っ気ないとか」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

☆「嫌われた」と思える言動があった

・「嫌いとはっきり言われた」(36歳/その他/その他)

・「けんかして責めすぎて、しばらく離れたいと言われた」(38歳/その他/その他)

「彼氏に嫌われた」と感じた人の多くは、彼氏からの連絡が少なくなったり、連絡があっても態度が素っ気なく感じたりしたことで、嫌われたと思ったようです。確かに、どの行動も嫌われたと感じてしまいそうですよね。

■彼氏に嫌われたときのNG行動

彼氏との関係がぎくしゃくしていると、お互いに不安な気持ちが大きくなってくるものです。そんなときは相手の言動に過剰に反応してしまい、状況を悪化させる行動をとってしまうことがあります。次は「彼氏に嫌われた」と思ったことがある女性に、「そのようなときに取ってはいけないNG行動」を聞いてみました。

◇しつこく連絡する

・「連絡すればするほど、相手の気持ちが離れていくから」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「不安になるからとメールの返信などを待たずにどんどん連絡すると、相手に嫌われてさらに距離が離れていく」(37歳/その他/その他)

◇無視する

・「機嫌が悪くても、会話はあったほうがよい」(35歳/その他/営業職)

・「やはり、お互いにどんなときでも向き合うべき」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

◇謝らない

・「自分に非がまったくないと思い、謝らないでいると、向こうも信頼してくれなくなるため。自己中心的な考えは最もNGだと思う」(20歳/その他/その他)

・「謝らない人は嫌われやすいと考えます。すぐに謝るだけで、お互いがモヤモヤした気持ちのまますごすことなく、関係修復になるから」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

◇感情的になる

・「嫌われたと感じたときにそれに対して怒ると、逆効果になると思うから」(21歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

・「逆ギレしたらキレ返されて、けんか別れしたことがある」(34歳/その他/その他)

「連絡が少なくなる」と嫌われていると感じますが、それでしつこく連絡を取ろうとするのは逆効果だと考える人が多いようです。かといって相手を無視してしまうのもNG。お互い無視しているうちに気持ちが冷めてしまうなんてことは一番避けたいですよね。

また、けんかをしたときに感情的になるのもいけません。お互い心にもないことを言ってしまい、泥沼化することがあります。そして、けんかの後に謝らないのもよくないという意見が目立ちます。たとえほぼ相手が悪い場合でも、自分にも非があればそれは認め、謝ったほうが関係修復がスムーズになるようです。

■彼氏に嫌われたときの対処方法

では、彼氏に嫌われてしまったときに、どう対処すれば機嫌を直してもらえるのでしょうか。「彼氏に嫌われたときに取るべき適切な行動」を聞いてみました。

◇しばらく距離を取る

・「お互い冷静になる時間が必要だと思うから」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「まずは自分が冷静になってから、もう一度連絡をしたほうがいいと思うので」(27歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

◇素直に謝る

・「とにかく謝る。早ければ早いほどいい。あと、『でも』とか『だって』とか言い訳しない」(25歳/その他/その他)

・「反抗せず謝ったほうが丸く収まる」(35歳/食品・飲料/その他)

◇きちんと話し合いをする

・「嫌われている気がすることを伝えて、相手の気持ちを確認する。自分の勘ちがいだったこともある」(22歳/機械・精密機器/技術職)

・「自分はこう考えている、こう言われて傷ついたなど、はっきり伝えるべき」(25歳/その他/その他)

けんかの後、お互い冷静になるまで少し距離を置くのが効果的だと考える人が多いようで、お互いの気持ちを確認するためにきちんと話し合うことも大切です。また「謝る」と答えた人も多いのですが、その中には「とにかく謝る」「自分が悪くなくても謝ったほうがうまくいく」という意見もありました。先に謝罪があると話を聞きやすくなるかもしれませんね。

■彼氏とけんかしたら、きちんと話し合いを!

彼氏とけんかして「嫌われたかも」と思っても、本当にそうとは限りません。ただ、お互いの気持ちは言葉にしなければ伝わらない部分もあるので、落ち着いてから話し合いをするのがいいでしょう。

また、不安があれば、そのときに正直に聞いてみるのがよさそうですね。「なんでもいいから謝っておく」のが正解とはいえませんが、相手が怒っていることに少しでも自分の非がある場合は、しっかり謝ることを心がけましょう。

(藤野晶/dcp)

※画像はイメージです

※マイナビライフサポート調べ
調査日時:2018年6月22日~6月26日
調査人数:398人(20~44歳の交際経験のある女性)

あなたにぴったりの人を診断! [PR]

チャンステスト

あなたにぴったりの人を診断! [PR]

プロフィール入力すると無料でマッチング診断、あなたに合った楽天オーネット会員をご紹介します。

恋愛に関するキーワード

恋愛に関する記事

結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 彼氏に嫌われたかもと思ったときのNG行動と対処法
結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 彼氏に嫌われたかもと思ったときのNG行動と対処法