お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

マッチングアプリで男女が出す脈ありサイン14選。シーン別の見分け方

#Lily_magazin

マッチングアプリで出会った異性が脈ありか、脈なしなのか気になりますよね。今回は、メッセージやLINE、デートでの言動など、シーン別の脈ありサインを解説。脈ありサインを見逃さず、気になる異性との関係を次のステップに進めてくださいね。

「マッチングアプリで良いなと思う異性が脈ありか気になる」「脈ありサインが知りたい!」など、マッチングアプリで出会った異性が自分をどう思っているのか、気になりますよね。

人間は、気に入った相手には無意識のうちにいろいろな脈ありサインを出しているもの。異性からの脈ありサインに気づいて、恋のチャンスをつかみませんか?

この記事を読めば男心、女心がまるっと分かり、気になる相手が脈ありなのかを判断することができますよ。

目次

マッチングアプリのメッセージ上で分かる脈ありサイン

まずは、マッチングアプリ内のメッセージ上での脈ありサインをいくつか紹介していきます。

実際に筆者がマッチングアプリ上で経験した内容と、マッチングアプリヘビーユーザーの友人達に調査した結果をまとめました。

(1)返信が3日以内に来る

マッチングアプリはLINEほど頻繁に開かない、という人が多いもの。マッチングアプリの通知をOFFにしているという人も多いので、返信が1日来なかったくらいで脈なしと判断するのは早いです。

まずは3日待ってみましょう。返信が3日以内に届けば脈ありと判断しても良いかもしれません。相手はあなたのことが気になっているでしょう。

もちろん、いつも3日以内に返信が来て、しかも相手から連絡してくる頻度が高い場合は脈ありの可能性が高いといえます。

また、その内容があなたに対する質問であれば、自信を持っていいでしょう。

(2)LINEや電話番号の交換に応じてくれる

マッチングアプリでLINE交換を申し込んで、OKしてもらえたら脈ありと考えて良いでしょう。もっと仲良くなりたいという気持ちの表れです。

ですが中には、「とりあえずLINE交換しておこう」とカジュアルに考えている人も。その後のやりとりの内容も含めて、本当に脈ありかを見極めましょう。

(3)褒めてくれる

プロフィールの顔写真や、仕事内容を褒めてくれるのは脈ありな可能性が高いです。マッチングアプリでわざわざタイプではない異性を褒める人は少ないです。

例えば、仕事を褒めてくるのは、あなたに興味を持ってくれていたり、尊敬してくれたりしている証拠かもしれませんよ。

(4)「タイプ」と言われる

メッセージで「○○さんってタイプかも」などと送られてきたら脈ありの可能性が高いです。「タイプ」というフレーズを使うのは、好意を匂わせるテクニック。

ただし、中には全員に同じように「めっちゃタイプです!!」なんてメッセージを送っている人もいるかもしれません。「タイプです」という言葉以外に、積極的に褒めてくれたり質問してきてくれたりすると、より脈ありの可能性が高まるでしょう。

(5)相手からよく質問される

相手からよく質問されるのも脈ありサインの1つ。

人間は、興味のない人のことについて知りたいとは思いません。 そのため、さまざまな質問をひんぱんにしてくるのであれば、脈ありの可能性が高いといえるでしょう。

その会話の中から、デートのきっかけを探っていたり、メッセージのやりとりが途切れないようにしていたりすることもあります。

マッチングアプリのメッセージ上で分かる脈なしサイン

マッチングアプリ上での脈ありサインがどんなものか、分かっていただけたかと思います。

では反対に、脈なしサインにはどんなものが当てはまるのでしょうか。

(1)3日以上返信が来ない

メッセージの返事が来ないのは脈なしの可能性が高め。筆者の経験上、「何となくマッチングしたけれど、プロフィールをよく見たら自分とは合わないと思った」なんてことも時々あります。

