お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】洪水の夢の意味とは? シーン別・人物別の暗示32選

夢占い

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

【シーン別】「洪水の夢」の意味

洪水の夢は、その夢の内容やあなたの状態によって意味が異なってきます。

ここでは、洪水の夢の意味について、シーン別で紹介します。

(1)洪水に巻き込まれる夢は「再スタート」

洪水に巻き込まれる夢は、これまで抱えていた問題や悩みが解決して、再スタートできることを暗示する吉夢です。

これまで、何をやってもうまくいかなかった人や失敗続きの人も、改めて仕切り直した上で好スタートが切れそうです。この夢を見た時は、諦めない気持ちで前に進むことを忘れないでください。

(2)大雨で洪水が発生する夢は「運気の大きな変化」

大雨で洪水が発生する夢は. あなたの状況が今後大きく変化し、感情が不安定になることを暗示しています。

今のあなたは人生の転換期を迎えており、良くも悪くも運気が大きく変化する時期のようです。

この夢を見た時は、なるべくポジティブな気持ちで日々を過ごすと、良い運気の波に乗れるようになります。

(3)洪水を見ている夢は「イライラ」

洪水を見ている夢は、自分のアドバイスを聞き入れてもらえずイライラしている暗示です。

もしかしたら、あなた自身の焦りやいら立ちから、冷静なアドバイスができていないのかもしれません。人にアドバイスする時は、まずゆっくり深呼吸して心を落ち着かせてからにしましょう。そして、相手のためを思ってアドバイスする意識を忘れずに。

(4)橋から洪水を見る夢は「他人のトラブル」

橋から洪水を見る夢は、他の人が抱えている問題、トラブルを他人事のように俯瞰して見ている心理を暗示しています。

あなたの周囲には、トラブルや問題を抱えている人がいますが、関わると面倒だからと見て見ぬフリをしている状態のようです。

確かに関わることであなたにトラブルが訪れる可能性もありますが、見て見ぬフリをしたままだと、あなた自身もそのことに対してストレスを感じる恐れがあります。

この夢を見た時は、他の人にも助けを借りた上で、困っている人の話に耳を傾けてみましょう。周囲の人が抱えている問題が一歩解決に進むはずです。

ただし、周囲の人が抱えている問題が金銭トラブルの場合は、助けるとあなたの金運も低下する恐れがあります。スルーした方が得策でしょう。

(5)洪水から逃げる夢は「運気上昇」

洪水から逃げる夢は、あなたの運気が上昇している吉夢です。

ポジティブな気持ちで、目の前の物事に取り組める時期の到来です。やりたいことがあれば、どんどんチャレンジしてみると良いでしょう。

(6)洪水から避難する夢は「不安やストレスからの解放」

洪水から避難する夢は、近いうちに今抱えている不安やストレスから解放されることを暗示しています。

今のあなたは、ストレスや不安を解決するために前向きな気持ちで努力を重ねている状況のよう。

この夢を見た時は、さらに努力を重ねることで今抱えている不安、ストレスを解消できるようになり、道が大きく開けることでしょう。

(7)洪水の中を泳ぐ夢は「現実逃避」

洪水の中を泳ぐ夢は、今抱えている問題から目を背けたい、現実逃避しようと考えている心理を表しています。

今のあなたは、目の前の問題に向き合おうとせず、逃げることばかり考えているようです。

しかし、このままではずっと問題は解決しない上に、あなた自身の成長にもつながりません。この夢を見た時は、改めて自身の姿勢を振り返って見つめ直してみるといいでしょう。

(8)洪水で溺れる夢は「理性を失う」

洪水で溺れる夢は、怒りやストレスから理性を失う警告夢です。

今のあなたは自分で感情をコントロールできず、突拍子もない行動をしてしまう可能性も高いので、注意が必要です。

この夢を見た時は、一度頭を冷やすために1人でゆっくりできる時間を設けると良いでしょう。

(9)洪水で死ぬ夢は「再スタート」

洪水で死ぬ夢は、問題が解決して再スタートを切れる吉夢です。

今抱えている問題を乗り越えることであなた自身も成長し、新しい自分になれる兆しとなります。自分を信じて、これからも邁進していきましょう。

(10)洪水から助かる夢は「人生の分岐点」

洪水から助かる夢は、あなたが人生のターニングポイントを迎えたことを意味しています。今のあなたは、人生の転換期。仕事やプライベートにおいて大きな選択を迫られるような状況のようです。

