お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

2回目のデートの誘い方とは? タイミングやLINE例文を紹介

#Lily_magazin

楽しかった初デート。なんとか2回目のデートにつなげたい。でもどう誘ったらいいか分からない……。そんな人も少なくないのでは? そこで今回は、2回目のデートの誘い方やポイントをいくつか紹介します。

2回目のデートに誘うタイミングって難しいですよね。

2回目のデートにうまく誘うには、初デートでさりげなく種まきをしておくことが大切。それによって、自然に次のデートに誘うことができます。

この記事では、断られにくい2回目のデートの誘い方について紹介していきます。

Check!:2回目のデートは重要! 場所や誘い方など成功させるポイントとは

目次

思わずOKしたデートの誘い方とは【アンケート調査】

思わずOKしてしまったデートの誘われ方について20~30代の男女にアンケート調査(※)してみました。どういった誘い方をされたら、デートに行きたいと思うのでしょうか?

(1)おいしいご飯に誘われた

・美味しいラーメン屋があるから、今度一緒に食べに行ってくれないと言われて誘われた(女性/36歳/その他/その他)

・お昼ごろに集合しランチを食べようという誘い。夜じゃなかったので安心していけました(女性/39歳/ソフトウェア・情報処理/営業関連)

・美味しいお店があるからいこうとナチュラルに誘ってくれた(男性/36歳/輸送用機器(自動車含む)/販売・サービス関連)

一番多く誘われるパターンかもしれません。おいしいお店や有名なお店があるから一緒に行かない? と言われると、行ってみようかなと感じる人は多いでしょう。

(2)自分の興味のあるところに誘われた

・水族館が好きと言ったら、水族館に行くデートをプランニングしてくれた(女性/39歳/教育/専門サービス関連)

・どこか行きたいところはあるかと聞かれたので、遊園地と答えたら、そこへ行くことになりました(男性/29歳/精密機器/IT関連技術職)

・好きな映画を事前に調べてチケットを渡された(男性/39歳/食品/事務・企画・経営関連)

・ビールにハマっていたので一緒にクラフトビールの美味しいお店開拓に行こうと言われ即オッケーした(男性/32歳/官公庁/事務・企画・経営関連)

自分の興味のあることに対して誘われたら、思わずOKしてしまいますよね。事前に下調べをしてくれていた、チケットを用意してくれていたという意見もありました。

(3)共通の好きなものをきっかけに誘われた

・好きな食べ物や、好きなことなど話す中で共通なものが見つかり、そのこと(物)を体験しに行くことが多い(男性/33歳/教育/事務・企画・経営関連)

・スイーツ好き同士で食べ歩くことになった(男性/34歳/その他/その他)

・お酒の趣味を話していたら意気投合して、飲みに行こうと誘われた(男性/29歳/食品/技能工・運輸・設備関連)

・好きな食べ物の話になったときに、好みが一緒で盛り上がって、「美味しいお店知ってるから今度2人で行こうよ」と誘われたことがあります(女性/33歳/教育/事務・企画・経営関連)

共通の趣味や好きな食べ物などを通して誘われた場合もOKしやすい傾向にあるようです。好みが似ているため、「気が合うかも」と相手に思わせる効果もあります。

(4)雰囲気の良い場所に誘われた

・夜景やイルミネーションを見に行こうと言われた(女性/37歳/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)

・雰囲気のいいレストランがあるから、一緒に食事にいきませんか? と言われた(女性/39歳/その他/その他)

ロマンチックな場所を選んでデートに誘われたら思わずOKしてしまう人もいますよね。相手のことを好意的に見ていたら、なおさら期待が高まるでしょう。

(5)ストレートに誘われた

・素直にデートに行きたいといわれた(男性/35歳/その他電気・電子関連/事務・企画・経営関連)

・ラインでいこー!といきなり(男性/39歳/教育/専門サービス関連)

・一緒にいたいから、どこか遊びに行こうと言われた(女性/33歳/その他金融/営業関連)

・会いたいからご飯に行きたいとストレートに誘われた(女性/22歳/その他/その他)

ストレートにデートに行きたい! と言われた人もいました。これだけ分かりやすく誘われると、自分に好意があることが伝わります。言われて嫌な気がする人も少ないのでは?

