お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

あざとい? かわいい? 「女性の上目遣い」が好きな男性は●%!

ファナティック

女性の上目遣いに男性は弱い……とはよく聞くものの、実際やってみて「それほど手ごたえを感じなかった」という女性もいるのではないでしょうか。本音のところ、社会人男性は女性の上目遣いを見てどう思う? 好きか嫌いか、男性の本音を調査してみました。

Q.男性に質問です。女性の上目遣いは好きですか。

はい……60.3%
いいえ……39.7%

今回のアンケートで「はい」と答えてくれた男性は約6割。意外と少ないような気もしますよね。では女性の上目遣いを見て、内心男性はどんなことを思うのか。詳しいところを聞いてみましょう。

■ベタだけど、ドキッとしてしまう

・「ベタだけど、守ってあげたいってなって抱きしめたくなる」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「かわいいし、上目遣いされた瞬間ドキッとする。女の子らしいしぐさの象徴だと思う」(26歳/情報・IT/営業職)

・「あからさまだなぁと感じつつ、積極的に自分をアピールできる人はかわいいと思う」(32歳/その他/事務系専門職)

あざとさを感じつつも、女性からの積極的なアピールには男性もやっぱりドキッとしてしまうとか。恋愛では受け身でいることが多いのが女性。たとえあざとさが見え隠れしていても積極的に来てくれたら、わざとだまされたくなってしまいそう?

■ずるいと思うけど、かわいいから許す

・「とにかくずるいよ、その顔はと思う。しかしながらかわいいからなんでも許されるという女性しかない特権」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「汚いとは思いますが、やっぱり甘えられてる感が強いので本当に弱い」(27歳/運輸・倉庫/クリエイティブ職)

・「好きというか弱い。男の本能的な部分だと思うけど断れない何かすごい力がある」(32歳/その他/事務系専門職)

何かおねだりされたら何でも言うことを聞いてあげたくなるくらい、女性の上目遣いには底知れない魅力が。男性の本能がそう思わせてしまうのでしょうか。「ずるい!」とは思いつつもつい許したくなるほど、上目遣いはかわいいしぐさなのだそう。

■悪女っぽさを感じて引いてしまう

・「あまり女性を前面に出されると引いてしまう。正直悪女だと思ってしまう」(33歳/学校・教育関連/その他)

・「単純に少し狙っているように感じられて、逆に引いてしまう」(32歳/その他/販売職・サービス系)

ただし上目遣いの裏に女性の本性を見た気がして、引いてしまうという男性も……。確かに上目遣いは「ターゲットに狙いを定めた目」にも見えますよね。何をおねだりされるのかひやひやしてしまい、「かわいい」なんてとても思えない!?

■額にしわが寄り、目が三白眼に見えて怖い!

・「額にしわができるのが嫌い。百年の恋も冷める瞬間」(32歳/運輸・倉庫/その他)

・「上目遣いは三白眼に見えるから嫌いです」(31歳/その他/その他)

「上目遣いはかわいい」とよく言うけれど、じっと見たら額にしわが寄り、目は三白眼寄りで「実際は怖い顔」だという男性も!? そう言われると「真顔での上目遣い」は、ケンカを売られてにらまれたときのような底知れぬ迫力もありますよね。

上目遣いは男性の心をつかむ魔力がありつつも、効果や迫力が大きすぎて実際やられるとたじろいでしまう男性も多いよう。それだけ上目遣いには、目には見えない「人を動かす力」があるのかもしれませんね。使いどころは慎重に?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年4月にWebアンケート。有効回答数398件。22歳〜39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]