お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】洪水の夢の意味とは? シーン別・人物別の暗示32選

夢占い

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

洪水の夢の意味とは? また、宝くじが当たる前兆って本当? 洪水から逃げる、家が浸水する、自分が巻き込まれるなど、シーンや人物によっても夢の暗示は異なります。今回は占い師のみくまゆたんさんが、洪水の夢の意味を解説します。

自分や家族が流される、床下浸水するなど、洪水の夢を見ると不安を感じてしまうもの。

夢占いにおいても、洪水は不安やストレスなどを意味するものが多いので、注意が必要です。

今回は洪水の夢について、シーン別・登場人物別でそれぞれの意味を紹介していきます。

目次

「洪水の夢」の基本的な意味や心理

まずは、洪水の夢の基本的な意味を見ていきましょう。

洪水の夢は「不安な心」を象徴する警告夢

洪水の夢は、「イライラ、焦り、ストレス」を意味する警告夢。つまり、あなたの不安な心の中を表しています。

あなたは今、不安定で今にも崩れそうな状態を、気力だけでなんとか持ちこたえているようです。しかし、もう我慢できないほど心や体が疲れている様子。今無理をすると、体や心に不調が起こってしまう可能性大です。

この夢を見た時は空回りしやすい時期なので、無理は禁物。まずはゆっくり深呼吸して、意識的に休みをつくり、心を落ち着かせてください。

洪水の夢をよく見る理由は?

洪水の夢をよく見る場合、ストレスや苛立ち、焦りなどネガティブな感情が蓄積されており、心身共に疲弊していることを暗示しています。

今のあなたはストレスや疲れが溜まっているものの、無理をして我慢を続けている状態のようです。

このまま我慢を続けると不運を招く恐れがあるので、今は無理せず休みましょう。

洪水の夢を見ると宝くじが当たる?

「洪水の夢を見たら宝くじが当たる前兆」ということを聞いたことがある人もいるかもしれません。

前述の通り、洪水の夢は基本的に不安定な心の状態を示しています。しかし、夢の中のシチュエーションによっては運気アップを知らせている場合も。

洪水から逃げるシーンや綺麗な水だった場合は、金運アップの暗示である可能性も考えられます。

ただし、必ずしも宝くじが当たるということではありませんので、ご自身の判断で挑戦してみてください。

次ページ:【シーン別】「洪水の夢」の意味

SHARE