お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

2回目のデートは重要! おすすめの場所や誘い方・成功させるポイントとは

すぎうら

付き合う前の男性・女性にとって、2回目のデートは重要。相手のキャラクターが見えてきて、付き合うかどうかを見定める機会でもあるからです。デートにおすすめの場所や、2回目デートでの告白・キスは早いかどうか、次につなげるコツなどを紹介します。

デートといえば初回が重要だと考える人も多いでしょうが、2回目のデートは今後の2人の関係性を決める上で、それ以上に重要といえます。

2回目のデートが成功すれば、その後交際へと進む確率が大きく上がります。今回は、2回目のデートを成功させて次へとつなげるコツを紹介します。

目次

1回目のデートとは違う。2回目のデートが重要な理由は?

では、初デート以上に2回目のデートが重要なのはなぜでしょうか。

ここではその理由を解説していきます。

相手の本当のキャラクターが見えてくるから

初デートでは、誰しも自分を良く見せようと努力します。ボロが出ないように神経を張り詰めている人が多いでしょう。

また、初デートでは相手のざっくりとした印象しか分かりません。外見や雰囲気、話が合いそうかなどを確認している間にデートが終わってしまうケースも多いです。

しかし、緊張がほぐれた2回目のデートでは、相手の本当のキャラクターが少しずつ見えてきます。初デートで印象が良くても、2回目のデートで本性が分かってがっかり……というケースも少なくありません。

付き合うあり・なしが決まるから

お互いの本当のキャラクターが見えてくる2回目のデート。相手をもっと好きになることもあれば、「この人とは付き合えない」と確信することもあるはずです。

それはもちろん相手にとっても同じことで、2回目のデート次第でありかなしかを決める人は多いです。印象が悪ければ、今後交際に発展することはほぼないでしょう。

2回目デートを成功させるコツ&ポイント

2回目のデートは初デートからどのぐらい期間を空ければいいのか、また、どこに行ったらいいのかと悩む人もいるかと思います。

ここでは、スケジュール感やおすすめスポット、心掛けるポイントなどを紹介します。

(1)2回目のデートに誘うタイミングは2週間以内

初デートで好印象だった場合、気持ちの盛り上がりが継続しやすい数日~2週間程度以内に2回目のデートを設定するのが良いでしょう。2週間を過ぎると、記憶も気持ちも少しずつ薄れていくからです。

そのため、なるべく相手の気持ちが冷めないうちに、2回目のデートをすることをおすすめします。

とはいえ、お互いの都合が合わずになかなかデートできないこともあるでしょう。もし1カ月以上空いてしまった場合は、仕切り直す気持ちでデートへ臨みましょう。努力すれば1カ月間の空白を埋めることは可能です。

(2)誘い方はスマートに

最初のデートでの会話を糸口に、「この間気になるって言ってたあの映画、一緒に行かない?」など、相手が興味を持ちそうなデートプランを提案して誘うといいでしょう。

「あの時話したことを覚えてくれてたんだ」と、好感を持ってくれるかもしれませんよ。

その他、2回目デートのおすすめの誘い方については以下の記事も参考にしてみてください。

2回目デートは相手を深く知るための大事な機会。デートの誘い方やポイントを紹介します。

(3)服装はデートプランに合わせる

デートで行く場所が事前に分かっている場合は、TPOに合わせた服装を心掛けましょう。

例えば、遊園地に行くのにヒールの高い靴では疲れてしまいますよね。また、高級なレストランを予約しているのにダメージジーンズだと、周りの目を気にして楽しめないかもしれません。

