お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】洪水の夢の意味は? シーン別・人物別解説

夢占い

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

シーン別「洪水の夢」の意味

洪水の夢は、その夢の内容やあなたの状態によって意味が異なってきます。

ここでは、洪水の夢の意味について、シーン別に紹介します。

(1)洪水に巻き込まれる夢は「再スタート」

洪水に巻き込まれる夢は、これまで抱えていた問題や悩みが解決して、再スタートできることを暗示する吉夢です。

これまで、何をやってもうまくいかなかった人や失敗続きの人も、改めて仕切り直した上で好スタートが切れそうです。この夢を見た時は、諦めない気持ちで前に進むことを忘れないでください。

(2)洪水を見ている夢は「イライラ」

洪水を見ている夢は、自分のアドバイスを聞き入れてもらえずイライラしている暗示です。

もしかしたら、あなた自身の焦りやいら立ちから、冷静なアドバイスができていないのかもしれません。人にアドバイスする時は、まずゆっくり深呼吸して心を落ち着かせてからにしましょう。そして、相手のためを思ってアドバイスする意識を忘れずに。

(3)洪水から逃げる夢は「運気上昇」

洪水から逃げる夢は、あなたの運気が上昇している吉夢です。

ポジティブな気持ちで、目の前の物事に取り組める時期の到来です。やりたいことがあれば、どんどんチャレンジしてみると良いでしょう。

(4)洪水の中を泳ぐ夢は「現実逃避」

洪水の中を泳ぐ夢は、今抱えている問題から目を背けたい、現実逃避しようと考えている心理を表しています。

今のあなたは、目の前の問題に向き合おうとせず、逃げることばかり考えているようです。しかし、このままではずっと問題は解決しない上に、あなた自身の成長にもつながりません。この夢を見た時は、改めて自身の姿勢を振り返って見つめ直してみるといいでしょう。

(5)洪水で溺れる夢は「理性を失う」

洪水で溺れる夢は、怒りやストレスから理性を失う警告夢です。

今のあなたは自分で感情をコントロールできず、突拍子もない行動をしてしまう可能性も高いので、注意が必要です。この夢を見た時は、一度頭を冷やすために1人でゆっくりできる時間を設けると良いでしょう。

(6)洪水で死ぬ夢は「再スタート」

洪水で死ぬ夢は、問題が解決して再スタートを切れる吉夢です。

今抱えている問題を乗り越えることであなた自身も成長し、新しい自分になれる兆しとなります。自分を信じて、これからも邁進していきましょう。

(7)洪水から助けてもらう夢は「能力のなさ」

洪水から助けてもらう夢は、抱えている問題を乗り越える能力が今はまだ備わってないことを表す警告夢です。

この夢を見た時のあなたは、どんなに頑張っても報われない状態のようです。むしろどれだけ一生懸命取り組んでも、空回りしてしまい、自分の能力のなさを痛感して落胆してしまうなんてことも。

1人で問題を抱えるのではなく、能力が高いと感じる知人や友人のアドバイスを受け入れて、今の厳しい状況を乗り越えていきましょう。

(8)洪水から人を助ける夢は「心の余裕」

洪水から人を助ける夢は、ポジティブな気持ちで物事に取り組める心の余裕があることを意味する吉夢です。

今のあなたは、周囲を冷静に俯瞰した上で計画的に行動ができている様子。この調子で今後も努力や行動を続けていけば、あなたが思い描いていた幸運を引き寄せることができるでしょう。

(9)洪水で家が流される夢は「再スタート」

洪水で家が流される夢は、これまで抱えていたトラブルや問題が解決して、再スタートが切れる吉夢です。

ただ、今のあなたはトラブルを解決することよりも、変化を恐れるあまり一歩が踏み出せずにいる様子。しかし、それではいつまで経っても何も変わりません。変化を恐れずに、一歩ずつ前に進んでいきましょう。

(10)洪水で家が浸水する夢は「うまくいかない」

洪水で家の中が浸水する夢は、うまくいかない状況が続く警告夢です。

何をやっても空回りしやすい時期なので、むしろ何もしない方がいいでしょう。今は、とりあえずゆっくり休んで疲れを取りましょう。

(11)洪水で車が水没する夢は「自己中心的」

洪水で車が水没する夢は、被害妄想や傲慢さが災いとなり、トラブルを引き起こすことを表す警告夢です。

あなたは今、現実が思うようにならないことから不安やストレスを抱えているようです。かわいそうな自分を演じて周囲の注目を集めようとしたり、わがままに振る舞ったりなどしていませんか?

そのような自己中心的な行動を続けていては、人はやがて離れていきます。孤独にならないためにも、周囲の人への感謝を忘れず、謙虚な気持ちを忘れないでください。

(12)洪水で道路が水浸しになる夢は「環境の変化」

洪水で道路が水浸しになる夢は、今の仕事環境や人間関係が合わないと感じ、この場所から離れたいと願う心理を表しています。

勇気が必要なことではありますが、転職や引っ越しを前々から検討していたのであれば、思い切って行動してみると、心機一転できそうです。

(13)洪水で川が増水する夢は「負の感情」

洪水で川が増水する夢は、負の感情が募って運気が低下する警告夢です。

このまま我慢を続けると、どんどん気持ちが暗くなり運気も低下してしまいます。マッサージなどで体をリラックスさせると、心がすっきりして気持ちも前向きになれるでしょう。

(14)洪水の水がきれいな夢は「問題解決」

洪水の水がきれいな夢は、あなたの悩みが解消する吉夢です。

これまで抱えていた問題を解決する糸口が見えてきて、その問題を解決した上で再スタートを切れる暗示となります。ポジティブな気持ちで日々を過ごしましょう。

(15)洪水の水が汚い夢は「焦り、悩みが増える」

洪水の水が汚い夢は、悩みがさらに増えて苦しい状況になることを予兆する警告夢です。

焦りが募り、何をやってもうまくいかない時期です。今は無理な行動を避けて、事態が落ち着くのを待ちましょう。

次ページ:人物別「洪水の夢」の意味

SHARE