(6)日頃のお礼や相談がしたいと言われて

・悩みを聞いて欲しいと言われたから(男性/35歳/鉱業・金属製品・鉄鋼/その他)

・仕事のお礼をしたいからと、食事に誘われました(男性/35歳/公益・特殊・独立行政法人/公共サービス関連)

日頃のお礼や悩み相談という名目でデートに誘われたパターンもあります。断りにくい内容なのでOKされる確率は高そうですね。

(7)2人きりで会いたいと言われて

・2人の共通の友達と遊んでて帰りにまた2人で来ようと誘われた(33歳/男性/その他/その他)

・グループで飲み会中に相手と同じ仕事の愚痴で話が合った。もう少し話したいなぁと思っていたら相手から今度改めて飲み直そうと誘ってくれた(女性/30歳/インターネット関連/IT関連技術職)

大人数などで遊んだ後に、今度は2人きりになりたいからといってデートに誘う方法もあります。明確に自分に興味があることを伝えられているようで、思わずドキッとしてしまう誘い方ですね。

(8)話の流れで気楽に誘われた

・LINEのやりとりの流れで行く場所を決めた(女性/31歳/専門商社/事務・企画・経営関連)

・突発的なお茶のお誘いだがそれが良かった(女性/30歳/専門店(総合)/販売・サービス関連)

・電話したりして、夜時間あるなら会わないかと言われて会った(女性/31歳/その他/その他)

・雪が降っていたので、屋上に行こうといわれた(女性/35歳/官公庁/事務・企画・経営関連)

話の流れで突然誘われるパターンもあります。かしこまった感じではないところが誘いに乗りやすいポイントかもしれません。

(9)デートだと言わずに別の用事で誘われた

・デートとは言われず、私が好きな映画のチケットが当たったから行かないかと言われた(女性/35歳/その他電気・電子関連/営業関連)

・ご飯行かない? って言われてOKしたら買い物もついてきて、って言われて、あ、デートだ! ってなった(女性/35歳/教育/公共サービス関連)

・誕生日を覚えていてくれて祝いたいと言われた(女性/34歳/その他/その他)

・妹の誕生日プレゼントを買いに行きたいと言われ どんなものがいいかわからないから一緒に来てくれと言う誘い方(女性/39歳/ドラッグストア・調剤薬局/その他)

デートだと伝えず、別の用事をメインとして誘われたという人もいました。デートと言われると少し身構えてしまうかもしれませんが、別の用件があると言われるとハードルが下がるのかもしれませんね。

断られない2回目のデートの誘い方・タイミングとは

2回目のデートは、相手を深く知るための大切なイベント。まずは断られないようにうまく誘うことが大切です。

ここからは、断られにくい2回目のデートの誘い方について紹介していきます。

(1)初デートの別れ際に約束をする

一番おすすめなのが、初デートの別れ際に2回目のデートに誘うことです。

初デートが盛り上がっていれば、相手も快く誘いを受けてくれるでしょう。「次はいつ会えるかな?」とストレートに誘うことが大切です。

(2)趣味を楽しむデートを提案する

相手の趣味に合わせたデートの提案をしてみましょう。そのためには初デートの際に趣味の話をしておくことが大切。

あらかじめ趣味を聞いておくことで、「映画が好きって言っていたから、今度は映画を見に行かない?」とスムーズに2回目のデートに誘えます。

相手も「この間話したこと、覚えてくれているんだな」と好印象を抱くでしょう。

(3)初デートの会話中にさりげなく誘う

初デートの最中にさりげなく次の約束を取り付けておくこともおすすめ。

例えば食事をしている際に、「あの辺りにもおいしいお店があるんだよ。今度はそこに行こうか」と誘ってみましょう。会話の流れからデートに誘っているため、不自然な雰囲気にもなりません。

ただし自分本位なデートプランとならないように、相手の好みや趣味に合わせたデートとなることを意識しましょう。

(4)ショッピングデートに誘う

相手がオシャレ好きであれば、ショッピングデートに誘うこともおすすめ。

「この間の洋服すごくすてきだったから、一緒に選んでほしいな」と誘ってみましょう。さりげなく相手を褒めることで、誘われた方も悪い気がしないはずです。

ただしダラダラと歩き回るデートにならないように、休憩するカフェなどはあらかじめチェックしておきましょう。

(5)「この間のお礼をさせて」と誘う

初デートでの出来事から「この間のお礼をさせて」と誘ってみましょう。

例えば食事をごちそうしてもらった、デートプランを考えてくれたなど、どんなことでもOKです。相手からも「律儀で良い人だな」という印象を持ってもらえるでしょう。

もし「わざわざお礼なんて申し訳ないよ」と遠慮されてしまった場合は、「ただ会いたい口実だよ」と素直に伝えてみて。

2回目のデートにLINEで誘うなら【例文】

もし、LINEでデートに誘うなら、以下のタイミングや例文を参考にしてください。

タイミングは初デートのお礼を送る時

初デートから帰った後は、必ずお礼のLINEをしますよね。そのタイミングで「また会える?」と2回目のデートに誘うのがおすすめ。

「さっき別れたばかりなのに、もう会いたい」というあなたの気持ちが伝わり、相手も喜んでくれるかもしれません。

おすすめ例文

「今日のデート、とっても楽しかったからまた会いたいな!」

もし、初デートから少し時間がたっているようであれば、以下のような誘い方もおすすめです。

「この前のデートで話してた〇〇の映画、チケットが手に入ったから行かない?」

ポイントなのは、過去に話していた内容を入れ込むこと。相手は「自分の話を覚えてくれていたんだ!」とうれしい気持ちになるでしょう。

女性から2回目のデートに誘うのはあり?

