お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 片思い

「ツンデレ男子」の特徴って? 脈ありサインと攻略法

織田隼人

いつもはツンツンとした態度をしているのに、時折デレっとしたかわいい一面を見せる「ツンデレ男子」。そのギャップに、思わず好きになってしまったことがあるという女性もいるのでは? 今回は女性187名と専門家の意見から、ツンデレ男子の特徴と攻略法をご紹介します。

pexels-photo-508302

■女性が思う「ツンデレ男子」の魅力とは?

まずは女性から見た「ツンデレ男子」の魅力を探っていきましょう。働く女性のみなさんに、「ツンデレ男子」についてアンケート調査を実施しました。

◇「ツンデレ男子」に恋をしたことがある?

Q.あなたは「ツンデレ男子」を好きになったことがありますか?
%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3はい……31.6%
いいえ……68.4%
(※1)

「ツンデレ男子」を好きになったことがあるという女性は約3割。全体の約3人に1人と考えると、そこまで少なくもない数字なのかもしれません。

◇女性がキュンとする「ツンデレ男子の特徴」

女性を惹きつける「ツンデレ男子」の魅力とは、具体的にどのようなものなのでしょうか? 気になる特徴についてまとめてみました。(※2)

pexels-photo-53923

☆人前ではクールだけど、2人きりだとやさしい

・「人前ではクールだけど、2人きりになるとやさしい男性。ギャップにやられそうになる」(34歳/その他/事務系専門職)

・「人前では冷たくするのに、2人きりになるとデレっとなるのは好き」(25歳/医療・福祉/専門職)

☆口下手だけど、大事にしてくれる

・「口では甘えないけど、行動が自分を求めてくるとき」(33歳/その他/その他)

・「口は冷たいけど、実はやさしく自分を守ること」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

☆メールではそっけないけど、会うとよく話す

・「メールなどはそっけないのに、会ったらよく笑って話す」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「メールではそっけない態度をしていても、会うとすごくやさしい」(25歳/金融・証券/事務系専門職)

☆記念日に興味がなさそうだけど、しっかり祝ってくれる

・「お祝いや記念日を、知らん顔しているけれどきっちり祝ってくれる」(30歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

・「記念日に興味がなかったように見せかけて、実は覚えていてくれるなど」(24歳/医療・福祉/専門職)

☆いつもは厳しいけど、たまに励ましてくれる

・「注意や指摘をしたあと、がんばれよと頭をなでてくれる」(29歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「いつもは厳しいのに、落ち込んでいるときになぐさめてくれたりする」(32歳/医療・福祉/事務系専門職)

☆家事に乗り気じゃなさそうだけど、手伝ってくれる

・「ブツブツ言いながらも家事を手伝ってくれる」(28歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

・「乗り気じゃない感じで、本格的な料理を作ってくれた」(23歳/その他/その他)

◎女性意見・まとめ

ツンデレの魅力は、冷たい行動のあとのやさしさや、みんなの前と2人きりでいるときの態度のギャップ。ツンデレな女性に惹かれる男性は多いと聞きますが、ツンデレな男性にグッとくる女性もそれなりにいるようです。

次ページ:専門家に聞いた「ツンデレ男子の攻略法」

お役立ち情報[PR]