もし自分がデートプランを提案する側であれば、事前に行き先を教えておくか、「動きやすい服装で」など、ある程度の情報を伝えておくと親切でしょう。

(4)会話を大事にデートを思いっきり楽しむ

初デートは緊張していて、デートを楽しむどころではなかった人も多いはず。2回目のデートでは素の自分を出して、相手にアピールするチャンスでもあります。

好感を持ってもらいたい、楽しんでもらいたいと思うなら、まずは自分自身がデートを楽しむことが大切です。

相手との会話を大事に、笑顔でいることを心掛けましょう。ただし、ハメを外し過ぎないように注意してくださいね。

(5)デート終了後にお礼の連絡を入れる

デートが終わって解散したら、帰りの電車や自宅に着くぐらいのタイミングで、お礼の連絡を入れることをおすすめします。

「楽しかった」「今日はありがとう」など簡単な文面で構いません。お礼の連絡1つでぐっと印象が良くなります!

長文は逆効果になることもあるので、できる限りシンプルで返信しやすい文面を心掛けましょう。

どこに行く? 2回目のデートにおすすめの場所ランキング【アンケート調査】

1回目のデートは“顔合わせ”の意味合いが強く、食事やお茶だけで終わらせるケースが多いです。

では、2回目のデートはどこに行くと良いのでしょうか? 20~30代の男女402人にアンケート調査(※)を実施してみました。

男性が2回目のデートにおすすめする場所

Q.2回目のデートで行きたい最もおすすめの場所を教えてください。

1位:水族館・動物園……19.8%

2位:レストラン・カフェ……19.3%

3位:夜景がきれいな場所……16.8%

4位:居酒屋・バー……15.8%

5位:映画館……12.9%

6位:ドライブ……11.9%

7位:美術館……1.5%

※その他除く

女性が2回目のデートにおすすめする場所

Q.2回目のデートで行きたい最もおすすめの場所を教えてください。

1位:水族館・動物園……27.0%

2位:映画館……20.5%

3位:レストラン・カフェ……16.0%

4位:ドライブ……11.5%

5位:居酒屋・バー……10.0%

5位:夜景がきれいな場所……10.0%

7位:美術館……2.5%

※その他除く

2回目のデート場所におすすめな理由

アンケート結果をもとに、なぜその場所が2回目のデートにおすすめなのかを解説します。

生き物に癒やされる「水族館・動物園」

・水族館の神秘的な雰囲気が気分を盛り上げてくれます(男性/34歳/教育/専門職関連)

・動物などの生物を一緒に鑑賞する事で共に癒やされるから(男性/37歳/官公庁/公共サービス関連)

・初回は食事や映画が多いので2回目は動いて観てそれについて話し合うきっかけにちょうどよい。なにより癒やされる(男性/36歳/サービス/販売・サービス関連)

・お互いのフィーリング、楽しいと感じる場面の擦り合わせができそう(女性/30歳/医療・福祉・介護サービス/その他技術職)

・映画館とかに行くよりたくさん話せるしお互い動物とか海洋生物好きだと感覚が合っていいなぁと思うから(女性/23歳/その他/その他)

・静かすぎて話せない場所は困るし、動物を見ながらなら話題に困らなさそうだから(女性/27歳/その他/その他)

2人の距離を縮めたいなら水族館や動物園がおすすめ。

思いがけない動物たちの行動に思わず笑顔になる瞬間もあるでしょう。かわいい生き物たちのおかげでリラックスでき、自然体な自分を出しやすい点も魅力です。

また、水族館の場合は雨に濡れるエリアが少ないため、雨の日のデートにもぴったりです。同じ水槽をのぞくことで、自然と2人の距離が近くなります。デート当日の天候が怪しそうなら、水族館を選んでおくと安心でしょう。

ロマンチックな「夜景がきれいな場所」

・ムードが大切だから(男性/30歳/官公庁/公共サービス関連)

・カップルでよく訪れる定番スポットだから(男性/28歳/その他/その他)

・お金をかけず楽しめるから(男性/29歳/精密機器/メカトロ関連技術職)

・きれいな景色を見て楽しみたいから(女性/34歳/人材派遣・人材紹介/事務・企画・経営関連)

・ロマンチックなシチュエーションだから(女性/30歳/精密機器/事務・企画・経営関連)

