お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

下心の意味とは? 男性が見せる下心の見抜き方と対処法

ファナティック

下心のない男性はいない!? 下心のある男性が見せる行動のサインや見抜き方を徹底解説。また、下心をかわす対処法も紹介します。

恋は下心(下に心)、愛は真心(真ん中に心)とよく言いますが、女性たるもの、できれば男性には真心をもってアプローチしてきてほしいもの。

下心とは、具体的にどんな感情なのでしょうか。また、下心だけで寄ってくる男性に騙されないよう、見抜くコツを知っておきたいですよね。

男女約800人へのアンケートを基に、男性が抱く下心の特徴や見抜き方、対処法を分析・解説していきます。

下心とは? 下心の意味

そもそも、「下心」とは何か、その意味をご存じでしょうか。

本来の意味

辞書で下心と調べると、「心の奥底で抱いている本心」や「内心」などと解説されています。それに加えて、「心の中に隠しているたくらみ」という意味も。

私たちが下心と聞くと、恋愛的な場面を思い浮かべがちですが、本来は広く一般的に「隠している本当の気持ち」を指す言葉だということです。

「恋愛におけるよこしまな気持ち」という意味

そこから派生し、「恋愛におけるよこしまな気持ちを表すもの」として、言葉のイメージを持つ人も多いでしょう。

例えば、実は「恋愛関係になりたい気持ち」や「体の関係を持ちたい気持ち」を抱いているさまを指して、「あの人は下心を持って優しくしている」などと使われますよね。

また、本気度が低く、遊びのニュアンスを含めた気持ち、といった意味で捉えている人の方が多数派かもしれません。

下心は嬉しい?or引く? 女性の本音

下心は良くも悪くも、恋愛にきっかけをもたらす感情。

下心は女性にとって嬉しいものなのでしょうか。それとも、分かった途端引いてしまうもの……? ここでは社会人女性に、男性の下心をどう思うのか、アンケート調査してみました。

Q.男性の下心がわかるとどう思いますか?

男性の下心は嬉しい? 女性の約400人の本音

引いてしまう(72.9%)
うれしい(27.1%)
(※1)有効回答件数409人

およそ7割以上の女性が、男性の下心が分かった途端、引いてしまうという結果となりました。

女性にとって下心は、基本的に嫌な感情のようです。とはいえ、相手に好意を抱いているかどうかで、大きく変わってくるかもしれませんね。それぞれの理由としては、以下のような回答が集まりました。

「引いてしまう」派の意見

・「下心がわかると気持ちが悪くなってしまう」(32歳女性/その他/その他)

・「なんとなく信用できないと思ってしまうから」(33歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「好きな人ならいいけど、嫌な人なら迷惑だし面倒」(29歳女性/商社・卸/営業職)

「嬉しい」派の意見

・「下心がある=女性として見てくれていると思うので」(30歳女性/自動車関連/事務系専門職)

・「自分に性的魅力があることがわかるから」(34歳女性/情報・IT/事務系専門職)

・「自分に好意があるとの表れなので」(34歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

次ページ:下心のある男性が見せる言動のサイン

SHARE