お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

守りたくなる女性の特徴~男性に守りたいと思わせるコツ~

ファナティック

(2)守ってあげたい女性はモテる?

03

男性に守ってあげたいと思われる女性は、恋愛においてモテるのでしょうか? 男性に本音を聞いてみました。

Q.そもそも女性のことを守りたいと思いますか?

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9501

・守りたい 85.32%
・守りたくない 14.68%

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数391件(22歳~39歳男性)

およそ8割以上の男性が、女性のことを守りたいという結果となりました。男性として生まれたからには、女性のことを守るのが当然の役割だと思っている男性も少なくないようです。みなさん、それぞれどのような理由で女性を守りたいと感じたのでしょうか。

<守りたい>

・「男と女では力も違うし体格も違うので守ってあげたい、反対に守られたいときもある」(男性/33歳/電機)
・「やはり女性は精神的には強いかも知れないが、話し相手がいない人がうつ病になりやすいなど弱い部分もあるため守りたい」(男性/33歳/建設・土木)
・「好きな女性のことは一生かけて守りたいと思うから」(男性/31歳/機械・精密機器)

男性と女性との体力差などを考えて、女性を守りたいと思う男性は多いようです。精神的な部分は女性に甘えさせてもらって、体力的なところでは男性が女性を守りたいと思うのでしょうね。男女の役割をきちんと理解できていれば、お互いに守りあうことができそうですよね。

<守りたくない>

・「自分の事も上手く世の中にアピール出来ないのに、彼女を守る自信がないから」(男性/27歳/その他)
・「今は男女平等の時代なので人によっては嫌だと思うから」(男性/35歳/金属・鉄鋼・化学)
・「守る守らないではなくお互い尊敬し合える関係でありたいので」(男性/31歳/医療・福祉)

少数意見となりましたが、男性の中には女性を守りたくないと考える人もいるようです。自分に自信がなかったり、相手のことを尊重したうえで、守りたくないと思っているのかもしれません。男性に一方的に守られたいと思う女性ばかりというわけではありませんものね。

Q.守ってあげたくなる女性は好きですか?

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9502

・好き 87.06%
・嫌い 12.94%

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数391件(22歳~39歳男性)

およそ9割近くの男性が、守ってあげたくなる女性に好感を抱いているようです。一体、どのような理由から、そのように感じたのでしょう。それぞれの意見をまとめてみました。

<好き>

・「守ってあげることで、自分の男らしさをアピールできるし、頼られたいため」(男性/36歳/通信)
・「男として生まれてきたからには女の子を守らなければいけないと思うから」(男性/34歳/小売店)
・「かわいらしくて個人的には好きです。あからさまなブリっこは嫌ですけど」(男性/29歳/学校・教育関連)

女性を守ってあげることで、自分の男らしさを実感できる人もいるのではないでしょうか。思わず守ってあげたくなるような女性を見ると、つい手助けしたくなる男性も多そうですね。みえみえのぶりっ子だと引かれてしまうこともあるようなので、だからといって女性らしさを前面に出すのは、やり過ぎないほうがいいのかもしれません。

<嫌い>

・「お互いに守り守られていくような関係性を築いていきたいと思うから」(男性/34歳/電機)
・「自立心がなく守られたいというのが全面であると距離を置きたくなる」(男性/22歳/建設・土木)
・「守ってあげないと生きていけない性格では、何かと面倒だから」(男性/27歳/その他)

一方的に守られたいと思っている女性とだと、一緒にいても疲れてしまうと考えているようです。常に相手を守ってあげないといけないと思っていると、男性も気が抜けなくなってしまうのでしょうね。相手から求められるのではなく、自分から守りたいと思うことがポイントかもしれません。

Q.守ってあげたくなる女性の魅力って何ですか?

①弱いところ

・「弱い部分を自分にだけみせてくれてるんじゃないかなって思うから」(男性/32歳/情報・IT)
・「弱い一面をみせられると、心を開かれたような気がして魅力的に見える」(男性/28歳/その他)

相手の弱い一面を見ると、どうしても相手のことが気になってしまうのではないでしょうか。自分だけに弱い部分を見せてくれていると思うと、守りたい気持ちが働くのでしょうね。

②頼りにしてくれる

・「自分一人では不安という感じで頼りにしてくれていること」(男性/27歳/運輸・倉庫)
・「自分を頼ってくれた時。自分に湧き上がる嬉しいという気持ち。ある種のギブアンドテイク、ウィンウィンに近いから」(男性/28歳/その他)

女性から頼りにされると、つい張り切ってしまう男性も少なくないように思えます。男性の保護欲求を上手にくすぐることで、男性もその気になるのではないでしょうか。

③甘えてくる

・「適度に甘えてくれる。面倒でない程度に、可愛いと思うから」(男性/25歳/団体・公益法人・官公庁)
・「甘えてくることだと思います」(男性/34歳/機械・精密機器)

素直に甘えてくれる女性は、男性からも魅力的に映るようですね。甘え上手な女性ほど、男性からもかわいく思われるのではないでしょうか。

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数54件(22歳~39歳男性)

自分だけに見せてくれる特別な一面があると、男性は相手のことを守りたいと思うようです。甘えられたり、弱い部分を見せられると、放っておけないと感じてしまうのですね。

次ページ:(3)男性に守りたいと思わせるコツ

SHARE