・きれいな夜景の場所で告白されたいから(女性/36歳/その他/その他)

夜景が見えるスポットもデートの定番スポットです。非日常感が味わえるロマンチックな場所は2人の仲を深めるのにぴったりかもしれません。

また、夜景を見ながら告白したい・されたいという願望を持つ男女も多数いることが分かります。

雰囲気の良い「レストラン・カフェ」

・ゆっくり食事して話せばお互いのことが分かりやすいから(男性/38歳/専門コンサルタント/専門職関連)

・スタッフさんにやさしいか、とかを見るため(男性/38歳/農林・水産/建築・土木関連技術職)

・食事をすることが相手の好みや癖など分かることが多いと思ったのと、おいしい物を食べて嫌な気分になることはお互いに無いと思い、無難だから(男性/39歳/その他電気・電子関連/メカトロ関連技術職)

・まだよく知らない相手なので美味しいものを食べながらゆっくり話したいから
(女性/33歳/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)

・食事の好みが合うかどうかを知るのはとても重要な事だから(女性/36歳/建設・土木/事務・企画・経営関連)

・まだお互いのことがわかっていないのでゆっくり話をしたい、また密閉空間にならないようにしたい(女性/29歳/インターネット関連/IT関連技術職)

・カフェならお昼だし、すぐ解散できるから(女性/21歳/教育/公共サービス関連)

2回目とはいえ、まだお互いのことが良く分からない状況かもしれません。そんな時はおしゃれなレストランやカフェでゆっくり話すのも良いでしょう。

食の好みやお店での振る舞いから相手の人柄を見ることもできるスポットです。

話題に困らない「映画館」

・ゆっくり出来て感想も言い合えるから(男性/39歳/輸送用機器/メカトロ関連技術職)

・話さなくて良いし、映画後も映画の内容を話して会話が続くから(男性/38歳/専門コンサルタント/専門職関連)

・まだ2人の空気感がなれていないから、会話する量が少なくて済むのと、映画を見終わった後、映画の話で話題を作ることができるから(男性/30歳/海運・鉄道・空輸・陸運/技能工・運輸・設備関連)

・映画に集中できて気楽だから(女性/22歳/その他/その他)

・会話しなくても一緒の時間を過ごせるから(女性/29歳/医療用機器・医療関連/その他技術職)

・一緒に見てて不快じゃ無いか確認したいから(女性/31歳/その他電気・電子関連/メカトロ関連技術職)

2回目のデートは、まだお互いに緊張がほぐれきっていないケースが多いでしょう。映画の上映中は会話をしなくて済むため、少しは気楽な気持ちでデートに臨めるはずです。

映画館デートの魅力は、その後の会話のネタにもなることです。映画を見終わった後、カフェやレストランに入って感想を語り合ってみてはいかがでしょうか。お互いの好みや価値観も分かって一石二鳥です。

落ち着いた大人デートに「美術館」

・無駄に会話しなくて済みそうな場所(男性/39歳/その他/その他)

・相手の価値観が知りたい(男性/34歳/輸送用機器/その他技術職)

・絵画が好きなので、好きなものを共有したときの反応が知りたい(女性/25歳/その他/その他)

・人込みが苦手だから混雑していない場所に行きたい(女性/33歳/サービス/営業関連)

ハードルが高そうに思える美術館ですが、落ち着いた大人のデートにはおすすめです。

映画館と同様に、作品の感想を話し合えるため、そこから会話を発展させていくことができます。デートの合間に立ち寄るカフェでも、「話題がなくて困る……」ということにはならないでしょう。

感想を伝え合う中で、相手の考え方や価値観がうかがえるので、互いのことをもっと知るためにも良い機会になるかもしれません。

じっくり話せる「居酒屋・バー」

・食事を取るのはお互いに取って自己開示しやすいタイミングでもあり、お酒を楽しく飲める相手というのは日常にも直結してると思うので、将来のイメージも比較的出来るため(男性/35歳/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)

