お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

これって脈あり? 付き合う前に手をつなぐ心理を徹底解説

大塚統子(心理カウンセラー)

手をつないだ時の脈あり反応3つ

手をつないだ時に、相手からの反応をどう解釈したらいいのでしょうか。

実際、つないだ手をそのままにしたとしても、その場の雰囲気の影響や気まずくなるのを避けたいと思っているだけで、特別な好意がないこともあるようです。

そこで、「脈あり」の確率が高いと思われる反応を3つ紹介します。

(1)ギュッと握り返してくる

照れくさそうだったり、恥ずかしそうだったり、うれしそうだったりしながら、つないだ手をギュッと握り返してくるなら、さりげないOKのサインと思われます。

脈ありの確率が高いでしょう。

(2)恋人つなぎにする

例えば男性から手のひらつなぎでつないだのに、女性から恋人つなぎにしてくる場合は、「同じ気持ちだよ」というサインでしょう。

また、手をつないだら、相手から腕を絡ませてくる場合や、分かりやすく体の距離を近づけてくる場合なども、脈ありの可能性が高いでしょう。

なお、女性から手をつないで、男性から恋人つなぎにしてくる場合は、遊びなれているケースも。男性側に気持ちのつながりも大切にする意欲があるかの見極めが必要かもしれません。

(3)手が離れたら、つなぎ直そうとする

一度手をつないだ後に、何かのタイミングで手が離れてしまうこともあるでしょう。

その時に、今度は相手から手をつなごうとしてくる場合は、脈があるかもしれません。

ただし、ただ何となく手をつなぎ直す場合もありますので、手をつなぎ直すかどうかだけではなく、相手の表情や話すことなどと合わせて判断するようにしてください。

次ページ:手をつなぐことで始まる恋もある

SHARE