お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

肩が触れるほど距離が近い男性心理とは? 脈ありサイン5つ

#Lily_magazin

肩が触れるほど距離を縮めてくる男性に、ドキドキしたことはありますか? そこまで近づいてくるのは好意があるからなのか、気になる女性もいるでしょう。この記事では、肩が触れるほど距離が近い男性の心理について解説します。

いつも肩が触れるほど距離が近い……という男性は周りにいませんか?

好意があるからなのか無意識なのか、気になりますよね。

そこでこの記事では、肩が触れるほど距離が近い男性の心理について解説します。

Check!
恋愛中の男性心理20選! 本気で好きになった時にとる行動とは?

肩が触れるほど距離が近い男性の心理とは?

それではさっそく、肩が触れるほど近づいてくる男性の心理を解説します。

(1)好意を抱いている

好きな人には近づきたいと思うもの。反対に、好意を持っていない相手と肩が触れるほど近づくのに抵抗がある人はいるでしょう。

そのため、男性の距離が近いのはあなたに好意を抱いているからだと考えられます。

普段の言動からもあなたへの好意を感じる場合、脈ありといえそうです。

参考記事はこちら▼

男性が見せる脈ありサインを、アンケート結果を基に紹介します。

(2)自分のことを意識してほしい

友人関係が長い場合や仕事上の付き合いしかない相手からは、なかなか異性として見てもらえない場合があります。

肩が触れるほど距離を縮めてきたのは、男性が自分を異性として意識してもらいたかったからだと考えられます。

物理的な距離が近くなった時、ドキドキして相手を気にしてしまう人もいるでしょう。

男性は、あなたにドキドキしてもらうことで恋愛対象として意識してもらいたかったのかもしれません。

(3)女性の反応をうかがっている

「相手から好意を持たれている気がするけど、確信はない」と感じることはありますよね。

そういう時、わざと近づくことで女性の気持ちを確かめようとする男性もいます。

肩が触れるほど近づいても嫌そうにしていないか、避けるそぶりを見せないかといったことで、女性の気持ちを確認しているのでしょう。

(4)パーソナルスペースが狭い

パーソナルスペースとは、相手が自分に近づいても不快に感じない距離のこと。相手と親しいほど狭くなり、親しくない人や好きではない人に対しては広くなるといわれています。

一般に、肩が触れるような距離(45cm以内)は、家族や好きな人といった非常に親しい人しか入ることを許されないとされています。

しかし、パーソナルスペースは人によって異なります。

肩が触れるほど近づいてくる男性は、パーソナルスペースが狭く、相手に触れるほど近づくことに抵抗を感じないタイプなのかもしれません。

そのため、距離が近いからといって必ずしもあなたに恋愛感情があるわけではないようです。

参考記事はこちら▼

男女におけるパーソナルスペースの違いや心理、恋愛で使えるアプローチ方法などを解説します。

(5)女性慣れしている

これまで女性が多い職場で働いてきた、姉妹に囲まれて育ったなど、女性に慣れていて近づくのに抵抗を感じない男性もいます。

相手を異性として認識している場合でも、肩が触れるくらいでは何も感じないかもしれません。

この場合、距離が近くてもあなたに恋愛感情を抱いているかは微妙です。

参考記事はこちら▼

女慣れしている男性によくある特徴や、あなたの意中の彼がそもそも女慣れしているのか確認していきましょう。

(6)異性として見ていない

異性と肩が触れるほど近づくのには抵抗があっても、同性なら気にならないという男性もいます。

男性は、あなたを異性ではなく単なる友人や同僚として見ていて、無意識に近づいてしまったのかもしれません。

この場合、あなたに人としての好意は感じていても、異性としての好意を抱いている可能性は低いようです。

参考記事はこちら▼

キャバ嬢歴6年の恋愛ライター・まるさんに、男女の決定的な脈なしサインを解説してもらいます。

(7)女性の反応を楽しんでいる

わざと女性に近づいて、反応を楽しむ男性もいます。女性がそわそわしている様子や恥ずかしがっている顔を見るのが好きなのでしょう。

こういったタイプの男性には、恋愛感情がない女性とも物理的な距離を縮める人がいます。

この場合、肩が触れる距離まで近づいてきたからといって、あなたへの特別な好意があるわけではないようです。

(8)下心がある

距離を詰めてくる男性の中には、下心を持っている人もいます。

わざと女性に近づくことで、ガードの堅さをチェックしているのかもしれません。

女性が嫌そうでなければあわよくば……と考えている可能性があります。

参考記事はこちら▼

下心がある男性の特徴や下心を見抜くポイントを紹介します。

(9)守ってあげたい

男性は好きな人に対して「守ってあげたい」という心理が働きます。肩が触れるほど近い距離にいることで、常に自分が相手を「守っている」と感じているのでしょう。

男性が「守ってあげたい」と感じるのは、相手の弱さを感じたり、相手から「頼られている」と思ったりした時。例えば悩み相談をした後に距離がグッと近くなるのは、「守ってあげたい」と感じている証しかもしれません。

参考記事はこちら▼

男性はどんな女性に対して守りたいと思うのでしょうか。また、男性に守ってもらいたいと思わせるためには、どうすればいいのいいでしょうか。調査しました。

▶次のページでは、肩が触れる距離の男性が脈ありなのかを見極めるサインを紹介します。

次のページを読む

SHARE