・お酒の力を借りたいと感じるため(男性/31歳/インターネット関連/IT関連技術職)

・お酒で相手の本心が分かるから(男性/38歳/精密機器/技能工・運輸・設備関連)

・2回目だとあんまり親しくなってないと思うからお酒の力を借りての方が盛り上がりそう(女性/26歳/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)

・食べ方や箸の使いかた、お酒の飲み方や量が分かるし、お酒が入った時の態度も分かる(女性/35歳/その他電気・電子関連/営業関連)

・お酒を飲み交わすと本音がみられる(女性/31歳/食品/販売・サービス関連)

1回目のデートで「会話が合うな」「もっといろんな話をしたいな」と思った場合は、個室や半個室のある居酒屋、カウンターで横並びに座るバーもおすすめです。

適度にお酒を飲むことで緊張もほぐれて、お互いのことをじっくり話せるでしょう。また、お酒を飲んだ時の相手の態度をチェックしたいという気持ちも少なからずあるようなので、くれぐれも飲み過ぎには注意してください。

密室で2人きりになれる「ドライブ」

・ドライブだと車の中なので言いたいことを言えるし、性格も分かると思います(男性/39歳/ホテル・旅館/販売・サービス関連)

・ドライブだと一緒にいる時間が長めに取れるため(男性/29歳/精密機器/IT関連技術職)

・緊張感があまりない空間で、いろんな話をしたいから(男性/35歳/その他/公共サービス関連)

・運転すると性格や言動が変わると聞くし良くも悪くも知るきっかけの1つなると思うから(女性/36歳/その他/その他)

・運転出来る人が理想なのでドライブデートで乗り心地と気まずくならないか判断できる(女性/30歳/インターネット関連/IT関連技術職)

・景色を見ながら、会話を楽しみたいから(女性/36歳/その他/その他)

密室で2人きりに抵抗がなければドライブデートも良いでしょう。行動範囲が広がりますし、車内で音楽を聞きながら「自分が学生時代はこの曲が流行った」などの話で盛り上がることもできます。

ただし、いきなり密室はちょっと……と感じる人もいるでしょうから、ちゃんと相手が大丈夫かどうか確認してくださいね。

行く場所に迷ったら! デートスポット診断

また、どこへ行くか迷ったら、以下の診断を試してみましょう。

あなたや相手の性格にぴったりのデート場所を客観的に分析することができるかもしれません。

▶次のページでは、2回目デートでの注意点やデート中に相手が見せる脈ありサインを紹介します。

2回目のデートでの注意点は?

2回目のデートでは、まだお互いの好意を確認し合っている状態。

そんな中で、どこまで関係を進めていいものか悩む人も多いでしょう。

ここでは、2回目デートでの注意点を解説していきます。

(1)告白は相手との関係を見極めてから

2回目のデートとは、初デートで印象がいいと思った人と、今後交際していけるのかを見定める機会といってもいいでしょう。

自分が「すぐにでも付き合いたい!」と感じていても、相手は「お互いのことをもっと知ってからにしたい」と思っている場合もあります。

そのため、2回目のデートで告白すると「まだ早い」と断られてしまう可能性があります。

ただ、お互いに盛り上がっていたり、昔からの知り合いだったりする場合には、とんとん拍子に話が進むかもしれません。

あくまで2回目デートでの告白は、相手との関係性を見極めた上で慎重に行うのがベターでしょう。

(2)2回目のデートでキスやボディタッチは避ける

真剣な交際を考えているのであれば、2回目のデートでキスやボディタッチをするのはおすすめしません。

付き合う前のキスやボディタッチには抵抗を感じる人が多いでしょう。「軽く見られているのかな」「遊び目的なのかな」と受け止めてしまう場合もあります。

焦って関係を進めるのではなく、相手のペースも大事にしながらゆっくりと仲を深めていきましょう。

(3)付き合う前に肉体関係を持たない

恋愛の悩み相談で多いのが、付き合う前に肉体関係を持ち、その後、相手に冷められてしまうケースです。

付き合う前に関係を持ってしまうと「付き合わなくてもできるんだ」と相手に思われてしまいやすいです。まだそこまで仲良くないのに、やたら相手が家に誘ってくる場合は警戒が必要です。

