お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 片思い

付き合う前に電話しても大丈夫? 頻度・時間・会話などのポイントまとめ

織田隼人

片思い中の男性と、付き合う前に電話したいと思うこともありますよね。しかし、そもそも電話してもいいものか、電話するとしたらどんなきっかけや頻度・時間がいいのか、悩んでしまうでしょう。今回は、男性187名・女性214名・専門家の意見から「付き合う前の電話の頻度・時間・会話などのポイント」をまとめました。

person-sunglasses-woman-smartphone

■「付き合う前の電話」に関する男性意見を調査!

まだ付き合っていない女性からの電話を、男性はどのように思っているのでしょうか? ここでは男性が思う「付き合う前の電話」について、本音を探ってみました。

◇「付き合ってない女性」から電話がきたらうれしい?

Q.あなたは付き合ってない女性から電話がきたらうれしいですか?

%e3%80%90%e5%86%86%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%95%e3%80%91%e4%bb%98%e3%81%8d%e5%90%88%e3%81%86%e5%89%8d%e3%81%ae%e9%9b%bb%e8%a9%b1

はい……58.8%
いいえ……41.2%
(※1)

まだ付き合っていない女性だとしても、電話がきたらうれしいと感じる男性は6割近くいるようです。それぞれのくわしい理由を見てみましょう。

◇「うれしい」派の理由

freestocks-org-93598

☆好意を持たれていそうだから

・「自分に少なからず好意を持っていると思うから」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

・「好かれて嫌な気持ちはしない。好きまでいかなくても、悪くは思われてないと思うと、嫌な気持ちはしない」(38歳/運輸・倉庫/その他)

☆話をするのが楽しいから

・「どんな女性とでも、おしゃべりは楽しいから」(35歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「女性と話をするのはどんなときでも楽しい」(37歳/自動車関連/技術職)

☆頼りにされてそうだから

・「相談とかでも、頼りにされていると感じる」(39歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「付き合っていないけど頼りにされている、もしくは悪印象を持たれていないと感じるから」(35歳/情報・IT/技術職)

◎「うれしい」派の男性意見・まとめ

電話をくれるなんて、もしかして自分に気があるのかも? と考えてしまう男性も少なくないようですね。話をすることで、さらに関係が深まりそうだと期待するようです。

◇「うれしくない」派の理由

rohit-tandon-105772-1

☆好きな女性でなければ迷惑だから

・「自分が少しでも好意を持っていればうれしいかもしれないが、そうでない場合は迷惑だと思う」(35歳/その他/技術職)

・「好きでもない女性から電話がきてもうれしくないため」(32歳/その他/事務系専門職)

☆面倒くさいから

・「面倒くさい。電話が嫌いなため」(35歳/印刷・紙パルプ/技術職)

・「逆に気をつかうので面倒くさいです」(38歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

☆何かたくらんでいそうだから

・「なぜわざわざ自分に電話をかけてきたのか、不安になる。何かたくらんでいるのかと思う」(36歳/その他/その他)

・「面倒なことを頼まれるのではないかと心配になるので」(32歳/運輸・倉庫/技術職)

◎「うれしくない」派の男性意見・まとめ

付き合っていない女性からの電話には、何かたくらみがあるのではと疑心暗鬼になってしまう男性もいるようです。面倒なことには巻き込まれたくない、と嫌になるようですね。

次ページ:すぐ使える! 女性に聞いた「好きな人に電話するきっかけ・口実」

お役立ち情報[PR]