お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

手をつなぐ男性心理とは? 対処法と女性から手をつなぐコツ

高見綾(心理カウンセラー)

付き合う前に手をつながれた時の対処法

男性から手をつながれた時、どういった反応をすると好感を与えることができるのでしょうか。

ここではその対処法を少し紹介します。

ぎゅっと優しく握り返す

ぎゅっと優しく握り返すと、相手は「受け入れてもらえた」と感じて、関係が進展していく可能性が大です。

体の距離を近づけてみたりすれば、男性もさらにドキドキし、次のステップへ進みやすくなるかもしれません。

うれしそうにほほ笑む

にこっとうれしそうに微笑んでみたり、恥ずかしそうな表情をして「照れちゃうね」と言ってみたりすれば、自分の気持ちも伝わります。

好意を持ってもらえていると感じた男性はうれしくなるでしょう。

「付き合うまではダメ」ときっぱり断る

付き合う前の男性から手をつながれて違和感を抱いた場合、「付き合うまではダメ」ときっぱり断ることも大切です。

簡単には手をつながせない身持ちの堅さをアピールすることで、「この女性のことは大切に扱わなければ」と男性に思わせるのです。

手をつながれた時に「まだ早い」と感じたり、嫌だと思ったりしたら、無理せず素直に断りましょう。

▶次のページでは、女性から自然に手をつなぐコツを紹介します。

女性から手をつないでもいい?

彼があなたに好意を寄せている場合、あなたから手をつながれたら「うれしい」という気持ちが強いでしょう。好きな人が手を握ってきたら、誰でもうれしくなりますよね。

逆に、彼があなたのことをまだ女性として意識していない場合、ドキっとして今までになかった好意を寄せるきっかけになるかもしれません。

女性から手をつながれたら嫌だと感じたり、引いてしまったりといったことはほぼありません。むしろ女性から手をつなぐことは少ないため、喜ぶ人のほうが多いです。

ただ、急に手をつなぐと戸惑う男性もいるので、注意は必要。手をつなぐのはデートを2~3回程度してからなど、ある程度の関係を築いてからにしましょう。

女性から自然に手をつなぐ方法

以下のようなシーンでは、女性から自然と手をつなぐことができるでしょう。

(1)人混みではぐれないように手をつなぐ

人混みが多いイベント会場や施設の中にいる時、「はぐれちゃいそうだから手つないでいい?」と聞いてみるのがおすすめです。

相手からすると、脈ありだから手をつながれたのか単にはぐれないように手をつながれたのかが分からず、悶々とそのことを考えてしまうはず。

「あれは何だったんだろう」と相手にあなたを印象付ける、小悪魔的なやり方です。

(2)「寒いから手つないでいい?」と聞く

寒い季節や手先が冷えてしまった時は、「寒いから手つないでいい?」と聞いてみましょう。

クリスマスやバレンタインなど、何かとイベントが増える冬の季節に手をつないでデートをすることで、自然とカップルのような雰囲気になっていくはず。

(3)相手の手にそっと触れる

自分から「手をつなぎたい」とはっきり言えない場合は、相手の手にそっと触れたり、袖を引っ張ったりするアピールも有効です。

察した相手から手をつないでもらえるかもしれません。

手をつなぐことで関係を進展させてみて

男性が手をつなぐ時には、関係性によってさまざまな意味があることが分かりました。

もし気になる男性が手をつないでくれないのなら、自分から手をつないでみても問題ありません。ほとんどの男性は、女性から手をつないでくることにポジティブなイメージを持っているようです。

女性からの好意を感じてドキッとする男性は多いはず。勇気を出して、気になる男性との関係を進展させてみましょう。

(高見綾)

関連する診断もあわせてチェック!

まっすぐ1人だけを愛せる? 「一途な人」度診断

赤い糸でつながっている? 「運命の人」診断

白馬の王子様を信じてない? シンデレラ症候群度診断

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2021年04月21日に公開されたものです

高見綾(心理カウンセラー) (心理カウンセラー)

“質上げ女子”のカウンセリングをメインで行っている。電話、面談(ZOOM、名古屋)によるカウンセリングや講座を中心にあなたのお悩みをサポート。

大学卒業後、民間企業の経理・財務業務に従事。自身の悩みを解決するために心理学を学びはじめ、人生がうまくいくためには特定の法則があることに気づく。豊富な臨床経験から、心の世界で学んだことを現実に活かすアプローチに高い評価をいただいている。

著書は「ゆずらない力」(すばる舎)。他、PHPスペシャルに記事を寄稿するなどマルチに活動中。

高見綾のブログ https://takamiaya.com/

 

この著者の記事一覧 

SHARE