お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ツンデレとは? 男女別の特徴と恋愛傾向・モテる理由

さかもとみき(恋愛コラムニスト)

ツンデレとは、ツンとした敵対的な態度と、デレデレした好意的な態度の二面性のこと。このギャップに弱い人は多く、ツンデレはモテるといわれています。今回は、そんなツンデレの特徴を徹底解剖し、恋愛に活かすコツやアプローチ方法をコラムニストのさかもとみきさんが解説します。

ギャップを制する者が、恋愛を制す。その中でも、マイナスの印象を一気にプラスに変え、恋心さえ芽生えさせる「ツンデレ」は最強奥義とされています(筆者の中で)。

みなさんも、思春期に一度は漫画などでツンデレキャラに心を奪われたことがあるのではないでしょうか。もちろん、漫画だけでなく、実際の恋愛においても、ツンデレキャラはモテます。

今回は、そんなツンデレがモテる理由と、恋愛でツンデレを活用する方法についてお話します。

目次

ツンデレとは?

まずはツンデレの意味や類語との違いを整理していきましょう。

ツンデレの意味

ツンデレとは、ツンツンした敵対的な態度と、デレデレした好意的な態度の二面性を持つこと。照れ隠しとして普段は冷たく接してしまう人が、時折素直で甘えたな一面を見せるギャップを指します。

辞書で引くと、なんとその意味が紹介されているものもあります。従って、最近では広く一般的に使われるようになっている言葉なのでしょう。

つん‐でれ
女性の性格や行動の傾向の一つ。普段はつんつんと無愛想な女性が、特定の男性と二人きりになると、でれっと甘えてくるさま。または、普段は無愛想な女性が、時折甘えた行動をとるさま。アニメなどのキャラクターの性格設定として多く用いられる。

(『デジタル大辞泉』小学館)

こちらの辞書では“女性の”と紹介されていますが、ツンデレは男性の性格や様子を指して使われることもあります。

ヤンデレとの違い

ヤンデレとは、「病む」と「デレ」を組み合わせた造語であり、相手のことが好きすぎるあまり精神が不安定になっている状態を表します。

ヤンデレは相手が重いと感じるほどに愛情表現をしますが、相手がその気持ちに応えてくれないとどんどん病んでいくのが特徴です。

ツンデレは、ツンツンとした態度とデレデレした態度の二面性を表す言葉であり、好きすぎるあまり病んでしまうという意味は含んでいません。

【男女共通】ツンデレの特徴と心理

そんなツンデレに共通する特徴はこんな共通点があります。

(1)ポーカーフェイス

まず、表情が読みづらく、何を考えているか分かりにくい点です。

いつも同じ表情で、冷たそうだったり、怒っていそうだったり、常時ツンツンモード。よくいえば威厳のある雰囲気をまとっています。

だからこそ、たまに見せるデレた笑顔や甘えた表情なんかにぐっときてしまうんです!

(2)プライドが高い

自分に自信があり、堂々としているプライドが高い人も高確率でツンデレです。簡単には人に弱みを見せない、その威風堂々とした立ち回りがかっこいいんですよね。

そんな人の弱点に自分だけが気付いてしまったり、恥ずかしそうに打ち明けられたりしたら、たまりません。恋に落ちる可能性が爆上がりします。

参考記事はこちら▼

プライドが高い人の特徴や心理を専門家が解説します。

(3)簡単に心を開けない(素直じゃない)

ツンツンした態度をとってしまう人は基本的に素直じゃありません。自分の表情や感情を隠し、甘えるのが苦手で、人に弱みを見せることを極端に嫌がります。

だからこそ、デレの部分が見えたとき、特別感が心を揺さぶるのです。

参考記事はこちら▼

素直になれない人の原因や心理を解説します。

(4)好きな人にだけ弱い

ツンツンしてしまう人は、他人に壁を作ってしまったり、自分の中に踏み込ませない領域があったりします。が、しかし、好きな人とは当然距離を縮めたいし、もっと深く分かり合いたいのです。

