お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

上目遣いとは? 男性をドキッとさせるコツ&やり方【イラスト付】

マイナビウーマン編集部

上目遣いとは、顔の位置はそのままに目だけを上に向けて相手を見る仕草。身長差がある男性を見上げるように上目遣いをすることで、キュンとさせられること間違いなしのテクニックです。今回は、上目遣いの効果、やり方をイラスト付きで詳しく解説します。

上目遣いは、男性をドキッとさせるちょっとあざといテクニック。身長差がある男性を見る時は自然に上目遣いになるものなので、わざとらしくないのにかわいらしさをアピールできる仕草です。

甘えているように見える上目遣いは、甘えられるのが大好きな男性にとってたまらない仕草なのかもしれません。

この記事では、上目遣いに対する男性の本音やキュンとしたエピソードをご紹介。さらに、かわいらしく上目遣いをするコツをイラスト付きで解説します。

上目遣い イラスト

上目遣いとは? 言葉の意味

まずは上目遣いの意味について辞書を調べてみましょう。

上目で見ること。また、その目つき。「―に相手を見る」

(『デジタル大辞泉』)

下から見上げる仕草を「上目遣い」という

上目遣いとは、画像のように目だけを上に向けて相手を見る仕草のことを指す言葉です。

恋愛のシチュエーションにおいては、

・身長差がある時
・自分が座っている時
・段差がある場所にいる時

など、男性が自分よりも高い位置にいる時に使えるテクニックです。

誰かを見上げる時は自然と上目遣いになるもの。そのため、ボディタッチなどよりもあざとさが少なく、わざとらしくないのに男性をドキッとさせられるのが上目遣いです。

上目遣いの効果

下から見上げるように相手を見る上目遣い。その効果はどういうものがあるのでしょうか?

(1)かわいく見える

見上げると黒目が強調されるうえ、自然に顔を幼く見せることができるため、いつもよりかわいらしく見える効果が期待できます。

(2)キュンとする

いつもとは違うアングルで見つめることで特別感が与えられる上目遣い。男性はドキっとするとともに、どこか幼さを感じて「守ってあげたい」という感情を抱きます。

(3)好意が伝わる

女性の中には好きな相手に対してアピールをするために上目遣いになってしまうこともあります。じっと見つめることで、そんな「好きだからこそかわいらしく見えてほしい」という思いが相手に伝わることもあります。

(4)好きになってしまう

上目遣いをされることで「もしかして自分に気があるのでは?」と感じる男性は多いです。特に普段は上目遣いをするようなタイプではない女性が上目遣いをしてくるとドキッとして相手を意識するようになってしまうでしょう。

男性は上目遣いされるとドキッとするって本当?

本当に男性は、女性から上目遣いをされるとドキドキしてしまうものなのでしょうか。働く男性にアンケート調査してみました。(※2)

Q.女性に上目遣いされるとドキッとしますか?

%e5%a5%b3%e6%80%a7%e3%81%ab%e4%b8%8a%e7%9b%ae%e9%81%a3%e3%81%84%e3%82%92%e3%81%95%e3%82%8c%e3%82%8b%e3%81%a8%e3%83%89%e3%82%ad%e3%83%83%e3%81%a8%e3%81%99%e3%82%8b%ef%bc%9f

ドキッとする(58.2%)
何とも思わない(41.8%)

6割近くの男性が、女性に上目遣いにドキッとしてしまうと答えたようです。

男性が上目遣いをされてドキッとしたエピソード

それでは、男性がどんな時にドキドキしてしまったのか、男性の意見を基にエビソードをまとめてみました。(※2)

af9940089158w

飲んでいる時に

・「飲み会で少し酔っ払ったときに上目遣いされるとドキッとする」(31歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「飲み会の席で『好きになっちゃったかも』と上目遣いで言われたときはドキドキした」(31歳男性/情報・IT/技術職)

・「酒の席で、酔った勢いで上目遣いをされたら勘違いしてしまう」(32歳男性/自動車関連/販売職・サービス系)

・「一緒に飲みに行って、酔った姿で上目遣いをされたときドキッとした」(31歳男性/自動車関連/技術職)

お酒を飲んでいるときに、大胆になる女性もいますよね。普段はしない上目遣いをされて、ついその気になってしまった男性も多いのではないでしょうか。

気になる人からされると

・「ちょっと気になる人からされると嬉しい」(31歳男性/ソフトウェア/技術職)