2回目のデートに女性から誘うのは、もちろんありです。

相手から誘われるのを待つあまり初デートから日が空きすぎると、お互いに気持ちが冷めて疎遠になってしまう可能性もあります。

相手の男性のことをもっと知りたい、関係性を進展させたいという気持ちがあるのなら、早いタイミングで2回目のデートに誘ってみましょう。

参考記事はこちら▼

2回目のデートへ誘う時のポイントは?

続いては、2回目のデートに誘う際のポイントについて紹介します。

(1)初めてのデートから日を空けすぎない

2回目のデートは、初回デート時の気持ちが継続しやすい数日~2週間程度以内に行うのがおすすめ。

2週間を過ぎると、記憶もせっかく盛り上がった気持ちも少しずつ薄れていくため注意が必要です。

(2)候補日をいくつか挙げる

デートに誘う際は、候補日をいくつか伝えましょう。

「予定が合ったら行こう」というあいまいな誘い方では、社交辞令と受け取られてしまう可能性もあります。

「○日と○日が都合いいのだけど、予定どうかな?」と具体的な日付を伝えることで、スムーズにデートの約束ができるでしょう。

(3)「一緒に行ったら楽しいだろうなと思って」と伝える

イベントやコンサートなどに誘う場合には、「あなたと一緒に行ったら楽しいだろうなと思って」と伝えましょう。

「他の誰かではなくてあなたと行きたい」と伝えることで、特別感が相手に伝わるはずです。

誰でも「特別に思われている」ということはうれしいものです。「あなたとだから楽しいんだよ」という気持ちをストレートに伝えましょう。

(4)素直な気持ちを伝える

2回目のデートでは「会いたい」という気持ちを素直に伝えることが大切です。

初デートの雰囲気で、あなたの好意はやんわりと相手に伝わっているかもしれません。「また早く会いたいな」とハッキリ伝えることで、相手はあなたの好意を確信してくれるでしょう。

ただしその際には、具体的なデートプランや日程を提案することも忘れないで。

付き合う前の2回目デートでの注意点は?

無事に2回目のデートに誘えても、肝心のデート中に相手の印象を下げるようなことをしてしまっては台無しです。

最後に、付き合う前の2回目デートで気をつけるべきポイントを解説します。

(1)肉体関係を持たない

恋愛の悩み相談で多いのが、付き合う前に肉体関係を持ち、その後、相手に冷められてしまうケースです。

付き合う前に関係を持ってしまうと「付き合わなくてもできるんだ」と相手に思われてしまいやすいです。まだそこまで仲良くないのに、やたら相手が家に誘ってくる場合は警戒が必要です。

(2)スマホを見すぎない

デートは直接相手の反応を見ることのできる貴重な機会です。自分のスマホを見過ぎるのはやめましょう。

相手に「つまらないのかな」「自分より大事なことがあるのかな」と思われてしまいます。

(3)距離を縮めようとしすぎない

2回目のデートではお互いのことをよりよく知ることが大切ですが、一度に距離を近づけようとすると、相手が引いてしまう可能性もあります。

早く相手を知りたいと思う気持ちがあっても焦りは禁物。デートの回数を重ねながら、距離を縮めるようにしましょう。

(4)別れた後のお礼のLINEを忘れない

デートが終わった後は、帰りの電車や自宅に着くぐらいのタイミングでお礼の連絡を入れると好印象です。

「楽しかった」「今日はありがとう」など簡単な文面で構いません。長文は逆効果になることもあるので、できる限りシンプルで返信しやすい文面を心掛けましょう。

2回目のデートはスムーズに誘おう!

2回目のデートは、初デートで話したことや相手の趣味に合わせて自然に誘うことが大切。

「この間映画が好きって言っていたから、一緒に映画を見に行かない?」と誘うことで、「何気ない会話も覚えていてくれているのだな」と相手も好印象を抱くでしょう。

会話の流れからスムーズに誘い、相手がOKしやすい雰囲気をつくることが大切です。

(#Lily_magazin)

※マイナビウーマン調べ
調査日: 2023年2月8日~2月9日
調査対象:20~39歳の男女
調査人数:324人(男性166人、女性158人)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2022年01月11日に公開されたものです

#Lily_magazin (恋愛専門編集プロダクション)

片思いを実らせたい、恋人がほしい、結婚したい……。全ての恋する人達に向けたコラムを発信。

異性に対する接し方やお悩み相談など、恋愛に関するノウハウをお届けします。

この著者の記事一覧 

SHARE