お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】禿げる夢の意味は? シーン別・人物別解説

夢占い

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

シーン別「禿げる夢」の意味

禿げる夢は、部位や状態によっても意味が異なります。

ここでは、禿げる夢についてシーン別に意味を紹介します。

(1)前頭部(前髪)が禿げる夢は「限界」

前頭部が禿げる夢は、ストレスがたまって限界に近づいている警告夢です。

このままだと、絶望から何もできなくなってしまう可能性大。最悪の事態を免れるためにも、今は休息することが大切です。

(2)頭頂部が禿げる夢は「対人トラブル、体調不良」

前頂部が禿げる夢は、対人トラブル、体調不良を意味します。

この時期は、あなたの感情が乱れやすいようです。周囲と対立しやすい時なので、控え目に過ごすようにしましょう。

(3)後頭部が禿げる夢は「ミス」

後頭部が禿げる夢は、これまで積み重ねてきた努力が水の泡になることを意味する警告夢です。

ストレスが原因で、予期せぬミスを犯して取り返しのつかないことになる可能性があります。無理のない範囲で、ミスを犯さないために注意するようにしましょう。

(4)側頭部が禿げる夢は「小さな悩みがたくさんある」

側頭部が禿げる夢は、いくつもの小さな悩み事がある暗示。

目に見えて大きな問題ではないからこそ、自分1人で抱え込んでしまいストレスがかかっているようです。

ため込み過ぎずに心を許せる相手に悩みを相談してみてはいかがでしょうか。

(5)一部分だけ禿げる夢は「恐怖心」

円形脱毛症など、一部だけ禿げる夢は、大事な人やものを失うことへの恐怖心を表しています。

しかし、その心配はあなたが必要以上に考えすぎていることが原因のため、取り越し苦労になる可能性が高いです。この夢を見た時は、大切なものを失うことに恐怖心を抱くのではなく、感謝する気持ちを忘れないでください。

(6)髪が抜けて禿げていく夢は「対人トラブル」

髪が抜けて禿げていく夢は、不安な気持ちが原因で、対人トラブルが起きることを意味します。

イライラが募って、人に八つ当たりをしてしまう可能性があります。まずは心を落ち着かせるために、体をゆっくり休めることが大切です。

(7)スキンヘッドになる夢は「女性=幸運、男性=ミスを犯す」

髪が全部抜けてスキンヘッドになる夢は、女性の場合は予期せぬ幸運が訪れる吉夢です。物事がうまくいきやすい時期なので、ポジティブな気持ちで過ごしましょう。

男性の場合は、気持ちの不安や焦りからミスを犯し、社会的地位が脅かされる警告夢となります。この夢を見た時は、いつも以上に慎重な行動をするよう心掛けましょう。

 

(8)禿げを隠そうとする夢は「疲労困憊」

禿げを隠そうとしている夢は、気力や体力の低下を意味します。

今は何もやる気が起きない時期です。無理せずに、ゆっくり体を休めましょう。

(9)禿げた部分に髪が生えてくる夢は「悩み解決」

禿げた部分に髪が生えてくる夢は、問題や悩みが解決する吉夢です。

物事がうまくいきやすい時期の到来です。チャレンジ精神が旺盛な時期なので、興味のあるものにどんどん挑戦していきましょう。

(10)禿げがどんどん進行する夢は「魅力の衰え」

禿げが進行していく夢は、あなたの魅力が精神的ストレスによって少しずつ衰えていくことを意味します。

魅力を落とさないためにも、カラオケや体を動かすなどして定期的にストレスを発散させましょう。

(11)円形脱毛症になる夢は「プレッシャーを感じている」

円形脱毛症になる夢は、かなり強い不安やストレスに支配され、身動きが取れない状況をあらわす警告夢です。

今のあなたは、周囲の自分勝手な人たち、または上司からの理不尽な要求などに振り回されて、心身共に疲弊しきっている様子。特に大きな仕事を任されてプレッシャーを感じている時に見ることの多い夢でもあります。

この夢を見た時はあなた自身も疲れのピークである可能性が高いため、くれぐれも無理は禁物です。ゆっくり休息して気力・体力を回復させましょう。

(12)カツラをかぶる夢は「自分の気持ちを隠している」

カツラを被る夢は、誰にも不安や焦り、または自分のコンプレックスを悟られたくない気持ちのあらわれです。この夢を見た時のあなたは、自分の悪い部分を知られたくないからと、無理して自分を取り繕ってしまいがち。しかし、無理な状態は長く続かないものです。

まずは信用できる人物に自分の本当の気持ちを打ち明けてみるといいでしょう。人に話してみると、案外自分の抱えている悩みがちっぽけだったことに気づくかもしれません。

(13)誰かに禿げが見つかる夢は「不安や焦りを隠したい」

誰かに禿げが見つかる夢は、あなた自身の不安や焦りを隠したい気持ちを示唆しています。この夢は、人に言えない秘密を抱えている、または誰かに焦っていることを知られたくない時に見ることの多い夢と言えそうです。

ただし、この夢を見た時は、あなたの行動や態度で隠していることが周囲にバレてしまう可能性が高いでしょう。

いっそひと思いに素直な気持ちを打ち明けることで、かえって心がスッキリしてあなた自身も前に一歩進めるはずです。

(14)禿げを治療する夢は「必死にもがいている」

禿げを治療する夢は、今抱えている不安や問題、焦る感情について、あなた自身が「どうにかしないと」と、必死にもがいている状態をあらわしています。

今のあなたは悩みについて向き合い、前向きに動いている状態のようです。この夢を見た時は、前向きな人からアドバイスを受ける良い方向に進んで行けるでしょう。

 

(15)禿げが治らない夢は「無気力になっている」

禿げがずっと治らない夢は、あなた自身が不安や焦りに支配されており、前に進めない状態をあらわしています。今のあなたはかなりマイナス思考に陥っており、やや無気力なようです。

この夢を見た時は、自分より前向きで行動力に溢れた人となるべく接するように意識してください。マイナス思考が徐々に薄れて前向きになれるはずです。

次ページ:人物別「禿げる夢」の意味

SHARE