お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

クワズイモの風水効果とは? おすすめの置き場所・方角を解説

mapy

クワズイモを飾る時の風水的なポイント

最後に、クワズイモを飾る時のポイントを風水の観点からご紹介します。

(1)たっぷり水をあげる

クワズイモの生育期は春から秋にかけて。この時期は特に、鉢の底から水が流れ出すくらい、たっぷりの水をあげましょう。

正しく育ててクワズイモがぐんぐん成長していけば、風水的にも良い効果が期待できます。

ただし、水やりのしすぎは根腐れの原因に。枯れてしまった観葉植物は悪い気を発してしまうので、水のやりすぎには注意しましょう。表面の土が乾いてきたら、水やりのタイミングですよ。

(2)直射日光に当てない

クワズイモに直射日光を当てると、葉焼けして傷んでしまいます。

クワズイモが持つ陽のパワーを得るためにも、葉焼けに注意したいところ。カーテン越しに日光に当てたり、明るい半日陰に置いたりして、クワズイモを元気に育ててあげましょう。

(3)ラッキーカラーの鉢に入れ替える

風水には「色風水」という考え方があり、生活に色を取り入れることで運気をアップできるといわれています。

クワズイモを飾る時は、欲しい運気に伴ったラッキーカラーの鉢に入れ替えるのがおすすめです。おすすめのカラーは以下の通り。

・恋愛運&結婚運アップ:オレンジ、ピンク

・仕事運アップ:緑、青

・金運:パステルイエロー

・健康運:落ち着いた緑色

また、鉢の素材は陶器がおすすめです。風水においてプラスチックは「死」に属するものと考えるため、プラスチック製の鉢は避けた方が良いでしょう。

クワズイモをインテリアに取り入れよう!

クワズイモは存在感抜群で、インテリアとしても部屋の雰囲気を変えてくれる観葉植物です。

風水の観点で見ても、陽の気がたっぷり宿ったクワズイモには、恋愛運や調和をもたらす効果、出世運向上などが期待できるといわれています。

願いを込めて、クワズイモを大切に育ててみましょう。

(mapy)

その他の観葉植物の効果をチェック!

どんな植物を置くかによって、得られる運気が異なります。例えば恋愛運、金運、健康運など、花や観葉植物によって得られる効果が異なるのです。

以下より、気になる植物の効果をチェックしてみてくださいね。

ガジュマル
モンステラ
サンスベリア
サボテン
ポトス
カポック
ゴムの木
ドラセナ
ウンベラータ
アンスリウム
エバーフレッシュ
コーヒーの木
テーブルヤシ
ベンジャミン
ペペロミア
クロトン
ミリオンバンブー
クワズイモ
ユッカ
ドライフラワー
造花

※画像はイメージです

※この記事は2022年08月29日に公開されたものです

mapy

20年前よりカラーセラピー、心理学、西洋占星術、数秘術、フラワーエッセンス、クリスタルヒーリング、風水、アロマなどの資格取得後、女性対象にセミナー&カウンセリングを行っています。心から笑顔でいられ、人生がより豊かなれるような記事を提供できればと思っています。

この著者の記事一覧 

SHARE