お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋人つなぎをする男女の心理とは? キュンとするシチュエーション&仕草

ファナティック

恋人繋ぎ(つなぎ)とは、男女の親密さやラブラブさを表現する手のつなぎ方。体の距離が近くなるので、特にドキドキするシチュエーションです。今回は、恋人つなぎをする男女の心理を、カップルの場合、付き合っていない場合に分けて解説します。

好きな人と手をつなぐとき、あなたはどんなふうに相手の手を握っていますか? 手のつなぎ方ひとつで、親密度も変わるもの。

中でもラブラブさをアピールしやすいのが、いわゆる「恋人つなぎ」。実際に恋人つなぎをする男女には、どんな心理が隠されているのでしょうか。

今回は、彼氏や彼女、付き合う前の相手に恋人つなぎをする心理を総勢608人の男女に聞いてみました!

恋人つなぎって何?

手をつなぐということは、恋愛において大切なコミュニケーションです。手を通して、お互いの体温や気持ちを伝え合えるもの。

恋人つなぎは決して「イチャイチャしすぎで見苦しい」というものでもありませんから、街中デートの最中でも気軽にできるのが魅力です。

恋人つなぎは、「手のつなぎ方の種類」のひとつ。まずは、やり方についておさらいしておきましょう。

恋人つなぎのやり方

恋人つなぎ イラスト、恋人つなぎ 握り方

恋人つなぎ

恋人つなぎのやり方は、実に簡単。イラストのように、それぞれの指を絡ませて握ればOKです。

普通に指をそろえて握る「シェイクハンドつなぎ」という方法よりも、密着感を楽しむことができます。

シェイクハンドつなぎ イラスト

シェイクハンドつなぎ

恋人つなぎの他の言い方

「恋人つなぎ」の他、以下のような呼び方をすることもあります。

・恋人握り
・ラブ握り
・貝殻つなぎ

どれも、手をつないだシーンをイメージしやすいネーミングですね。

手のつなぎ方で相手の心理が分かるかも

手のつなぎ方には、恋人つなぎだけでなく上述した「シェイクハンドつなぎ」や、指先だけを絡める「指先つなぎ」といったものがあります。

中でも恋人つなぎは、特に密着感が高く相手との距離が近くなります。もっと相手に触れていたい、1つになりたいといった気持ちが表れた手のつなぎ方だと言えるでしょう。

では次に、男女それぞれ、恋人つなぎをする心理について分析していきます。

次ページ:男女で違う? 「恋人つなぎ」をする心理

SHARE