お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

これって脈あり? 付き合う前に手をつなぐ心理を徹底解説

大塚統子(心理カウンセラー)

急に手をつながれてドキッとした経験はありませんか? 恋人同士でなくても手をつなぐという人も多く、必ずしも脈ありとは限らないのが事実。そこで今回は、心理カウンセラーの大塚統子さんに、付き合う前に手をつなぐ心理を解説してもらいます。

異性から手をつながれて、ドキッとしたことはありませんか。2人が付き合っていない場合、「どういうつもりなの?」「これって脈ありのサイン?」と戸惑ってしまいますよね。

今回は、付き合っていないのに手をつないでくる人の心理を男女別に解説します。また、3種類の手のつなぎ方別の心理も紹介します。

男女別! 付き合う前に手をつなぐ心理

付き合う前に手をつないでくる人がいます。手をつなぐのは「嫌いじゃない」証拠ですが、それ以上に相手にどんな気持ちがあるのかを知りたくなりませんか。

男性からつなぐ場合と、女性からつなぐ場合の心理をそれぞれ解説していきます。

付き合う前に手をつなぐ男性心理

まずは男性心理からみていきましょう。

(1)好意がある

何度か会っていたり、LINEなどでやり取りしていたり、心の距離は友達以上に近づいている段階なら、友達から恋人になりたいというサインでしょう。

好きだから、もっと距離を縮めたい、相手に触れたいと思っているようです。

この場合、彼から真剣さが感じられることが多いでしょう。

(2)反応を見たい

告白する前に脈があるのか確かめたいなど、自分のことをどう思っているのかを探りたくて、手をつないでみる男性もいるようです。

なお、下心があって、男性慣れしているか、遊べるかを、相手の反応で見極めようとしている人もいるようです。

お互いをよく知らない関係や初対面で手をつないできたら要注意かもしれません。

(3)エスコートのつもり

女性を大切にすることに慣れている男性は、人混みや階段・坂道などの足場の悪いところで、当然のエスコートとして手をつなぐことがあるようです。

この場合は、特別な好意や下心があるわけではないかもしれません。

付き合う前に手をつなぐ女性心理

続いて、女性心理を紹介していきます。

(1)好意を伝えたい

好意があって、手をつなぐことで「あなたを好きな私の気持ちに気づいてほしい」というメッセージを送ることがあります。

また、お互いの気持ちが通い合っているのを感じている段階なら、「そろそろ告白してほしい」のサインでしょう。

なお、女性側には好意があって、「私たちってどういう関係なの?」と2人の関係を確かめたいと思っている場合もあるようです。

(2)誰かに甘えたい

独りぼっちの寂しさや不安を感じやすい人の中には、「誰かに頼りたい」「誰かに甘えたい」と思っている人もいます。

このタイプは、自分を受け入れてくれそうな人に甘える方法の一つとして、手をつなぐことがあるようです。

この場合、温もりを感じて安心したい思いが強く、恋愛感情ではない可能性もあります。

(3)親しい友達のノリ

普段から人との距離感が近く、スキンシップが多い女性もいます。

このタイプは、コミュニケーションの一環として、親しい友達のノリで手をつなぐこともあるようです。

積極的に接することも多く、女性慣れしてない男性にとっては好意と勘違いしやすい行動になりますので、注意が必要かもしれません。

次ページ:手のつなぎ方で意味が変わる? つなぎ方別の心理

SHARE