お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

思わせぶりな態度の特徴とは? 男女の心理と本気度の見極め方を解説

小日向るり子

思わせぶりな態度を取る男性や女性に惑わされていませんか? 思わせぶりな人が取りがちな態度から脈あり・脈なしを見抜き、あなたが傷つかずに済む方法を心理カウンセラーの小日向るり子さんに教えてもらいます。

「もしかしてこの人は自分のことが好きなの?」と思ってしまうような、思わせぶりな態度を取られた経験はありませんか? 相手の気持ちが分からないと不安になりますよね。

また、どんな心理でそうした態度を取っているのかも気になります。自分に本気かそうではないのか、見分けたいと思ったこともあるはずです。

そこで今回は、思わせぶりな態度を取ってくる男女の心理と、脈ありか脈なしかを見分ける方法についてご紹介します。

Check!
恋愛中の男性心理がまる分かり。女性が知らない20の本音

思わせぶりな態度・行動の特徴とは?

思わせぶりな態度とは「好意がないのにもかかわらず、好意があるような態度を取ること」をいいます。

逆に脈ありの場合は「実際に好意を持っているから出てしまう言動」ですので、思わせぶりな態度を取る人は残念ながらその相手に恋愛感情はなく、脈がないということになります。

「思わせぶりだな」と思う言動について、409人にアンケートを取りました。(※)

(1)褒めてくる

・「やたら褒めてくる、頻繁に関係のない何気ないことをメールしてくる」(33歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「適度に褒めてくる、少し弱音を吐いたらサシでも飲みに誘って慰めてくれる」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/経営・コンサルタント系)

・「好きとは言わないが褒めてばかりくる人」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

(2)優しい

・「やたら優しい。で、次もまた遊ぼうね……的なこと言って連絡してこない」(32歳/その他/その他)

・「優しい。私のことを気遣ってくれる。私のこと好きなのかなと思ってしまう」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「自分だけに微妙に優しくされるとそうなのかなと思ってしまう」(34歳/その他/その他)

(3)デートや飲みに誘ってくる

・「食事に誘ってきたり、LINEが頻繁にきたりするともしかしてと思ってしまう」(33歳/建設・土木/事務系専門職)

・「二人で遊びに行こうと誘ったり、やたらと褒めてきたりという言動をしたとき」(29歳/その他/事務系専門職)

・「食事に誘ってきて、その日は都合がつかないと言うと、日程を調整してくれる」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

参考記事はこちら▼

付き合っていない女性を飲みに誘う男性心理をご紹介しています。

(4)褒めてくる

・「“かわいいね”“きれい”などと言ってくるのに、いざ付き合うかどうかという話が出ると拒否反応を示す男性。一体どっちなんだと言いたくなる」(33歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「かわいいと思っているとはっきり言ってくるがそれ以上は何もしてこない」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「かわいいなどやたら褒めてくる男性。結局他の子にも言っているので勘違いしない方がいい」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

参考記事はこちら▼

「可愛い」という男性心理と、脈ありの見分け方をご紹介します。

また、思わせぶりな態度には以下のようなものもあります。ここからは、マイナビウーマン編集部が考える、思わせぶりな態度の特徴をご紹介します。

(5)ボディタッチをしてくる

頻繁にボディタッチしてくるのは、思わせぶりな態度の特徴。腕を触られたり、頭をポンポンされたり……。

好意からボディタッチをしている場合もありますが、下心の場合もあるので注意が必要です。

参考記事はこちら▼

ボディタッチしてくる男性心理を詳しくひも解きます。

(6)頻繁にLINEをくれる

付き合っていない人から頻繁にLINEが来ると「これって好きってこと?」と勘繰ってしまいますよね。

LINEも業務連絡のようなものではなく、「今日何食べた?」のような他愛のない内容だと、より脈ありと疑ってしまいそうです。

参考記事はこちら▼

LINEを頻繁にくれる男性は脈ありなのか、見分け方をご紹介します。

(7)「恋人いない」と言われる

「俺、今彼女いないんだよね~」「そろそろ彼氏欲しい」のように言われたら、誘われているように感じても仕方ありません。

間接的に「付き合いたい」と言われているのでは? と感じてしまいます。

参考記事はこちら▼

「彼女がいない」と言ってくる男性心理を見抜いていきましょう。

アンケート結果にもあったように、誘われたり優しくされたりすると、うれしくなりますよね。

それも一度だけでなく何度も褒められたりかわいいと言われたりすると「もしかしたら特別な感情があるのかも……?」と思ってしまうのは当然の感情です。

ただの思わせぶりな態度なのか、脈があるからこその言動なのか知りたくなりますね。

次ページ:思わせぶりな人の心理

SHARE