3日以上待っても返信が来ない場合、脈なしと判断して次のご縁を探した方が良いかもしれません。

(2)返信が短文でしか返ってこない

こちら側が話題を振っているのに「うん」「すごいね」など、短文でしか返ってこないのは脈なしだからかもしれません。

このように短文すぎるメッセージを送る人は、あなたのことを真剣に考えていない可能性があります。

また、「そうなんですね。あまり興味がなかったです」「別に何でも良いんじゃない?」などといった、どう見てもテンションの低い返信も脈なしと考えられます。

(3)会話が続かない

そもそも相手に興味がない場合、話を早く終わらせたいと考えている人は多いです。

こちらがいくら話題を振っても話が膨らまず、すぐに会話が終わってしまう場合は脈なしの可能性が高いでしょう。

マッチングアプリからLINEに移行した時の脈ありサイン

次はマッチングアプリのメッセージからLINEに移行した時の脈ありサインを紹介します。

LINEは毎日頻回に使用する人が多いので、アプリ上のメッセージよりも脈ありか脈なしかがより分かりやすいですよ。

(1)頻繁に連絡が来る

マッチングアプリではあまり返信をくれなかった人でも、LINEなら返事がすぐに返ってくるのは、あなたを気に入っている証拠と言えます。

気になる人や興味がある人のことはもっと知りたいですし、仲良くなりたいと思うもの。スマホを開く度に、あなたからのLINEを楽しみにしている可能性が高いでしょう。

(2)かわいいorおもしろいスタンプつきのLINEが来る

メッセージと併せて、かわいいスタンプやおもしろいスタンプが送られてくるのは、脈ありサインである可能性が高め。

会話を続けたい、盛り上げたいといった気持ちの表れだと捉えて良いでしょう。

(3)写真が送られてくる

「今日作ったパスタ」の写真や、「スタバでフラペチーノ飲んでる〜」といった^日々の報告写真が送られてくるのは、あなたの関心を引きたいから。

^脈ありの可能性が高いので、デートに誘ってみてもいいかもしれません。

マッチングアプリからLINEに移行した時の脈なしサイン

異性からの積極的なLINEは脈ありと捉えて良さそうですね。

しかし、LINE交換まで辿り着けばOKというわけではないのがマッチングアプリの難しいところです。たとえLINE交換には応じてくれても、以下のような言動があれば脈なしかもしれません。

(1)スタンプのみの返信

こちら側が文章でメッセージを送っても、返信がスタンプだけの場合、「もうメッセージしなくても良い」という脈なしサインの可能性があります。

(2)3日以上既読がつかない

丸3日以上既読がつかないのは、ブロックされてしまっているからかもしれません。ブロックされていたら完全な脈なしですが、中にはあえて返信を焦らす人もいます。

とはいえ、駆け引きで焦らしてくる人の場合、最低でも2日に1回は返信をしてくる人が多いです。返信の内容も、密度の濃いものが送られてくるはずです。

初デート中に分かる脈ありサイン

マッチングした相手をデートに誘い、ついにデート当日! 実際に会って、相手から脈ありサインがあったらお付き合いにつながるかもしれません。

見逃し厳禁な、デート中の脈ありサインを紹介します。

(1)たくさん笑ってくれる

あなたの何気ない話をうれしそうに笑って聞いてくれたり、デート中にたくさん笑顔を見せてくれたりするなら、あなたとのデートを楽しんでいるに違いありません。

逆に、つまらない時にはついつい無愛想な表情になってしまいます。相手の表情はうそをつかないので、デート中にたくさん笑ってくれたら脈ありと考えて良いでしょう。

(2)相手から話題を振ってくれる

こちら側ばかり話題を振ったり、趣味や好みを聞いたりするのではなく、会話の途中で相手からも話題を振ってくれたら脈ありかも。

たくさん話題を振ってくれるのは、「あなたのことをもっと知りたいというアピール」と考えられます。

(3)ボディタッチしてくる

異性があなたの体に触れるのは「何となく」や「ノリ」ではなく、きちんと意味があるんです。

「気がある」という気持ちをボディタッチでアピールしている可能性があります。デート中、相手があなたの肩や手に触れてきたら、脈ありの可能性が高いと判断できますよ。

(4)スマホをいじらない

暇な時や、相手の話に興味がない時はついついスマホに手が伸びてしまいますよね。でも、デート中にスマホに触らず、カバンにしまったまま過ごすのはあなたとの会話が楽しいから。

スマホをいじりがちな現代人にとって、デート中にスマホを見ないのは脈ありの可能性が高いんです。

初デート中に分かる脈なしサイン

マッチングアプリ内のメッセージもLINEの内容も問題なし! ところが、実際に会ってみると何だか違う……といったことは時々あるでしょう。

マッチングアプリのデート中に異性が出す、脈なしサインを紹介していきます。

(1)目を合わせてくれない

目を合わせてくれないのは「恥ずかしいから」という理由だけとは限りません。デート中ほとんど目が合わないようであれば、あなたにあまり興味がないという脈なしサインの可能性があります。

(2)食事後すぐに解散しようとする

マッチングアプリを利用している人の中には、食事をおごってもらうことだけが目的の「メシモク」が一定数いる可能性があるのも事実です。そのため、食事を済ませた後すぐに解散を迫られたら、脈なしと考えるのが無難でしょう。

