お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

2回目のデートが重要な理由。成功させて次へとつなげるコツ

すぎうら

交際前の男女にとって、2回目のデートは重要。相手のキャラクターが見えてきて、付き合うかどうかを見定める機会でもあるからです。恋愛小説も手掛けるライターのすぎうらさんが、2回目のデートにおける大切なポイントや次につなげるコツを紹介します。

デートといえば初回が重要だと考える人も多いでしょうが、2回目のデートは今後の2人の関係性を決める上で、それ以上に重要といえます。

2回目のデートが成功すれば、その後交際へと進む確率が大きく上がります。今回は、2回目のデートを成功させて次へとつなげるコツを紹介します。

2回目のデートが重要な理由

では、初デート以上に2回目のデートが重要なのはなぜでしょうか。

ここではその理由を解説していきます。

相手の本当のキャラクターが見えてくるから

初デートでは、誰しも自分を良く見せようと努力します。ボロが出ないように神経を張り詰めている人が多いでしょう。

また、初デートでは相手のざっくりとした印象しか分かりません。外見や雰囲気、話が合いそうかなどを確認している間にデートが終わってしまうケースも多いです。

しかし、緊張がほぐれた2回目のデートでは、相手の本当のキャラクターが少しずつ見えてきます。初デートで印象が良くても、2回目のデートで本性が分かってがっかり……というケースも少なくありません。

あり・なしが決まるから

お互いの本当のキャラクターが見えてくる2回目のデート。相手をもっと好きになることもあれば、「この人とは付き合えない」と確信することもあるはずです。

それはもちろん相手にとっても同じことで、2回目のデート次第でありかなしかを決める人は多いです。印象が悪ければ、今後交際に発展することはほぼないでしょう。

次ページ:2回目デートの時期や場所はどうするべき?

SHARE