お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ツンデレとは? 7つの特徴とツンデレがモテる本当の理由

さかもとみき(恋愛コラムニスト)

なぜツンデレはモテるのか

ここでは、なぜツンデレが恋愛において有利なのかがわかる3つの理由を解説していきます。

(1)最強の萌えギャップ

ギャップは恋愛に発展するきっかけのひとつです。ツンツンした人の思わぬデレの部分を知ることで、意外性に心が揺れ、相手を意識しはじめます。

最終的に、相手を知れば知るほど好きになってしまう沼のような恋愛になることもしばしば。まさにツンデレという二面性を持つことは、恋愛において「逆転必勝法」ともいえます。

(2)特別感を抱かせる

恋愛の盛り上がりは「特別感」によって加速していきます。

相手が「自分だけに心を開いてくれる」「自分にだけ笑顔を見せてくれる」というあの優越感です。

ツンデレな人からのデレは、ほかの人には滅多に見せない一面だから価値があるのです。

普段はクールでつれない相手が自分だけに優しくしてくれると、より愛されている気持ちを実感しますよね。あまのじゃくの一方で、ツンデレだからこそ誠意が伝わりやすく、相手を特別扱いできる瞬間もあるのです。

(3)秘密の共有で縮む距離

ツンツンした人が見せるデレの一面は、自分にだけオープンにされた秘密です。恋愛において、2人だけの秘密の共有は仲が深まりやすい要素となります。

ギャップによる良い意味での裏切り、自分にしか見せない特別な一面。そんな秘密が心を揺さぶり、恋愛へと発展していくのです。これこそがツンデレな人がモテる理由です。

次ページ:「ツン」と「デレ」を活かして恋愛を成就させるコツ

SHARE