お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

マッチングアプリを比較する時のポイントとは? おすすめアプリ11選

#Lily_magazin

マッチングアプリには種類がたくさんあり、料金や会員の年齢など、比較すべきポイントがたくさん! 今回は、自分に合うマッチングアプリを選ぶためのポイント、恋活、婚活などの目的別におすすめのアプリを紹介します。

今や出会いの定番となったマッチングアプリ。でも、たくさん種類があってどれが良いのか分からない、と思う人もきっと多いはず。

この記事では、マッチングアプリを比較するポイントや、おすすめのアプリを徹底解説していきます。これでもう、アプリ選びに迷わないはずです!

マッチングアプリを比較する時のチェックポイント

まずは、マッチングアプリを比較する時のチェックポイントを紹介します。このポイントに沿ってアプリを選べば、自分の理想に近いものが見つかるはずですよ。

(1)目的が自分に合うかチェック

マッチングアプリの中には、気軽に恋人を探せる恋活目的の人が多いものや、本気で結婚相手を探せる婚活アプリなどさまざまな種類があります。

アプリの特徴に応じて、年齢層や会員の目的が異なります。そのため、自分と同じ目的で使っている人が多いマッチングアプリを選ぶのがおすすめ。

年齢層や目的が同じ人が集まるマッチングアプリなら、登録してから理想の相手に出会える確率が高まりやすくなります。

(2)会員数をチェック

多くの人の中から自分に合ったパートナーを探したいなら、会員数の多いサイトを選び、出会いのチャンスを増やしましょう。

また、ただ会員数が多いだけでなく、自分の住む地域でアプリを利用している人が多いかどうかも重要です。それを確認するために、お試しでアプリのアカウントを実際に作って、自分の住む都道府県に住んでいる登録者を絞り込み検索してみましょう。

ヒット数の多いアプリなら、マッチング後のデートにもつながりやすいです。メッセージのやりとりは有料でも、検索だけであれば無料でできるアプリも多いので、ダウンロードして試してみてください。

(3)検索方法をチェック

使いやすいさも、マッチングアプリ選びのポイントの1つです。例えば、恋活目的なら「スワイプ型」、婚活目的なら「検索型」がおすすめです。

スワイプ型は、ランダムに表示されるユーザーの写真をパッと見て、好みかどうかを判断します。スピーディーに多くの相手を閲覧できるため、気軽に恋人探しをしたい人に向いています。

検索型は、住んでいる地域や年齢、趣味などでユーザーを検索し、当てはまった中から「いいね!」を送ります。プロフィールや自己紹介を見て選ぶので、相手の人柄を確認しやすく、パートナーをじっくり検討したい人に向いています。

(4)安全性をチェック

サクラや業者などの悪質なユーザーが少ないマッチングアプリを選ぶために、本人確認や監視システムが充実しているか確認しましょう。

例えば、本人確認の方法に注目してください。身分証だけでなく、独身証明書や収入証明の提出が必要なサービスや、本人確認を2ステップに分けているマッチングアプリも。

こうしたアプリなら、簡単に登録しづらいため悪質なユーザーが少なく、また本気度が高い人が多く集まっているでしょう。

また、24時間365日、運営の監視機能があるマッチングアプリも多数。こうした機能があれば、比較的安全に利用できると言えます。

(5)料金プランをチェック

特に男性の場合、月々の料金が掛かるマッチングアプリが多いので、コストの面もしっかり確認しておきたいところです。

マッチングアプリ内や公式HPで、料金プランを確認できます。料金も比較した上で、自分に合っているかを見極めましょう。

また、多くのマッチングアプリは登録するだけなら無料というものも多いです。まずは無料で使い勝手を試してみて、気に入ったアプリで有料会員登録をするという方法もおすすめですよ。

次ページ:【恋活向き】おすすめのマッチングアプリ5選

SHARE