お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

プライドが高い人の特徴と心理とは。上手な接し方も解説

大塚統子(心理カウンセラー)

プライドが高い人の特徴

次に、周囲の人から「あの人、プライド高いよね」と言われがちな人の特徴を紹介します。

(1)負けず嫌い過ぎる

自分が優位に立っていたい気持ちが強く、人と比較して負けたと感じるのが大嫌いな傾向があります。時には、マウンティングや上から目線の物言いをするなど、人を見下すような態度を取ることもあります。

(2)自分の正しさを主張する

「自分の考えが正しい!」と主張して人の話を聞かず、自己中心的になりがちです。思い通りにならないと、露骨にイライラしたり、威圧的に接して言うことを聞かせようとしたりする場合もあります。

(3)自分の非を認めない

プライドが傷つくことを受け入れられないので、自分の非を認められない傾向があります。たとえ自分が悪いと気付いても、素直に謝れないようです。つい言い訳をしたり、人のせいにしたりすることもあります。

(4)完璧主義で融通が利かない

プライドが高い人は、完璧を目指して努力する傾向があります。一生懸命なあまり頑固になりがちで、融通を利かせたり、妥協したりするのが苦手です。また、人にも自分と同じような完璧さを求めてしまいがちです。

(5)いじられると怒る

プライドが高い人は、冗談でも、人からいじられるのを不快に思う傾向があります。相手に悪気はなくても、自分が否定されたと感じると攻撃的な態度を取りやすいです。

(6)身近な人を認めない

プライドが高い人は、一流ブランドなど、すでに地位が確立しているものは、積極的に認めて取り入れる傾向があります。その一方で、身近な人を褒めたり、感謝したりするのは、自分の優位性が崩れるように思うので苦手です。

次ページ:プライドが高くなる原因

SHARE