お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

手をつなぐ男性心理とは? 対処法と女性から手をつなぐコツ

高見綾(心理カウンセラー)

手のつなぎ方に隠された男性心理

ここでは、代表的な手のつなぎ方とあわせて、それぞれに隠された心理を解説します。

(1)シェイクハンドつなぎ

手のひらを合わせて指は絡めずにつなぐ最もポピュラーなつなぎ方です。

親密なカップルに多く見られるつなぎ方で、相手に対して好意を持っています。上から手を握ってきた場合は、リードしたいという心理が隠れています。

(2)恋人つなぎ

恋人つなぎは、お互いの指を絡めるつなぎ方です。

手のひらが密着しているつなぎ方なので、相手のことが好きで常にくっついていたいという心理が隠れています。付き合って間もないカップルに多いつなぎ方です。

(3)指先つなぎ

指先つなぎは、数本の指先を絡ませるつなぎ方です。

指を数本だけ絡ませるので、ほどけてしまうこともありますが、すぐにつなぎ直すことができるという意味で、相手に深い愛情と信頼を抱いているつなぎ方です。

ベタベタした付き合いを好まない男性に多く見られます。

(4)約束つなぎ

約束つなぎは、小指同士をつなぐ方法です。

約束をしているような指のつなぎ方のため、相手のことが好きで「これからもずっと一緒にいたい」というロマンチックな心理が隠れています。

▶次のページでは、男性から手をつながれた時の対処法をご紹介します。

次のページを読む

SHARE