ただし中には、長時間のデートで相手を疲れさせないよう、食後すぐに解散を促してくる人も。食事中の言動なども含めて、本当に脈なしかどうか総合的に判断しましょう。

(3)並んで歩く時の距離が不自然に遠い

気になる人とデートしている時は、少しでも近くにいたいと思うもの。2人で並んで歩く時、不自然に距離を空けて歩くのは脈なしサインかもしれません。

ですが中には、少し距離を空けることで相手の警戒心を解き「ヤリモクではなく、真剣な出会いを求めている」ことをアピールしている誠実な人も。

会話中に目を合わせてくれたり、笑顔で話し掛けてくれたりするなら、歩く時の距離だけで脈なしと判断しない方が良いでしょう。

デート後の脈ありサイン

デートはうまくいったと思っても、デート後の相手の反応が非常に重要になります。今後の関係性の発展につながるところなので、異性からの脈ありサインは見逃さないようにしましょう。

(1)デート後も連絡が途絶えない

デート後も変わらずに連絡が途絶えないのは、デートを楽しんでくれた証し。「またデートしたいな」「誘ってほしいな」という気持ちで待っているはずなので、ぜひ次のデートをプランニングしてみてください。

(2)2回目・3回目のデートに誘われる

相手から次のデートに誘ってきたら、完全に脈ありでしょう。初回、2回目、3回目のデートが続くほど、脈ありの可能性は高まります。

つまりあなたとの関係性を次のステップへ進めたいと思っている証拠。

複数回デートに誘われるようなら、相手はもうすぐ告白をしようと考えているかもしれませんよ。

デート後の脈なしサイン

続いて、脈なしパターンを紹介します。紹介するサインが感じられる場合は次回のデートは難しいかもしれないので、次の出会いに期待した方が良いでしょう。

(1)LINEの既読がつかない

デート後になかなかLINEの既読がつかないのは、「デートが楽しくなかった」「会ってみたら想像と違った」という理由でブロックされてしまっているからかもしれません。

丸3日既読がつかなかったら、もう返信が来ることはないと諦めて、次に進んだ方が無難です。

(2)会う前よりも返信が遅くなった

会う前よりも返信が遅くなったり、内容が素っ気なかったりする場合は脈なしの可能性があります。相手はあなたにあまり興味がないのかもしれません。

残念ですが、この場合も次の恋に進む方が良いでしょう。

脈ありの相手にアプローチするコツ

脈ありサインで相手からの好意に確信を持てたらな、思い切って好意をアピールしてみましょう。

ここからは、気になる相手にアプローチする方法を紹介します。

(1)LINEだけでなく電話をする

LINE交換をしてやりとりが定期的に続いているなら、思い切って電話をしてみるのも1つの手。

文面だけよりも気持ちが伝わりやすく、2人の距離がさらに近づくきっかけになるかもしれません。

また電話をすることで、「特別な相手だとおもっている」ということをアピールできるかもしれません。

(2)相手を褒めて好意をアピールする

LINEのやりとりや電話での会話、またはデートをした時など、会話の中で相手を褒めてみましょう。

人から褒められて嫌な気分になる人は少ないはず。相手もきっと喜んでくれるでしょう。
あなたが相手のどんなところを素敵だと思っているのか、素直に伝えてみましょう。

(3)自分から次のデートに誘う

好意をアピールするには、あなたから次のデートに誘うのが分かりやすい方法です。

「2人で出掛けたい」という気持ちを伝えることで、相手も「自分に好意を抱いてくれているのだな」と感じてくれるはず。

デートに誘うコツなどは、以下の記事で詳しく説明しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

マッチングアプリで脈なしが続く時の対処法

マッチングはするのに、その後なかなか進展しないことが続く場合もあるでしょう。

その場合は、もしかすると何かしら改善点があるのかもしれません

(1)プロフィールの内容や写真を見直す

プロフィールの内容を盛りすぎていたり、または説明が少なすぎていたりしませんか?

