お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

上目遣いとは? 男性をドキッとさせるコツ&やり方【イラスト付】

マイナビウーマン編集部

簡単! かわいい上目遣いをする方法【ポーズ例イラスト付き】

上目遣いをするなら、なるべく相手にかわいく思われたいもの。そこで働く女性に、男性をドキッとさせるかわいい上目遣いをするコツについて、教えてもらいました。(※1)

首をかしげる

上目遣い イラスト

・「首を少しかしげて上目遣いをしたらいいと思う」(32歳女性/通信/事務系専門職)

・「首をかしげながら上目遣いする。酔ったとき」(28歳女性/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「首をかしげる角度はポイントだと思う」(30歳女性/その他/販売職・サービス系)

・「首をかしげながら上目遣いをしてみる」(27歳女性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

少し首をかしげることで上目遣いのかわいさにも、より磨きがかかるのではないでしょうか。

相手の目を見つめる

上目遣い イラスト

・「相手の目を見ながら、普通の視線から上目遣いに素早くする」(33歳女性/その他/秘書・アシスタント職)

・「相手をじっと見つめてニコッと笑う」(27歳女性/金融・証券/専門職)

・「じっくり相手の目をみてしばらく見つめること」(30歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「じーっと目を見つめて離さないようにする」(34歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)

相手の目を見つめがら上目遣いすると、相手もドキドキしてしまいますよね。下からゆっくりと覗き込むようにすると、効果も高そうですね。

うるうるとした目で見る

上目遣い イラスト

・「目をうるませて、アヒル口とかが似合う人はかわいいのではないのかと」(31歳女性/医薬品・化粧品/その他)

・「目を少しうるませて、じっと相手の目を見る」(32歳女性/小売店/販売職・サービス系)

・「うるうるした目でかわいくみる」(23歳女性/商社・卸/事務系専門職)

・「ちょっとうるうるした目で上目遣いをする」(30歳女性/医療・福祉/専門職)

目をうるうるさせることで、上目遣いされた男性もドキドキしてしまうのでは。うるんだ目は上目遣いでなくとも、弱い男性も多いですものね。

自然に笑顔を見せる

上目遣い イラスト

・「ほほ笑みながら、よく笑い、よく食べるけれど、ふっと見せる寂しそうな姿のギャップ」(33歳女性/金融・証券/事務系専門職)

・「ゆっくり目を見る」(27歳女性/医療・福祉/専門職)

・「ほほ笑みながら上目遣いをする」(25歳女性/その他/事務系専門職)

・「甘えた口調の最後に、小動物のようにかわいらしくほほ笑みながらの上目遣い」(31歳女性/その他/事務系専門職)

上目遣いをする際に笑顔を見せることで、上目遣いにもより効果的です。真顔だと相手も戸惑ってしまうかもしれませんが、笑顔を見せることで男性も安心できるでしょう。

上目遣いをする時に、少しのテクニックを取り入れることで、男性をドキドキさせることができるようです。なるべく相手に近寄ることも、ポイントかもしれませんね。

上目遣いのNGな使い方

最後に、上目遣いをする上で気をつけたいポイントを紹介します。

(1)顎を引きすぎる

顎を引きすぎると二重顎になったり、額に皺が寄ったりして、上目遣いならではの「かわいい」効果が薄らいでしまいます。

上目を意識するあまり、ついついやりすぎてしまわないように気をつけましょう。

(3)表情をつくり過ぎない

上目遣いする時に表情をつくり過ぎるのも厳禁です。例えば、彼を見ながら困り眉にアヒル口……など。自分ではかわいいつもりだったとしても相手から見たら思わず引いてしまうということもあり得ます。自然な表情を目指しましょう。

(2)多用しすぎる

上目遣いは、たまに見せる表情だからこそ男性もドキッとするもの。

そのため、頻繁に上目遣いをするとその効果が薄れ、あざとすぎるというネガティブな印象につながってしまう可能性も。

多用はしすぎず、ここぞというタイミングで行うように気をつけましょう。

参考記事はこちら▼

実際のところ、男性は女性の上目遣いを見てどう思う? 男性へのアンケートをもとにその本音を紹介します。

上目遣いを練習して相手の心をつかもう!

誰にでも上目遣いをすると、気のない相手にまで誤解されてしまうこともあるもの。くれぐれも上目遣いは、気になる相手だけにするようにしたいものですね。

(文:マイナビウーマン編集部、イラスト:あべニコ)

(※1)マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年2月
調査人数:409人(25~34歳の働く女性)

(※2)マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年2月
調査人数:407人(25~34歳の働く男性)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※この記事は2017年03月25日に公開されたものです

SHARE