お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

泳ぐ夢の暗示は? プール、海などシーン別の心理とは【夢占い】

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

泳ぐ夢はあなた自身が物事へ取り組む姿勢、状況を暗示しています。ただし、状況によって夢の暗示は異なります。うまく泳ぐ夢、泳げない夢、イルカが泳ぐ夢……。この記事では、占い師のみくまゆたんが泳ぐ夢の占い結果を解説します。

夏になると、大きな海やプールで泳いで楽しみたいもの。では、泳いでいる夢を見たときはどんな意味を表すのでしょうか?

特に泳ぐ夢は、シチュエーション、そのときの心理状況も大切な要素となるので覚えておきましょう。また、自分以外の人が泳ぐ夢、生物が泳ぐ夢も意味がそれぞれ異なります。そこで今回の記事では、泳ぐ夢の意味についてシチュエーション別に紹介します。

目次

泳ぐ夢が象徴するのは「物事へ取り組む姿勢・状況」

夢占い 泳ぐ

泳ぐ夢は、あなた自身が物事へ取り組む姿勢、状況を象徴しています。また、夢が表す状況によって意味が異なるため、複数の意味を持つ夢となります。

たとえば、あなたが一生懸命、または楽しそうに泳ぐ夢であれば、あなたが今がんばって努力していることを表します。ただし、うまく泳げない夢であれば成果が出ない、焦っている状況を意味する凶夢となります。

シーン別・泳ぐ夢のスピリチュアル的な意味

泳ぐ夢の意味は、今現在の気持ちや今後のあなたに起こるできごとを表しています。また、泳ぐシチュエーション別に意味合いが異なります。

泳ぐ夢が暗示することについて、状況別に見ていきましょう。

水中に潜って泳ぐ夢の意味は「能力の発見」

夢占い 泳ぐ

潜水する夢は、あなたが今後自分の新たな能力を発見することを暗示しています。この夢を見たときは、いろいろなことにチャレンジして可能性を広げるように努めてください。

泳ぎで競争をする夢の意味は「勝利は吉、負けは凶」

夢占い 泳ぐ

誰かと泳ぎで競争する夢の場合、もしあなたが勝つならば願いがかなう吉夢負けるのであれば失敗する凶夢となります。

泳いで逃げる夢の意味は「ストレス」

夢占い 泳ぐ

泳いで逃げる夢は、あなたが抱えきれないほど大きなストレスを抱えているため、それから逃れようと思っている心理状況を表します。この夢を見たときは、一度立ち止まって深呼吸してリラックスすることを心がけましょう。

一生懸命に泳ぐ夢の意味は「努力している」

一生懸命泳ぐ夢は、目標や願望の達成に向けて、懸命に努力している状態を意味しています。

このまま突き進めばいずれ目標達成するでしょう。この夢を見た時は、自分を信じて目の前の物事に取り組むことで、夢や目標に一歩近づけるという暗示です。

速く泳ぐ夢の意味は「目標達成までもうすぐ」

速く泳ぐ夢は、目標達成がもうすぐそこまで来ていることを意味しています。

その一方で、「早く目標達成したい」という気持ちの焦りが生まれている時にも見ることの多い夢となります。

この夢を見た時は、落ち着いて一歩ずつ進むと良いでしょう。

泳いでいるのに進まない夢の意味は「目標達成まで時間がかかる」

泳いでいるのに進まない夢は、目標達成までに時間がかかることを意味しています。

もしかすると、あなたの取り組み方に何か問題があるのかもしれません。この夢を見た時は、改めて自分の取り組み方や計画を見直してみると良いでしょう。

服を着たまま泳ぐ夢の意味は「周囲の目を気にしている」

服を着たまま泳ぐ夢は、あなたが周囲の目を気にしている暗示です。

今のあなたは周囲からの評価を気にするあまり、本当にやりたいことへ挑戦できずにいるようです。

この夢を見た時は、他者からどう思われるかよりも「自分が本当にやりたいこと」に目を向けると、本来の自分を取り戻せるでしょう。

泳いでいて苦しいと感じる夢の意味は「挫折」

泳いでいて苦しいと感じる夢は、目標がなかなか達成できず挫折することを暗示しています。

今のあなたは、思うように物事が進まずつらさを感じているようです。この夢を見た時は、1人で計画を進めようとせずに、自分より能力のある人にアドバイスを受けるとスムーズに物事が進むはず。

他人が泳ぐ夢の意味は?

