お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

これって脈あり? 付き合う前に手をつなぐ心理を徹底解説

大塚統子(心理カウンセラー)

手のつなぎ方で意味が変わる? つなぎ方別の心理

手をつなぐのにも、いろいろなつなぎ方があります。

つなぎ方によって、意味や心理に違いがあるのでしょうか。ここでは、手のひらつなぎ・恋人つなぎ・お姫様つなぎの3種類の手のつなぎ方について紹介します。

「手のひらつなぎ」に込められた心理

「シェイクハンドつなぎ」とも言われる、指を絡ませない一般的なつなぎ方です。付き合う前や付き合い始めたばかりのカップルに多いつなぎ方でしょう。

このつなぎ方をするだけでは、必ずしも恋愛感情があるとは言い切れませんが、お互いを大切に思う気持ちがある状態でしょう。

一説には、手の甲が上側には「リードしたい」、手の甲が下側には「リードされたい」という心理が表れやすいという話もあります。

「恋人つなぎ」に込められた心理

開いた指の間にお互いの指を絡める恋人つなぎは、密着度の高いつなぎ方です。

親密な愛情での結びつきを感じている恋人同士が好むものです。

なお、初デートの時にいきなり恋人つなぎで手をつなぐのは、相手を驚かせるかもしれません。「遊び慣れているんじゃ……」と誤解する人もいますので、気を付けるといいかもしれません。

「お姫様つなぎ」に込められた心理

お姫様つなぎは、結婚式での新郎新婦の手のつなぎ方です。男性の手の平に女性がそろえた指を乗せ、女性の指先を男性が包み込むようにするものです。

お互いを尊重し合う成熟さがあり、強い絆で結ばれた信頼関係を持つ2人がすることが多いようです。

次ページ:手をつないだ時の脈あり反応3つ

SHARE