お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

守りたくなる女性の特徴~男性に守りたいと思わせるコツ~

ファナティック

01

思わず守ってあげたくなる女性っていますよね。男性目線でよく言われる言葉ですが、男性はどんな女性に対して守りたいと思うのでしょうか。また、男性に守ってもらいたいと思わせるためには、どうすればいいのいいでしょうか。調査しました。

(1)守ってあげたい女性の特徴

02

男性が守ってあげたいと思う女性には、どのような特徴があるのでしょうか。男性のみなさんに、守ってあげたい女性の性格や外見、仕草などを聞いてみました。

Q.守ってあげたい女性はどんな性格ですか?

①頑張っている女性

・「何でも頑張っている女性です。ちょっとした時に弱さがあって、あっ! て思った時に、そのギャップで守りたくなったり、相談とかされた時に、辛いって正直に言われた時」(男性/37歳/小売店)

いつも頑張っている女性は、応援したくなりますよね。そんな女性が自分を頼ってくれたら、守ってあげたいと思うかもしれません。

②ドジな人

・「ドジで抜けてる人を見ると守ってあげたいとなる」(男性/28歳/機械・精密機器)
ドジなところがある女性は、自分が守ってあげなきゃと感じる男性が多いようです。

③弱いところ

・「強がりな女性が弱い面を見せたとき。自分に本心を見せてくれた気がするため」(男性/36歳/通信)

普段は強がっている女性が、ふと弱い一面を見せたときは、自分に心を開いてくれたのだと感じて守りたくなるようです。

少しドジなところがあったり、か弱い部分を見たときに、男性は相手のことを守ってあげたいと思うようです。普段は見せない弱さを自分だけに見せられたとき、自分が守ってあげなくては! と感じるのではないでしょうか。弱い女性を守りたい、男性の本能的な部分かもしれませんね。

Q.どんな外見の女性を守ってあげたいと思いますか?

①かわいらいい雰囲気

・「かわいらしい子。顔ではなく全体的に。しっかりしてそうでちょっとおっちょこちょいだとついててあげないとなと思う」(男性/30歳/その他)

かわいらしい雰囲気の女性の女性には、守ってあげたいと感じるようです。おっちょこちょいな性格だと放っておけない気がしますよね。

②小柄

・「小柄で華奢な子。背が低いから高いところのものを取ってあげたり、荷物を持ってあげようと思う」(男性/38歳/マスコミ・広告)

背が低くて小柄な女性に対しては、男性は助けてあげることも多そうですよね。男性の保護欲が掻き立てられるのかもしれません。

③ふわふわ系

・「かわいらしいふわふわ系の女性は特に守ってあげたいと感じます」(男性/37歳/不動産)

好みは別れるかもしれませんが、かわいらしいふわふわとしたファッションを着ている女性に対しても、守ってあげたいと感じる男性がいるようです。

見た目が小柄で華奢だったりすると、本能的に守ってあげたいと思う男性も少なくないようです。自分よりも弱い相手を見ると、守ることで男性の支配欲も満たされるのではないでしょうか。保護欲求や支配欲求は、男性が本能的に備えている心理のようですね。

Q.守ってあげたくなる女性の仕草って何ですか?

①甘えてくる

・「甘えてくる仕草。自分も甘えたいし甘えられたいからかわいい」(男性/34歳/運輸・倉庫)

女性に甘えられたら、許してしまう男性も多いのではないでしょうか。かわいく甘えられたら叶えてあげたくなりますよね。

②上目づかい

・「上目づかいで自分を見つめられた時、守ってあげたくなる」(男性/34歳/金融・証券)

上目づかいに弱い男性は多いですよね。女性に見つめられると、守ってあげたくなるようです。

③涙を見たとき

・「涙を見せてくる、気になってくるので」(男性/32歳/情報・IT)

女性に涙を見せられると、自分がどうにかしなければと感じるようです。泣いてばかりでは嫌がられてしまうので、ふとした涙がいいのでしょうね。

女性から甘えてこられたり、上目づかいをされると、つい守りたくなる男性も多いようです。女性がかわいらしく見える仕草や、弱そうな仕草を見ると、放っておけなくなるのかもしれませんね。下からのぞき込まれて甘えられると、相手をギュッと抱きしめたくなる男性も多そうです。

(2)守ってあげたい女性はモテる?

お役立ち情報[PR]