お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】禿げる夢の意味は? シーン別・人物別解説

夢占い

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

禿げる夢の意味とは? 前頭部、後頭部などの部位や状態、禿げた人が誰なのかによっても、それぞれ意味合いが異なります。今回は占い師のみくまゆたんさんが、禿げる夢の意味を解説します。

頭が禿げる夢を見ると、現実でも「禿げるのでは?」と不安を覚えてしまいがち。

夢占いにおいても、老化、魅力減少、体力低下などを意味するものが多いので、この夢を見た時は注意が必要です。

今回は「禿げる夢」について、夢に出てきたシーン別、人物別に意味を紹介します。

目次

「禿げる夢」のスピリチュアルな意味や心理

まずは、禿げる夢の基本的な意味を見ていきましょう。

禿げる夢は「気力や体力の低下、将来への不安」を示す警告夢

禿げる夢は、気力や体力低下、将来への不安を意味する警告夢となります。

どうやらあなたは疲労困憊して気力や体力が落ちており、何事においてもやる気が湧かないようです。

この夢を見た時、無理は禁物。ゆっくり休む時間を意識的につくって、体を休めましょう。エステやマッサージに行って、リラックスするのもおすすめです。

禿げる夢をよく見る場合は「八方塞がりになっている」

禿げる夢を毎日、もしくはよく見る場合は、あなた自身が将来への不安を感じて焦っている状態でしょう。今のあなたは、プレッシャーに押しつぶされて八方塞がりになっている可能性が高いです。

1回だけ禿げる夢を見るよりも、何度も見るほうが不安や焦りの気持ちがさらに強くなっていることをあらわしているため注意が必要です。

この夢を見た時は、あなた自身の気力体力も低下しており、何事にも無気力になっているようです。今は無理して動かずに、体をゆっくり休めるようにしてください。

禿げる夢を見た時の対処法

禿げる夢は、気力や体力の低下、将来や老いへの不安があらわれたもの。この夢を見た時のあなたは、日々のストレスや疲れから無気力になっているようです。今は無理をせず、意識的に休むことが大切です。

また、必要以上に老いや年齢を気にするようになる時でもあります。周りの人とくらべるのをやめて、自分自身と向き合うと良いでしょう。

いつまでも若く素敵に見える年配の俳優、女優やタレントの写真を部屋に飾っておくと、気持ちも明るくなっていくはず。

禿げる夢の中には吉夢もある

あまりいい意味ではない禿げる夢ですが、見た人の性別によって吉夢となることもあります。

また、禿げた部分に髪が新たに生えた場合は、問題解決を意味することもあります。

シチュエーションによって夢の意味は変わってきますので、どんな夢だったかを思い出してみてください。

次ページ:シーン別「禿げる夢」の意味

SHARE