お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

プライドが高い人の特徴と心理とは。上手な接し方も解説

大塚統子(心理カウンセラー)

プライドが高い人への対処法

仕事でもプライベートでも、プライドの高い人と付き合うことになった場合、どのような接し方をすればいいのでしょうか。3つの対処法を紹介します。

(1)相手のプライドを尊重する

プライドが高い人が最も恐れているのは、自分のプライドを打ち砕かれることでしょう。そのため、相手を否定するとか、間違いを指摘するような言い回しは避けるのが無難です。

例えば、会社で相手の誤りを修正したい場合には、「確認をお願いできますか?」など、修正をお願いの形で伝えるとコミュニケーションが取りやすいでしょう。

(2)相手の気持ちに反応する

プライドが高い人は、自分の非を認めたり、言葉にして謝ったりするのが苦手な傾向があります。そのため、接する側が「今、申し訳ないと思っているんだな」と相手の気持ちを推察することができたら、そんなに腹を立てなくて済むでしょう。

表面的な態度や言葉ではなく、相手が心でどう感じているのかに反応することを意識してみましょう。

恋人がプライドの高い人で、素直な気持ちを表現できない性格の場合にも、あなたが恋人の気持ちを察して反応できれば、唯一無二の存在になりやすいはずです。

(3)相手のサポート役に回る

プライドが高い人は、自分の言動から周囲に敵をつくりやすいところがあります。本当は自分の味方がほしいと思っていても、不器用で友好的な態度が取れないようです。

そんな人と接する時は、相手のサポート役に回るのがおすすめです。時間はかかるかもしれませんが、相手からの信頼が得られると、あなたの言うことには耳を貸すようになるでしょう。

次ページ:プライドが高い人には長所もある

SHARE