他人が泳ぐ夢の場合は、あなたがその人に対する思い、または今後の関係を象徴しています。また、夢に出てくる人別に、それぞれ意味合いが異なります。そこで、ほかの人が泳ぐ夢の暗示を、個別に紹介します。

彼氏が泳ぐ夢の意味は「大好きな気持ち」

夢占い 泳ぐ

彼氏が楽しそうに泳いでいる夢であれば、あなた自身が彼のことを大好きである心理状況を表します。ただし、彼が溺れているなどネガティブな印象を持つ夢であれば、彼との関係であなたが感情的になりやすいことを意味しています。

また、恋人と海やプールなどで一緒に泳ぐ夢は、2人の仲がより一層深まる吉夢です。また、関係が一歩前進してプロポーズされるなんてことも。

友だちが泳ぐ夢の意味は「支援者の出現」

夢占い 泳ぐ

友だちが泳ぐ夢は、近いうちに支援者があらわれることを意味しています。さらに、一緒に友だちと泳ぐ夢であれば、その人とより一層仲が深まることをあらわす吉夢となります。

異性が泳ぐ夢の意味は「恋愛運アップ」

夢占い 泳ぐ

現実で「いいな」と思う異性が泳いでいる夢は、その人と関係を進めたいという願望の表れです。また、見知らぬ異性が泳いでいる夢の場合は、近いうちに好きな人ができる可能性が高いです。

異性と一緒に泳ぐ夢であれば、恋愛運が上昇していることを意味しています。シングルの方がこの夢を見たときは、積極的に出会いの場に出向くことで良縁をゲットしやすくなります。

好きな人(片思いの相手)が出てくる泳ぐ夢の意味は「関係の進展」

夢占い 泳ぐ

好きな人が泳いでいる夢は、あなたがその人と関係を深めたいと願う心理状況がそのままあらわれています。また、その人と一緒に仲良く泳いでいる夢は、近いうちに彼との関係が前進する吉夢となります。

家族が出てくる泳ぐ夢の意味は「トラブル」

夢占い 泳ぐ

泳いでいるうちに家族と会う夢は、あなたが今後その人ともめることを意味しています。もしくは、夢に出てきた家族に関する問題があなたに降りかかる可能性が高いです。

また、家族と一緒に泳ぐ夢の場合、気持ちよく一緒に泳いでいるならコミュニケーションがうまくいっていることを表し、家族の誰かが溺れているのであればその人に危機が訪れることを意味しています。

泳ぐ生き物を見る夢の意味は?

泳ぐ生き物を見る夢は、一般的に出会い運アップ、幸運の訪れを意味します。ただし、泳ぐ生き物、シチュエーションによっては意味合いが異なるため注意が必要です。

次に、泳ぐ生き物を見たときの夢についてパターン別に紹介します。

魚が泳ぐ夢の意味は「幸運」

夢占い 泳ぐ

魚が泳ぐ夢は、あなたに幸運が来ることをあらわす吉夢です。特に魚のなかでも鯛、うなぎが泳ぐ夢の場合は金運アップを意味するため、臨時収入や宝くじが当たるなど予期せぬ大金が舞い込むかもしれません。

ただし、泳いでいる魚が小さければ、思っているより幸運が小さい可能性が高いため、落胆するかもしれません。

さらにあなたが魚と楽しく一緒に泳ぐ夢であれば、協力者があらわれて運気がアップすることを意味しています。

イルカが泳ぐ夢の意味は「対人運アップ」

夢占い 泳ぐ

イルカが泳ぐ夢は、対人運がアップしていい人脈が築けることを暗示しています。さらにあなたがイルカと仲良く泳ぐ夢は、恋愛運がアップしてすてきなパートナーが訪れる可能性が高まっていることを意味しています。