もし前者の場合は、実際に会った時にギャップを感じて「脈なし認定」されてしまっている可能性があります。

また後者の場合も、情報が少ないために「本気度が低いのかも?」と思われてしまっている可能性が。

もし当てはまることがありそうなら、以下を参考にプロフィールの見直しをしてみましょう。

(2)別のマッチングアプリに変える

プロフィールを見直してもうまくいかない場合は、別のマッチングアプリに乗り換えるのも1つの手。

もしかすると、あなたが求めているお相手は別のサービスのユーザーかもしれません。

年齢や相手に求めること、恋活・婚活の真剣度など、マッチングアプリによって傾向が異なります。

以下の記事でおすすめのマッチングアプリを紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

おすすめのマッチングアプリ4選

さまざまなマッチングアプリがありますが、中でも特におすすめの4サービスを紹介します。実際の利用者の口コミもぜひ参考にしてみてください。

(1)Pairs(ペアーズ)

『Pairs(ペアーズ)』は、国内最大級の会員数を誇るマッチングアプリ。豊富な検索機能によって理想の相手を探しやすいのが特徴です。

公式サイトによると、2021年3月までに累計50万人以上の結婚・交際報告が届いているのだとか。

アプリを利用するには本人確認が必要で、24時間365日の監視体制で運営されているため、安心して出会いを探すことができるでしょう。

Pairs(ペアーズ)の使い方

Pairs(ペアーズ)を利用してみたいと思った方は、さっそく使い方をチェックしていましょう。

以下の記事で、具体的な登録方法や使い方、好みの相手をマッチングするためのコツなどを紹介しています。

Pairs(ペアーズ)の口コミ

Pairs(ペアーズ)を利用している人は、実際にどのような感想を抱いているのでしょうか?

以下の記事で、Pairs(ペアーズ)のリアルな口コミをチェックしてみてくださいね。

(2)with(ウィズ)

『with(ウィズ)』は、2021年オリコン顧客満足度®調査で恋活・婚活マッチングアプリ第1位を獲得したマッチングアプリ。

サービス利用するには本人確認が必要で、24時間体制の監視システムを導入しています。

また、心理テストや性格診断があり、相性のいい人同士がマッチングできるのも特徴的です。

with(ウィズ)の使い方

with(ウィズ)が気になった方は、さっそくアプリの使い方を確認してみましょう。

以下の記事で、具体的な使い方や攻略方法を紹介しています。

with(ウィズ)の口コミ

以下の記事では、with(ウィズ)利用者のリアルな口コミを集めてみました。

みんなの意見を見ながら、自分に合うか検討してみてくださいね。

(3)tapple(タップル)

『tapple(タップル)』は20代の利用者が特に多いマッチングアプリ。

24時間以内にデートできる相手を探せる「おでかけ機能」など独自の機能があるのも特徴です。

効率良く出会いを探したい人におすすめのマッチングアプリといえるでしょう。

tapple(タップル)の使い方

さっそくtapple(タップル)を使ってみたいと思った方は、詳しい使い方をチェックしてみてください。

以下の記事では、会員登録からプロフィール作成、マッチングの方法などを具体的に紹介しています。

tapple(タップル)の口コミ

tapple(タップル)利用者のリアルな口コミが気になる方は、以下の記事もおすすめです。

ポジティブな意見、ネガティブな意見をぜひ確認してみてください。

(4)Tinder(ティンダー)

『Tinder(ティンダー)』は、恋活目的だけでなく、友達づくりにも特化したマッチングサービス。

利用者の大半は20代が占めており、累計マッチング数は650億以上(※)とされています。

新しい人との出会いを探したい人におすすめのアプリです。

※最新情報とは異なる場合がございます

Tinder(ティンダー)の使い方

Tinder(ティンダー)を使ってみたいと思った方は、以下の記事で具体的な使い方を確認してみてください。

メッセージのコツやマッチ率を上げるポイントも紹介しています。

Tinder(ティンダー)の口コミ

以下の記事では、Tinderを利用している男女100人にアンケートを取り、実際の評判・口コミをまとめています。

気になるみんなの口コミをぜひチェックしてみてください。

マッチングアプリの脈ありサインを見逃さないで

マッチングアプリ上でのメッセージからデート後の脈あり・脈なしサインを紹介しました。はっきりとした言葉では恥ずかしくて好意を伝えられなくても、言動で脈ありかどうかを表している場合があります。

異性の脈ありサインを見逃さずに、恋のチャンスをつかみましょう。

(#Lily_magazin)

関連する診断をチェック!

【デートの脈あり度診断】デート内容で分かる相手の本音は?

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2021年08月25日に公開されたものです

#Lily_magazin (恋愛専門編集プロダクション)

片思いを実らせたい、恋人がほしい、結婚したい……。全ての恋する人達に向けたコラムを発信。

異性に対する接し方やお悩み相談など、恋愛に関するノウハウをお届けします。

この著者の記事一覧 

SHARE