お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

付き合う前の電話はあり? 頻度・時間帯・話題を解説

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

【男性心理】付き合う前の電話に関する本音

Q.付き合う前の女性から電話がきたらうれしい?

%e3%80%90%e5%86%86%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%95%e3%80%91%e4%bb%98%e3%81%8d%e5%90%88%e3%81%86%e5%89%8d%e3%81%ae%e9%9b%bb%e8%a9%b1

まだ付き合っていない女性からの電話を、男性はどのように思っているのでしょうか? ここでは男性が思う「付き合う前の電話」について、本音を探ってみました。

その結果は以下の通り。

*
うれしい……58.8%
うれしくない……41.2%
(※1)
*

まだ付き合っていない女性だとしても、電話がきたらうれしいと感じる男性は6割近くいるようです。それぞれのくわしい理由を見てみましょう。

(1)好意を持たれていそうでうれしい

・「自分に少なからず好意を持っていると思うから」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

・「好かれて嫌な気持ちはしない。好きまでいかなくても、悪くは思われてないと思うと、嫌な気持ちはしない」(38歳/運輸・倉庫/その他)

(2)話をするのが楽しい

・「どんな女性とでも、おしゃべりは楽しいから」(35歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「女性と話をするのはどんなときでも楽しい」(37歳/自動車関連/技術職)

(3)頼りにされていそうでうれしい

・「相談とかでも、頼りにされていると感じる」(39歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「付き合っていないけど頼りにされている、もしくは悪印象を持たれていないと感じるから」(35歳/情報・IT/技術職)

(4)相手が好きな女性でなければ迷惑

・「自分が少しでも好意を持っていればうれしいかもしれないが、そうでない場合は迷惑だと思う」(35歳/その他/技術職)

・「好きでもない女性から電話がきてもうれしくないため」(32歳/その他/事務系専門職)

(5)面倒くさい

・「面倒くさい。電話が嫌いなため」(35歳/印刷・紙パルプ/技術職)

・「逆に気をつかうので面倒くさいです」(38歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

(6)何かたくらんでいそうで不安

・「なぜわざわざ自分に電話をかけてきたのか、不安になる。何かたくらんでいるのかと思う」(36歳/その他/その他)

・「面倒なことを頼まれるのではないかと心配になるので」(32歳/運輸・倉庫/技術職)

▶次のページでは、付き合う前の電話でおすすめの話題を解説します。

次のページを読む

SHARE