お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

褒め言葉の「さしすせそ」とNG言葉の「たちつてと」って何?

丸山りさ(まる)

男性に効果抜群といわれている褒め言葉の「さしすせそ」。ただ使い方次第では反対にイメージを悪くしてしまうこともあります。他にも、男性に言ってはいけない「たちつてと」は知っていますか? 今回は恋愛ライターのまるさんに褒め言葉の「さしすせそ」を使う時のポイントと、NGワード「たちつてと」について詳しく教えていただきます。

合コンで使えるモテ用語として有名な、褒め言葉の「さしすせそ」。会話を盛り上げるテクニックとしても有名で、気になる男性とのデートや職場、友達などにも使えます。

ここでは「基本のさしすせそ」とそれに対する男性の反応、上手な使い方などを解説します! 上手に使って「一緒にいて楽しい女性」を目指しましょう。

また、男性に使うのはNGな言葉「たちつてと」も紹介するので参考にしてくださいね。

男性が喜ぶ褒め言葉「さしすせそ」

まずは男性が喜ぶ褒め言葉として有名な「さしすせそ」を紹介します。あまりに定番なので、実際に使うにはちょっと恥ずかしい……なんて女性もいるかもしれません。これはさりげなく使うのがポイントです。まずは定番の「さしすせそ」を覚えておきましょう。

「さ」さすが

「さすが!」という言葉は、男性の承認欲求を満たすことができる褒め言葉です。

男性が自慢話をしてきた時などに使うと「聞き上手」だと思われます。相手を肯定してあげたい時に積極的に使うのがおすすめですが、言い過ぎると「うそくさい」「からかってる?」と思われることがあるので注意しましょう。

例文

・「さすが〇〇さんですね! そのアドバイス参考になりました」

・「〇〇さんのおかげで助かりました! さすが頼りになります」

・「きっとできると思ってた! さすが〇〇くん!」

男性にとって、「さすが!」と女性に褒めてもらうことは、自分を頼りにしてくれたという喜びにつながります。

男性が何か仕事やプライベートで成果を出した時に「〇〇さんならできると思っていた」といった、もともと評価していた気持ちを伝えることも、男性が喜んでくれる誉め言葉です。

「し」知らなかった

男性が喜ぶ言葉として有名ですね。「知らなかった」や「はじめて」という女性の言葉は男性にとって特別なものになりやすいです。

男性は教えてあげることに喜びを感じやすいため、適度に使うことで会話が弾みます。ただし、言い過ぎると「常識がない」「話が合わない」と思われることもあるので注意してください。

例文

・「その話知らなかったです! 物知りなんですね」

・「知らなかったので勉強になりました。これからも教えてください」

男性は女性に何かを教えることに満足感を得やすいです。相手が詳しい話題をあえて聞いて、説明してもらえたら「知らなかった! 勉強になった」とリアクションを取るのがおすすめ。

また、男性から教えてもらったことを生かして、アドバイスを実践したり、無事に悩みを解消できたといった、フォローを後にできるとさらに男性の心をくすぐることでしょう。

「す」すごい!

「すごい!」という言葉は、どれだけ気持ちを込めるかが重要です。感情を込めずに「すごーい」と言ってしまうと「話がつまらないのかな」「飽きてる?」と思われてしまうので要注意。

びっくりしたように「すごいね!」と言ったり、感心したように「すごい……」と言うなど、感情に合わせて使い分けてください。

例文

・「すごい!私にはできない!」

・「〇〇さんはいつも努力していてすごいです」
・「そんなことまでできるなんて……すごいですね」

すごいという言葉は、男性をストレートに褒める使いやすい表現。

「この人だからこそできた。自分にはまねできない」といった言い方をすると、特別扱いしている気持ちが伝わりやすいです。

「せ」センス良い

男性の見た目を褒めたい時や、行動を褒めたい時にも使える言葉です。「おしゃれ」や「かわいい」「かっこいい」と言うよりも、「センスが良い」と言うことで、男性の感覚を褒めることにつながります。男性は自分の感性を理解してくれているように感じるでしょう。

例文

・「その服センス良いね。よく似合ってる!」

・「センスが良い〇〇さんに今度選んでほしいな」

・「〇〇さんはセンスが良いから友達のプレゼントのことを相談したいです」

センスを褒められれば誰しもがうれしいですよね。センスの良さを生かして相談に乗ってほしいという頼る姿勢を見せることも、関係を縮めるきっかけになります。

「そ」そうなんだ!

会話の相づちで使いやすい「そうなんだ」という言葉には「知らなかった」というニュアンスも含まれています。

男性の自尊心をくすぐりつつ、聞き上手になれる言葉ですね。「そうなんだ~! 知らなかった!」「そうなんだ~さすがだね!」など、他の言葉との組み合わせも相性抜群ですよ。

例文

・「そうなんだ! 勉強になった!」

・「そうなんだー! 大変だったんだね」

・「そうなんだ! でもきっと〇〇さんなら大丈夫」

「そうなんだ」は意外に思った気持ちや、男性の自慢話に驚くと同時に尊敬する気持ちを伝えられる相づちです。他の言葉と組み合わせて使ってみましょう。

次のページを読む

SHARE