お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

引きずる期間は男女でちがう!? 辛い失恋から立ち直る方法

小日向るり子

失恋はとても辛いですよね。「いつまでこの感情を引きずっていればいいのだろう」と悲しく不安な気持ちになったり、「どうしたら忘れられるのか」といろいろな方法を模索したりする人は多いと思います。今回は男女別のアンケートも踏まえながら、辛い失恋から立ち直る方法について解説します。

失恋から立ち直るまでに必要な期間って?

まず、一般男女は失恋から立ち直るのにどのくらいの期間を要するのでしょうか。男女別アンケートから紐解いていきます。

女性が失恋から立ち直るまでの期間

Q.失恋から立ち直るのはどれくらい期間が必要だと思いますか?

第1位「1カ月以上~3カ月未満」(28.4%)
第2位「半年以上~1年未満」(13.7%)
第3位「1週間以上~1カ月未満」(13.5%)
第4位「3カ月以上~半年未満」(13.2%)
第5位「1週間未満」(11.5%)
※有効回答数409件。単数回答式、6位以下省略

男性が失恋から立ち直るまでの期間

Q.失恋から立ち直るのはどれくらい期間が必要だと思いますか?

第1位「1週間未満」(23.7%)
第2位「1カ月以上~3カ月未満」(21.3%)
第3位「半年以上~1年未満」(14.4%)
第4位「3年以上」(13.7%)
第5位「1週間以上~1カ月未満」(13.2%)
※有効回答数407件。単数回答式、6位以下省略

失恋から立ち直るまでの期間は男女でちがう?

アンケート結果をみると、男女における「失恋」の解釈についての差が浮き彫りになったかたちです。女性の場合はおおよそ1カ月~1年かけて失恋を受け止め、次のステップに進んでいくと考えている人が大半。一方、男性側の第1位はなんと「一週間未満」です。

これは、女性にしてみると、「私たち付き合っていたの?」「もしかして遊びだったの?」と疑問を覚える関係性に対し、男性側は「付き合って別れた」と認識していた可能性が高いといえます。また注目すべきは、男性の第4位に「3年以上」が入っていること(実はカウンセリングでも「数年前に別れた彼女を未だに忘れられない」というご相談は男性が多いです)。男性は別れた女性を心のフォルダに保存しておく傾向が高いので、何年経っても過去の彼女が忘れられないという現象が起こりやすいのです。

次ページ:辛い失恋から少しでも早く立ち直るための方法

お役立ち情報[PR]