お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

プライドが高い人の特徴と心理とは。上手な接し方も解説

大塚統子(心理カウンセラー)

仕事においても恋愛においても、プライドの高い人と一緒にいると疲れてしまい、苦手だな……と思う人も少なくないと思います。今回は、心理カウンセラーの大塚統子さんに、プライドが高い人の特徴や心理の他、プライドが高くなる原因、対処法まで伺いました。

職場の人や友達、恋人など、身近にプライドが高い人はいませんか?

プライドの高い人の中には、強い信念を持って物事を進める人もいれば、融通が利かなくてトラブルメーカーになってしまう人もいます。

そんなプライドの高い人とは、どのように関わっていくのが良いのでしょうか。プライドが高い人の特徴や心理を理解して、苦手意識を減らしていきましょう。

「プライドが高い」ってどういうこと?

プライドとは、誇りや自尊心のこと。「プライドが高い」と表現される時は、主に2通りの意味合いがあります。

1つは、自分の知識や能力に自信があり、誇らしく思っている状態のこと。もう1つは、自尊心が高過ぎて、おごりや自慢がある状態のことです。

特に後者の意味で使われる場合は、男女問わず、周囲の人から「関わりにくい」と思われている可能性があります。

プライドが高い人を苦手に思う理由

プライドが高い人を苦手に思う人は多いでしょう。一緒にいると、自信満々な振る舞いに劣等感を刺激されたり、発言が正論過ぎて自分が否定されたように感じたり。また、称賛する言葉を要求されているように思うことも理由の1つです。

このように自分と相手が対等であると感じられない関係は疲れますし、苦手に思いやすいのです。

次ページ:プライドが高い人の特徴

SHARE