お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】洪水の夢の意味は? シーン別・人物別解説

夢占い

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

人物別「洪水の夢」の意味

洪水の夢は、夢に出てきた登場人物によっても意味が異なります。

そこで、洪水の夢に出てきた登場人物別に、それぞれの意味を紹介していきます。

(1)自分が洪水に巻き込まれている夢は「疲労困憊」

自分が洪水に巻き込まれる夢は、慌ただしい日々を過ごしているうちに、心や体が疲れてしまっている状況を表しています。

今のあなたは、疲労困憊状態から自分自身の状態を冷静に俯瞰できずにいます。まずはゆっくり体を休めて、疲れを取ることに集中しましょう。

(2)家族が洪水に巻き込まれている夢は「アドバイス」

家族が洪水に巻き込まれている夢は、夢に出てきた家族が、これからの変化に備えてあなたにアドバイスしたいと考えているようです。

相手のアドバイスには、素直に応じてください。聞き入れることで、これから起こるトラブルや問題も難なく乗り越えられるはず。

家族の夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

【夢占い】家族が夢に出てくる意味 相手&シーン別に解説

(3)恋人(彼氏・彼女)が洪水に巻き込まれている夢は「仲が深まる」

恋人が洪水に巻き込まれている夢は、お互いの気持ちが高まり、仲の深まりやすい時期を意味します。

この時期は、改めて2人の素直な気持ちについて話し合ってみると良いでしょう。お互いの気持ちを認め合うことができて、今まで以上に愛情を育めそうです。

彼氏の夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

【夢占い】彼氏が出てくる夢の意味

(4)パートナー(夫・妻)が洪水に巻き込まれている夢は「感情の高まり」

パートナーが洪水に巻き込まれている夢は、お互いの感情が高まりやすいことを意味します。この夢を見た時に、相手への感謝や気持ちを伝えるとよりラブラブになれそうです。

ただ、この時期はイライラやストレスも募りやすく、ケンカしやすい時でもあります。イラッとしたら、まずゆっくり深呼吸することを忘れずに。

(5)好きな人が洪水に巻き込まれている夢は「感情の高まり、関係の変化」

好きな人が洪水に巻き込まれる夢は、その相手との関係がなんらかの形で変化する暗示です。

この夢を見た時は、あなた自身の感情も高まりやすい時期。そのため、自分の気持ちをぶつけすぎてしまうと、相手との関係がうまくいかなくなってしまいます。

あなたが冷静になることで、関係が好転する兆しが出ています。まずは心をゆっくり落ち着かせて、好きな人に少しずつアプローチしていくと良いでしょう。

好きな人の夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

【夢占い】好きな人が夢に出てくる31の理由

(6)友人・知人・職場の人が洪水に巻き込まれている夢は「大きな変化」

友人、知人、職場の人が洪水に巻き込まれている夢は、あなたがこれから夢に出てきた相手と一緒に、大きな変化に巻き込まれる可能性があることを意味しています。

この夢を見た時は、自分のことだけではなく夢に出てきた相手のこともよく考えた上で行動し、その人が困っていたらフォローしてあげましょう。助け合うことで、どんな困難が訪れても一緒に乗り越えられるはず。

友達の夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

【夢占い】友達の夢が暗示する27の意味

(7)知らない人が洪水に巻き込まれている夢は「将来への不安」

知らない人が洪水に巻き込まれる夢は、将来に対する強い不安を抱えている暗示となります。

将来についてただ漠然と不安を感じているだけでは、何も変わらないものです。具体的にどうすれば不安を感じなくなるのかについて考えてみましょう。

お金に対する不安なら、専門知識を持った人に相談してみる、資産運用について勉強してみるなど、行動に移すといいでしょう。

知らない人の夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

知らない人が夢に出てくる「19の理由」

(8)赤ちゃん・子どもが洪水に巻き込まれている夢は「コンプレックス、過去」

赤ちゃん、子どもが洪水に巻き込まれる夢は、あなたが抱えていた過去のしがらみやコンプレックスが解消することを意味しています。

この時期は、過去を振り返るのではなくこれからに向けて考えていくと、ますますあなた自身の成長につながります。

子どもの夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

【夢占い】子供の夢の意味は? 夢の中の子供は「未熟」の象徴

(9)動物が洪水に巻き込まれている夢は「お金への不安」

動物が洪水に巻き込まれる夢は、財産を失うことに対して恐怖心があることの表れです。

しかし、将来への不安を漠然と感じているだけでは、決して金運は上がらないもの。お金を稼ぐだけでなく、資産運用などで増やす方法や支出を減らすために節約手段を学ぶなど行動を起こすと、不安は少しずつ解消されていくはずです。

動物の夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

【夢占い】動物の夢の意味20選

(10)大勢の人が洪水に巻き込まれている夢は「ストレス」

大勢の人が洪水に巻き込まれている夢は、悩みなどを理由に、大きなストレスを抱えていることを意味します。

しかし、1人で悩みを抱えたままでは、問題はなかなか解決しません。信頼できる人に悩みを相談してみると、具体的なアドバイスが貰えそうです。

次ページ:洪水の夢で気をつけたいこと

SHARE