この夢を見た時は、他人の意見より自分が満足いく選択をすることが大切。あなた自身が納得できる人生を迎えられるようになります。

(11)洪水から助けてもらう・救助される夢は「能力不足」

洪水から助けてもらう・救助される夢は、抱えている問題を乗り越える能力が今はまだ備わってないことを表す警告夢です。

この夢を見た時のあなたは、どんなに頑張っても報われない状態のようです。むしろどれだけ一生懸命取り組んでも、空回りしてしまい、自分の能力のなさを痛感して落胆してしまうなんてことも。

1人で問題を抱えるのではなく、能力が高いと感じる知人や友人のアドバイスを受け入れて、今の厳しい状況を乗り越えていきましょう。

(12)洪水から人を助ける夢は「心の余裕」

洪水から人を助ける夢は、ポジティブな気持ちで物事に取り組める心の余裕があることを意味する吉夢です。

今のあなたは、周囲を冷静に俯瞰した上で計画的に行動ができている様子。この調子で今後も努力や行動を続けていけば、あなたが思い描いていた幸運を引き寄せることができるでしょう。

(13)洪水で家が流される夢は「再スタート」

洪水で家が流される夢は、これまで抱えていたトラブルや問題が解決して、再スタートが切れる吉夢です。

ただ、今のあなたはトラブルを解決することよりも、変化を恐れるあまり一歩が踏み出せずにいる様子。しかし、それではいつまで経っても何も変わりません。変化を恐れずに、一歩ずつ前に進んでいきましょう。

(14)洪水で家の中が浸水する夢は「うまくいかない」

洪水で家の中が浸水する夢は、うまくいかない状況が続く警告夢です。

何をやっても空回りしやすい時期なので、むしろ何もしない方がいいでしょう。今は、とりあえずゆっくり休んで疲れを取りましょう。

(15)洪水で車が水没する夢は「自己中心的」

洪水で車が水没する夢は、被害妄想や傲慢さが災いとなり、トラブルを引き起こすことを表す警告夢です。

あなたは今、現実が思うようにならないことから不安やストレスを抱えているようです。かわいそうな自分を演じて周囲の注目を集めようとしたり、わがままに振る舞ったりなどしていませんか?

そのような自己中心的な行動を続けていては、人はやがて離れていきます。孤独にならないためにも、周囲の人への感謝を忘れず、謙虚な気持ちを忘れないでください。

(16)洪水で道路が水浸しになる夢は「環境の変化」

洪水で道路が水浸しになる夢は、今の仕事環境や人間関係が合わないと感じ、この場所から離れたいと願う心理を表しています。

勇気が必要なことではありますが、転職や引っ越しを前々から検討していたのであれば、思い切って行動してみると、心機一転できそうです。

(17)洪水で川が増水・氾濫する夢は「負の感情」

洪水で川が増水・氾濫する夢は、負の感情が募って運気が低下する警告夢です。

このまま我慢を続けると、どんどん気持ちが暗くなり運気も低下してしまいます。マッサージなどで体をリラックスさせると、心がすっきりして気持ちも前向きになれるでしょう。

(18)洪水で綺麗な水の夢は「問題解決」

洪水の水がきれいな夢は、あなたの悩みが解消する吉夢です。

これまで抱えていた問題を解決する糸口が見えてきて、その問題を解決した上で再スタートを切れる暗示となります。ポジティブな気持ちで日々を過ごしましょう。

(19)洪水で汚い水の夢は「焦り、悩みが増える」

洪水の水が汚い夢は、悩みがさらに増えて苦しい状況になることを予兆する警告夢です。

焦りが募り、何をやってもうまくいかない時期です。今は無理な行動を避けて、事態が落ち着くのを待ちましょう。

(20)津波で洪水になる夢は「環境が大きく変わる」

津波によって洪水になる夢は、現在の環境が大きく変化することを示唆しています。

平凡な日常や幸せに感じていることが一変し、トラブルに見舞われるかもしれません。逆に、今困難な状況にいるのであれば、一気に解決の兆しが見えてくる可能性も。

心の準備をしつつ、前向きに捉えてください。

(21)台風で洪水になる夢は「感情が荒れる」

台風によって洪水になる夢は、現在のあなたの感情が荒れていることを示唆しています。まるで台風のように、激しく心が乱れているのかもしれません。

感情のコントロールがきかない時は、何をしてもうまくいかないことがあります。冷静さを取り戻せるまで、ゆっくり過ごしてみてはいかがでしょうか。

(22)洪水で街が浸水する夢は「チャレンジするのは避けて」

洪水で街が浸水する夢は、今新たなチャレンジは避けるべきという警告夢です。運気が停滞しているタイミングであり、物事が順調には進まない可能性があります。

もし新たに挑戦したいことがあるのならば、この時期は準備や勉強期間に充てるのがおすすめ。ベストタイミングを待ちましょう。

次ページ:【登場人物別】「洪水の夢」の意味

SHARE