・「気になる相手であれば、どんな状況でも上目遣いはドキッとしてしまう」(34歳男性/情報・IT/営業職)

・「気になる女性からそうされたときです」(35歳男性/小売店/販売職・サービス系)

・「気になる女性にされた場合は気があるのか気になる」(28歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

気になる女性から上目遣いをされると、誰でもドキドキするものかもしれませんね。もしかして、相手も自分のことが好きなのでは?と期待してしまっているのでは。

デートしている時に

・「デートしてるときに、『次いつ会える?』と彼女にせがまれとき」(27歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「デートで腕を組んできて、上目遣いでほほ笑んでくれたとき」(29歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「デートの終わりごろに上目遣いをされたときは、気があるのかなと思ってしまいます」(34歳男性/その他/事務系専門職)

・「デート中に上目遣いをされたとき」(27歳男性/機械・精密機器/営業職)

女性とデート中に上目遣いされると、やはり嬉しく思う男性は多いようですね。付き合う前のデートなら、かなり期待度が上がってしまいそうですね。

身長が低い子からされると

・「自分より背の低い小柄な女性と仕事上でやり取りしたとき」(33歳男性/機械・精密機器/技術職)

・「自分より身長が小さい女性だったらかわいい」(30歳男性/情報・IT/その他)

・「自分より背が低い女の子は大概上目遣いになる」(30歳男性/小売店/販売職・サービス系)

・「身長の小さい子が自然と上を向く感じ」(33歳男性/運輸・倉庫/その他)

身長の低い女性だと、どの男性に対しても上目遣いになってしまうかもしれませんね。本人はその気がなくても、ドキドキしている男性は多いようですよ。

女性から上目遣いをされて、ドキドキしてしまった男性は少なくないようです。

何の気なしにしている上目遣いでも、男性にとってはたまらなくかわいいと思ったり、相手を意識するきっかけになったりするようです。

男性はどんなシチュエーションで上目遣いされたいの?

女性から上目遣いされるなら、どんなシチュエーションを男性は望んでいるのでしょう。働く男性に本音を教えてもらいました。(※2)

af9900092068w

キスする時

・「キスを求めてくるときとかに、上目遣いしてほしい」(34歳男性/小売店/販売職・サービス系)

・「キスするときとかに多い気がする」(34歳男性/生保・損保/営業職)

・「キスする前とかにされたいと思う」(29歳男性/学校・教育関連/専門職)

・「二人でデートしていて、キスをするとき」(32歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

これからキスするというときは、彼女に上目遣いをされたいと思う男性も。相手がよりかわいらしく見えるのでしょうね。

お願いされる時

・「何かをお願いされるときに上目遣いされたい」(35歳男性/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「何かだだをこねられたとき。少しねらってやってる感じがいいかな」(27歳男性/小売店/事務系専門職)

・「おねだりされるようなときにされると弱い」(35歳男性/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「何かお願いをされるときに上目遣いされたとき」(30歳男性/情報・IT/技術職)

女性からお願いをされるときは、上目遣いをされたいと思う男性もいるようです。本当は断るつもりでいたのに、上目遣いをされると断れなくなってしまう男性も多いのでは。

甘えてくる時

・「甘えてきたり、弱さを見せられたとき」(28歳男性/自動車関連/技術職)

・「甘えられたりするときにされたい」(32歳男性/情報・IT/技術職)

・「彼女に少し甘えた様子でされたい」(27歳男性/医療・福祉/事務系専門職)

彼女が甘えてくるときに上目遣いをされると、キュンとくる男性もいるのではないでしょうか。どんなおねだりも聞いてしまいそうですね。

2人きりの時

・「二人きりのときに女性に上目遣いされたいです」(32歳男性/自動車関連/技術職)

・「二人きりで向かい合ったときに上目遣いをされたい」(35歳男性/医療・福祉/専門職)

・「薄暗い部屋で二人きりになっているとき」(30歳男性/その他/その他)

・「二人で買い物してるとき、もしくはお茶してるときでしょうね」(34歳男性/その他/その他)

二人きりのときは上目遣いをしてほしいと望んでいる男性もいるようです。少し甘えたように見えるのが、男性にはうれしく思えるのでしょうね。

いろんなシチュエーションで上目遣いをしてほしいと思う男性はいるようですね。上手に使い分けをすることで、彼氏におねだりをすることができそうですね。

次のページを読む

SHARE