サメが泳ぐ夢の意味は「出会い運アップ」

夢占い 泳ぐ

サメが泳ぐ夢は、サメの状況によって意味が異なります。

たとえば、きれいな海で悠々と泳ぐ夢なら、いい出会いに恵まれる吉夢となります。逆に、怖い印象を感じる夢であれば、あなたが日々のストレスをためこんでいる可能性が高いです。定期的に息抜きをするなどして、ストレス発散するように努めましょう。

サメと一緒に泳ぐ夢は、気力体力の充実、もしくはリードしてくれる男性に惹かれる心理状況を表します。好奇心も旺盛になっているため、いい人がいればガンガンアピールする人も少なくないようです。

ウミガメが泳ぐ夢の意味は「恋愛運アップ」

夢占い 泳ぐ

ウミガメが泳ぐ夢は、恋愛運の向上を表します。特にウミガメと仲良く一緒に泳ぐ夢であれば、幸せな結婚が決まる、理想通りのパートナーが現れる大吉夢となります。

馬が泳ぐ夢の意味は「試練」

夢占い 泳ぐ

馬が泳ぐ夢は、今後あなたに体力が必要になる、試練が訪れることを意味しています。また、馬と一緒に泳ぐ夢であれば試練に対して支援者があらわれて事なきを得ることを表しています。この夢を見たときは、あらためて周囲の人を大切にすることを忘れないでください。

エイが泳ぐ夢の意味は「創造力アップ」

夢占い 泳ぐ

エイやマンタが泳ぐ夢は、あなたの創造力がアップして夢がかなうことを意味しています。特に、エイやマンタが大きければ大きいほどあなたの能力がアップすることを暗示しています。

クジラが泳ぐ夢の意味は「充実」

クジラが泳ぐ夢は、精神的に落ち着いており日々の生活が充実していることを意味しています。

今のあなたは仕事や対人関係に恵まれており、楽しく日々を過ごせているのでしょう。

この夢を見た時は、周囲の人に感謝の言葉をかけていくと、より素晴らしい日々が過ごせるようになるでしょう。

シャチが泳ぐ夢の意味は「幸運」

シャチが泳ぐ夢は、あなたに幸運が訪れる吉夢です。

運気が上昇し、さまざまなチャンスに恵まれやすい時といえるでしょう。この夢を見た時は、意欲的に物事へ取り組んでいくと好機をモノにできるはず。

泳ぐ場所によって異なる夢の意味は?

泳ぐ場所が広ければ広いほど、あなたが望んでいる願望や訪れる幸運の大きさを意味しています。

また、泳ぐ場所別に意味合いが異なるため、どこで泳いでいたかを思い出すようにしてください。では泳ぐ場所別に、夢の意味を紹介します。

海で泳ぐ夢の意味は「幸運」

夢占い 泳ぐ

大きな海でゆったりと泳ぐ夢は、物事が順調に進んで幸運を手にする吉夢です。特にクジラ、シャチなど海の魚と一緒に楽しく泳ぐ夢であれば、あなたの運気がアップすることを暗示しています。対人運もアップするため、周囲の人といい関係が築けて楽しい日々を過ごせることでしょう。

夜の海で泳ぐ夢の意味は「未来への不安」

夜の海で泳ぐ夢は、将来に向けて漠然とした不安を感じている気持ちの表れです。

今のあなたは、先が見えないことによって少しネガティブになっているようです。

しかし、未来のことを憂いてもどうしようもないので、「今」に目を向けるように心掛けてみましょう。

川で泳ぐ夢の意味は「気力体力の充実」

川で泳ぐ夢は、あなたが気力体力ともに満ちている状況を表します。かなえたい夢があるなら、このまま努力を続けることで報われるはずです。

綺麗な川で泳ぐ夢は「運気上昇」

綺麗な川で泳ぐ夢は、運気上昇の吉夢です。

対人運・金運・仕事運が上昇する兆しなので、良い人との縁が結ばれる、または思いがけない臨時収入に恵まれることも。

全体的に運気が上昇している時なので、前向きな気持ちで過ごすとさらに運気がアップするでしょう。

汚い川で泳ぐ夢は「運気低下」

汚い川で泳ぐ夢は、運気低下を意味します。全体的に運気が低迷し、無駄な出費なども増えやすい時です。

この夢を見た時は、高額な買い物は控えて静かに過ごし、運気の回復を待つのが得策です。

池で泳ぐ夢の意味は「素直になれない」

夢占い 泳ぐ

池で泳ぐ夢は、あなたが自分自身をコントロールしようとして素直になれない心理状況を意味しています。本当の自分を隠して人と接しようとしているため、いい人間関係を得られない凶夢となります。人と接するときは、素直な気持ちを忘れないでください。

