お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

思わせぶりな男性の心理とは? 脈あり・脈なしを見分ける方法

小日向るり子

思わせぶりな態度を取る男性に惑わされていませんか? 思わせぶりな男性が取りがちな行動から脈あり・脈なしを見抜き、あなたが傷つかずに済む方法を心理カウンセラーの小日向るり子さんに教えてもらいます。

「もしかしてこの人、私のこと好きなの?」と思ってしまうような、思わせぶりな態度を取られた経験はありませんか? 相手の気持ちが分からないと不安になりますよね。

また、どんな心理でそうした態度を取っているのかも気になります。自分に本気かそうではないのか、見分けたいと思ったこともあるはずです。

そこで今回は、思わせぶりな態度を取ってくる男性の心理と、脈ありか脈なしかを見分ける方法についてご紹介します。

思わせぶりな態度とは?

思わせぶりな態度とは「好意がないのにもかかわらず、好意があるような態度を取ること」をいいます。

逆に脈ありの場合は「実際に好意を持っているから出てしまう言動」ですので、思わせぶりな態度を取る男性は残念ながらその相手に恋愛感情はなく、脈がないということになります。

勘違いしちゃう! 思わせぶりな言動

女性が「思わせぶりだな」と思う言動について、働く女性409人にアンケートを取りました。(※)

(1)褒めてくる

・「やたら褒めてくる、頻繁に関係のない何気ないことをメールしてくる」(33歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「適度に褒めてくる、少し弱音を吐いたらサシでも飲みに誘って慰めてくれる」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/経営・コンサルタント系)

・「好きとは言わないが褒めてばかりくる人」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

(2)優しい

・「やたら優しい。で、次もまた遊ぼうね……的なこと言って連絡してこない」(32歳/その他/その他)

・「優しい。私のことを気遣ってくれる。私のこと好きなのかなと思ってしまう」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「自分だけに微妙に優しくされるとそうなのかなと思ってしまう」(34歳/その他/その他)

(3)誘ってくる

・「食事に誘ってきたり、LINEが頻繁にきたりするともしかしてと思ってしまう」(33歳/建設・土木/事務系専門職)

・「二人で遊びに行こうと誘ったり、やたらと褒めてきたりという言動をしたとき」(29歳/その他/事務系専門職)

・「食事に誘ってきて、その日は都合がつかないと言うと、日程を調整してくれる」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

(4)かわいいと言ってくる

・「“かわいいね”“きれい”などと言ってくるのに、いざ付き合うかどうかという話が出ると拒否反応を示す男性。一体どっちなんだと言いたくなる」(33歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「かわいいと思っているとはっきり言ってくるがそれ以上は何もしてこない」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「かわいいなどやたら褒めてくる男性。結局他の子にも言っているので勘違いしない方がいい」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

誘われたり優しくされたりすると、うれしくなりますよね。

それも一度だけでなく何度も褒められたりかわいいと言われたりすると「もしかしたら私に特別な感情があるのかも……?」と思ってしまうのは当然の感情です。

ただの思わせぶりな態度なのか、脈があるからこその言動なのか知りたくなりますね。

次ページ:男性が思わせぶりな言動を取る心理

SHARE