お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

手をつなぐ男性心理とは? 対処法と女性から手をつなぐコツ

高見綾(心理カウンセラー)

付き合う前の男性から手をつながれると、そこにどんな心理が隠れているのか気になりますよね。今回は心理カウンセラーの高見綾さんに、手をつなぐ男性の心理について解説してもらいます。

気になる男性から手をつながれて、どういった心理でつないできたのか気になった経験はありませんか?

好意があるのか、それとも深い意味はないのか、いろいろと考えてしまいますよね。

そこで今回は、付き合う前の男性や彼氏が手をつないでくる心理を詳しく解説します。

また、つなぎ方に隠された心理についてもお伝えします。

付き合ってないのに手をつなぐ男性心理

まず、付き合う前の男性が手をつないできた時はどういった心理が考えられるのでしょうか。見ていきましょう。

(1)付き合いたいと思っている

手をつなぐ時は、相手になんらかの好意を持っていると思われます。

ある程度親しくなった関係であれば、手をつなぐことで距離を縮め、付き合いたいと思っている可能性があります。

(2)好意を持たれているか確認したい

初デートの時などに遠慮がちに手をつないできた場合は、相手の反応を見ている可能性も。

自分に好意を持っているかどうかを確認しようとしており、もし反応が良ければ、次のステップに進みたいと思っています。

(3)異性として意識してほしいと思っている

友達のような関係であれば、異性として意識してもらって、もう少し踏み込んだ関係になりたいと思っています。

女性に好意があることを言葉でうまく伝えられずに、思わず手をつないでしまったというケースも。

(4)なんとなく雰囲気で

「なんとなく良い雰囲気になったから」「気分が盛り上がったから」といった理由で、手をつなぐ男性もいます。

相手に対しては人としての好意を持っていますが、恋愛感情ではなく、特に深い意味がないことも。

手をつなぐ心理~彼氏の場合~

次に、付き合っている彼氏が手をつないできた時は、どういった心理が働いているのでしょうか。

(1)親密になりたいから

付き合って間もない頃は、恋愛感情が盛り上がっている時期です。

彼女のことが好きだからこそ、もっと親密な関係になりたいと思います。その気持ちが高じて手をつないでいるのです。

(2)気分が盛り上がったから

デートでロマンチックな雰囲気になった時や彼女のかわいさにキュンとした時など、気持ちが盛り上がって思わず手をつなぎたくなったという男性も多いです。

(3)愛情表現として

彼女のことが好きだから、「触れ合っていたい」「近くに感じたい」という気持ちが湧き上がり、愛情表現の1つとして手をつなぐ男性もいます。

(4)周りへのアピールのため

友達がいる前や人が多い場所で手をつないできた時は、彼女の存在を自慢したいという心理が隠れていることも。「俺の彼女だ」と周りにアピールする意味合いがあります。

▶次のページでは、シェイクハンドつなぎや恋人つなぎなど、手のつなぎ方別に隠された男性心理をご紹介します。

次のページを読む

SHARE