つまり、好きな人にだけ特別に、弱点も、素の自分も見せるのです。

(5)あまのじゃく

ツンデレな人は、ツンな部分は堂々と表現しますが、デレた部分を出すのが苦手。素直になりたくても、ついついあまのじゃくな行動を取ってしまうことも珍しくありません。

オープンな振る舞いが苦手だからこそ、周囲に困惑されたり勘違いされたりすることも多々あるでしょう。そのあまのじゃくを理解してくれる相手とは、一気に距離が縮まります。

参考記事はこちら▼

(6)好きな人には一途

ツンデレな人は、そもそもみんなに自分を理解してもらおうとは思っていません。自分のポリシーがあり、こびへつらうことなく自身を貫きます。

しかし、好きな人にだけは自分を分かってほしいという本音も。一度心を開いたら、デレの部分を積極的に見せてきます。

つまり、理解してほしい人だけと関係が深まるので、結果、一途な人が多いのです。

参考記事はこちら▼

一途な人の特徴を専門家が詳しく解説します。

(7)根は優しい

ツンツンした人は、冷たい、クール、他人に無関心、のようなイメージを与える人も少なくありません。しかし、ただ他人にこびへつらわないだけで、優しい部分はきちんと持ち合わせています。

誰にでも優しさの安売りをしない、というだけなのです。

参考記事はこちら▼

優しい人の特徴や見分け方を詳しく解説します。

(8)LINEは基本的に短文・塩対応

平常運転は、短文の塩対応。何かを送っても、「うん」「わかった」など、淡泊な返事が返ってくるかもしれません。

ただし、これはツンデレにとって普通の対応。やり取りをする側は、「こんなもんだ」と思っておかないと、必要以上に傷ついてしまうかもしれせん。

ただし、テンションが上がったり、興味のある内容だと食らいつきが良くなったりすることも。送る側も、どんな反応が返ってくるか読めず、刺激的に感じられるでしょう。

関連記事はこちら▼

ツンデレ女子の特徴や性格、恋愛傾向を詳しく解説します。

(8)放置をすると向こうからLINEが届く

塩対応にがっかりし、こちらからLINEを送るのをやめると、様子を窺うように「何してる?」などと届くのはツンデレあるある。探るように、デレた態度を見せてくれます。

時折、こうしたデレの対応をしてくれるからこそ、やみつきになり、その虜となってしまう人も多いでしょう。ツンデレが自分から送ってくれるLINEは貴重で、届いたらうれしくなってしまう気持ちは理解できますよね。

(10)LINEでは本心を言える

対面ではついツンツンしてしまうツンデレにとって、LINEなどのテキストは本心をさらけ出せる場所でもあります。

面と向かってはかっこつけて言えなかったり、恥ずかしくて伝えられなかったりする内容が、LINEを通してだと言えることもあるでしょう。

話している時はツンツンしていたのに、後からLINEで「ごめんね」と届いたり、「本当は会いたい」と気持ちを吐露したり。ギャップを垣間見ることができます。

参考記事はこちら▼

男性がハマる「ツンデレLINE」の内容をアンケート調査からひも解きます。

【男女別】ツンデレの特徴と心理・恋愛傾向

ここからは男性と女性それぞれに分けて、ツンデレの特徴と恋愛傾向をさらに詳しく考えていきます。

ツンデレ男子の特徴・心理

ツンデレ男子にあるあるの特徴は、何と言ってもクールなこと。

普段は口下手で、多くを語らないツンデレ男子は多いはず。思っていることを言葉にしてくれず、特に異性に対してはそっけない態度を見せるので、「私、嫌われているのかな」と不安になってしまう女性も……。