プールで泳ぐ夢の意味は「泳ぎ方によって意味が変化」

夢占い 泳ぐ

プールでゆっくりと泳ぐ夢は、心に余裕があってマイペースに進めることを意味しています。しかし、必死の血相で泳ぐ夢ならば焦って前に進めない状況を表しています。

湖で泳ぐ夢の意味は「不安定、悩み」

湖で泳ぐ夢を見たら、あなたの視野が狭くなり精神的に不安定になっている状態のようです。

今のあなたはトラブルに対して、1人で試行錯誤しながら思い悩んでいる時といえるでしょう。

1人で解決できない時は、信頼できる人にアドバイスを受けると問題の早期解決ができるはず。

お風呂で泳ぐ夢の意味は「好調」

お風呂で泳ぐ夢は、精神が落ち着いており、心身共に好調であることを意味します。

今のあなたは落ち着いて物事を考えられる時なので、この機会に将来の目標を考えてみるのもおすすめ。

好調な時に考えることで、好スタートが切れるようになり目標達成を早めることができるでしょう。

温泉で泳ぐ夢の意味は「ストレス」

温泉で泳ぐ夢は、ストレスがたまっている暗示です。

今のあなたは、仕事やプライベートに追われ、なかなかゆっくり休めない状態といえるでしょう。

このまま無理を続けると体調不良を招く恐れがあるので、ゆっくり休んで心身の疲れを取り除きましょう。

汚い水の中で泳ぐ夢の意味は「体調不良」

汚い水の中で泳ぐ夢は、ストレスの蓄積を意味しています。

今のあなたは体調不良を招く一歩手前のようです。このままストレスをため続けると体を壊す恐れがあるので、今は無理せずゆっくり休みましょう。

水族館の水槽で泳ぐ夢の意味は「自制心を失う」

水族館の水槽で泳ぐ夢は、気持ちが不安定になり、自制心を失っている状態ともいえるでしょう。

今のあなたは気持ちが落ち着かず、うまく感情をコントロールできない状況のようです。

この夢を見た時は、不安や悩みを紙に書き出してゆっくり読み上げると、自分の弱った心と向き合えるはず。

泳ぐ夢があなたに伝えたいメッセージ

夢占い 泳ぐ

泳ぐ夢は、あなたの心理状況を象徴しています。楽しく泳いでいる夢であれば、じきにあなたの願いがかなう兆しです。自分を信じてまい進し続けてください。

ただし、水が汚れている、気持ち悪い、前に進めないなどネガティブな気持ちの夢であれば、気持ちがスッキリしない、失敗、ストレスなどをあらわす凶夢となります。この夢を見たときは、一度立ち止まって自分自身を見つめ直す時間を作りましょう。

(みくまゆたん)

他にも気になる夢がある方はここから結末をチェック!

歯が抜ける夢、亡くなった人の夢、蛇の夢など……みんながよく見る夢にはどんな暗示が隠れているのでしょうか?

一見、不吉に思える夢も良い知らせを示している場合があります。

気になる夢の結末をチェックしてみましょう。

「夢占い辞典」はこちら

※画像はイメージです

※この記事は2019年07月22日に公開されたものです

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師) (恋愛コラムニスト・占い師)

恋愛コラムニスト兼占い師。数々の婚活経験を元に、大手メディアや出版社などで恋愛コラムを執筆中。

合コンで覚えた手相占いがTwitterで人気を呼び、2017年9月にココナラにて手相占いサービスを開始。Twitterや口コミなどで人気に。

ホームページ:https://mikumayutan.wordpress.com/
ブログ:http://mikumayutan32.hatenablog.com/
Twitter:https://mobile.twitter.com/mikumayutan
Note:https://note.mu/mikumayutan32
ココナラ占い:https://coconala.com/users/361895

この著者の記事一覧 

SHARE