2回目のデートであっても、付き合う前に体の関係を持つのは避けましょう。

脈あり・脈なし? 2回目のデートをOKしてくれる相手の心理

相手が2回目のデートをOKしてくれた場合、脈ありなんじゃない? と思う人もいるかもしれません。実際に1回目のデートで相手はあなたに興味を持ってくれたのでしょう。

ただし、興味と好意は別物です。

絶対にNGな相手ではないというだけで、2回目のデートで確かめようと思っているのです。

マッチングアプリで出会った相手に2回目のデートを断られたら

マッチングアプリで出会って1回目のデートを済ませたけれど2回目のデートは断られた場合。これは残念ながら脈ナシの可能性が高いでしょう。

マッチングアプリ上で見た写真とイメージが違った、話してみたら合わないかもと感じた……など、理由はさまざまですが、諦めた方が良いかもしれません。

【男性・女性】デート中に相手が見せる脈ありサインは?

デート中に相手の気持ちが分からないと、次のデートに誘う勇気がなくなってしまいますよね。

そこで知っておきたいのが“脈ありサイン”です。相手があなたに好感を持っている場合、以下のようなサインを出す可能性があります。

(1)積極的に褒めてくれる

2回目のデートでは、相手との距離をもっと縮めたいと思っている人が多いです。好感を持ってもらいたいという思いから、相手のことを積極的に褒めるようです。

好きな人のことは細かくチェックしがち。初デートとの髪型や服装の違いなど、細かい部分を褒めてくれたら特に脈ありサインかもしれません。

(2)次のデートの予定を立てる

「次はあの店に行こう」「近いうちに少し遠出したいな」など次のデートをにおわせる発言をしたら、ほぼ脈ありだと思って良いでしょう。具体的な予定を立てているかが見極めポイントです。

「また会いましょう」くらいであれば社交辞令の可能性もあります。その後の言動をチェックして、脈ありなのかを探っていきましょう。

(3)スマホをあまり触らない

相手がスマホを頻繁に触っていたら、デートに退屈しているサインかもしれません。逆にスマホをほとんど触らなかったら、あなたに夢中になっている証拠かも。

また、もしかしたらあなたも相手からチェックされているかもしれません。「退屈なのかな?」と相手を不安にさせないためにも、まずはあなたがスマホを触らないように意識しましょう。

肩の力を抜いて好きな人とのデートを楽しもう!

いかがでしたか?

今後の2人の関係性を大きく左右する2回目のデート。プレッシャーもあると思いますが、肩の力を抜いてデートを楽しむことが一番大切です。

あなたの飾らない笑顔や楽しんでいる姿に、きっと相手はドキッとすることでしょう。

(すぎうら)

※マイナビウーマン調べ
調査日: 2023年2月10日~2月11日
調査対象:20~39歳の男女
調査人数:402人(男性202人、女性200人)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

関連する診断もあわせてチェック!

気になるあの人はどう思ってる? 「脈あり度」診断

譲れない条件は? あなたの好きなタイプ診断

あなたは周りにどう思われてる? 「好かれる人」診断

※この記事は2021年03月27日に公開されたものです

すぎうら

30歳を目前にして突然のジャニーズオタクデビューしたマイペースなライター。芸能界に詳しいこともあり、芸能メディアでの執筆経験もあり。20代の頃は趣味で恋愛小説を書いており、電子書籍デビューを果たしている。恋愛小説を書くのは好きなのに、自分の恋愛はイマイチ上手くいかないのが悩み。

この著者の記事一覧 

SHARE