お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

上目遣いとは? 男性をドキッとさせるコツ&やり方【イラスト付】

マイナビウーマン編集部

上目遣いとは、顔の位置はそのままに目だけを上に向けて相手を見る仕草。身長差がある男性を見上げるように上目遣いをすることで、キュンとさせられること間違いなしのテクニックです。今回は、上目遣いの効果、やり方をイラスト付きで詳しく解説します。

上目遣いは、男性をドキッとさせるちょっとあざといテクニック。身長差がある男性を見る時は自然に上目遣いになるものなので、わざとらしくないのにかわいらしさをアピールできる仕草です。

甘えているように見える上目遣いは、甘えられるのが大好きな男性にとってたまらない仕草なのかもしれません。

この記事では、上目遣いに対する男性の本音やキュンとしたエピソードをご紹介。さらに、かわいらしく上目遣いをするコツをイラスト付きで解説します。

上目遣い イラスト

男性は上目遣いされるとドキッとする?

本当に男性は、女性から上目遣いをされるとドキドキしてしまうものなのでしょうか。働く男性にアンケート調査してみました。(※2)

Q.女性に上目遣いされるとドキッとしますか?

%e5%a5%b3%e6%80%a7%e3%81%ab%e4%b8%8a%e7%9b%ae%e9%81%a3%e3%81%84%e3%82%92%e3%81%95%e3%82%8c%e3%82%8b%e3%81%a8%e3%83%89%e3%82%ad%e3%83%83%e3%81%a8%e3%81%99%e3%82%8b%ef%bc%9f

ドキッとする(58.2%)
何とも思わない(41.8%)

6割近くの男性が、女性に上目遣いにドキッとしてしまうと答えたようです。

上目遣いとは?

上目遣いとは、画像のように目だけを上に向けて相手を見る仕草。辞書を引いてみると、以下のような意味で解説されています。

上目で見ること。また、その目つき。「―に相手を見る」

(『デジタル大辞泉』)

恋愛のシチュエーションにおいては、

・身長差がある時
・自分が座っている時
・段差がある場所にいる時

など、男性が自分よりも高い位置にいる時に使えるテクニックです。

誰かを見上げる時は自然と上目遣いになるもの。そのため、ボディタッチなどよりもあざとさが少なく、わざとらしくないのに男性をドキッとさせられるのが上目遣いです。

次ページ:男性が上目遣いをされてドキッとしたエピソード

SHARE