しかし、クールだからこそ、時折見せる笑顔や優しさがデレたように見えるツンデレ男子。そんなギャップのファンになる人も多いでしょう。

本心を見せるのが苦手なだけだと気づけば、そっけなさすら愛おしく感じるはずです。

ツンデレ男子の恋愛傾向

ツンデレ男子は一般的にプライドが高く、自立心があります。したがって、異性の前でデレた様子を見せることを嫌がるのです。

そのプライドの高さから、好きな人の前でも始めはツンツンとした態度を取ってしまう様子。「好意がバレたくない」という心理が働くのです。

そんなツンデレ男子は、プライドも全て受け入れてくれる相手に弱いもの。本心をさらけ出せる相手だと判断したら、そこから一気にデレた表情も見せてくれるようになります。

心を開いている相手と、そうでない相手で、全く態度が違うのです。

参考記事はこちら▼

ツンデレ男子の特徴や攻略法を専門家が詳しく解説します。

ツンデレ女子の特徴・心理

ツンデレ女子にあるあるの特徴は、恥ずかしくて素直になれないこと。ツンデレ男子のそれとは少し異なる理由が背景にあるパターンが多そうです。

ピュアなケースが多く、ツンツンした態度の裏には“気恥ずかしさ”がある様子。

恥ずかしさを隠すために、虚勢を張ってしまうことがあるのです。

ツンデレ女子の恋愛傾向

恥ずかしがり屋が多いツンデレ女子ですが、時間をかけてコミュニケーションを図ることで、だんだんと素直な気持ちを表に出せるようになっていきます。

従って、ゆっくりじわじわと距離を縮めるパターンの恋愛が多いかもしれません。

からかわず、じっくりと向き合ってくれる相手には徐々に心を開いていきます。真面目で優しい相手との相性は◎。ツンツンした態度も受け入れてくれる包容力のあるパートナーとうまくいくでしょう。

ツンデレのセリフ一覧

ここからは、ツンデレを理解するために、セリフ例を紹介していきます。ツンデレな人が、こんな発言をしているのを聞いたことはありませんか?

・べ、別にあんたのことなんて好きじゃないんだからね!

・寂しくなんかないんだから……。

・あなたのこと好きじゃないけど、嫌いでもないよ。

・少しだけ、かっこいい/かわいいと思ったよ。

読むだけできゅきゅんしてしまうセリフですよね。この他にもセリフでツンデレ気分を味わいたい人は、以下の記事で詳しく紹介しているのでチェックしてみてください。

参考記事はこちら▼

思わずきゅんとするツンデレなセリフを15パターン紹介します。

あなたや気になるあの人は? ツンデレ診断

自分や周りの人はツンデレなのか、気になることもあるでしょう。最後にこんな診断を紹介します。

そんな時は以下の診断で、客観的に分析してみてください。あなたのツンデレ度は何%でしたか?

参考記事はこちら▼

あなたのツンデレ度を診断でチェックします。

彼の冷たい態度は、興味がないから? それとも脈ありゆえのツンデレ? 彼のツンデレ度を10の質問で診断します。

ツンデレの魅力とは? モテる理由3選

ここでは、なぜツンデレが恋愛において有利なのかがわかる3つの理由を解説していきます。

(1)最強の萌えギャップ

ギャップは恋愛に発展するきっかけのひとつです。ツンツンした人の思わぬデレの部分を知ることで、意外性に心が揺れ、相手を意識しはじめます。

最終的に、相手を知れば知るほど好きになってしまう沼のような恋愛になることもしばしば。まさにツンデレという二面性を持つことは、恋愛において「逆転必勝法」ともいえます。

(2)特別感を抱かせる

恋愛の盛り上がりは「特別感」によって加速していきます。

相手が「自分だけに心を開いてくれる」「自分にだけ笑顔を見せてくれる」というあの優越感です。

ツンデレな人からのデレは、ほかの人には滅多に見せない一面だから価値があるのです。

普段はクールでつれない相手が自分だけに優しくしてくれると、より愛されている気持ちを実感しますよね。あまのじゃくの一方で、ツンデレだからこそ誠意が伝わりやすく、相手を特別扱いできる瞬間もあるのです。

(3)秘密の共有で縮む距離

ツンツンした人が見せるデレの一面は、自分にだけオープンにされた秘密です。恋愛において、2人だけの秘密の共有は仲が深まりやすい要素となります。

ギャップによる良い意味での裏切り、自分にしか見せない特別な一面。そんな秘密が心を揺さぶり、恋愛へと発展していくのです。これこそがツンデレな人がモテる理由です。

▶次のページでは「ツンデレな人が恋愛を成就させる方法」を紹介します。

次のページを読む

SHARE