お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

付き合う前に手を繋ぐ女性心理とは? 繋ぎ方やタイミング・注意点を解説

natsu

好きな人との関係を一歩前進させるためにも、デートでは手を繋ぎたいですよね。でも、付き合う前のデートで手を繋いい? どんなタイミングで繋げばいいの? など、気になることもたくさん。そこで今回は、恋愛コラムニストのnatsuさんに、女性から手を繋いだ時の男性心理や注意することを解説してもらいます。

好きな人と手を繋ぎたいと思っても、女性から手を繋ぐのはなんだか恥ずかしくて、つい躊躇してしまうこともありますよね。まだ付き合っていない時や、付き合いたての時であればなおさらです。

そこで今回は、さりげなく「手を繋ぎたい」とサインを出す方法や、自然に手を繋ぐタイミングなど、女性から手を繋ぐ時のポイントを解説しました。

女性から手を繋がれた時の男性心理も紹介しているので、男性からどう思われるのか気になる人も参考にしてください。

付き合う前に手を繋ぐ女性心理

付き合う前に手を繋ぐ女性心理にはどのようなものがあるのでしょうか。いくつか考えられるものを見ていきましょう。

(1)好きな人に触れていたい

女性から手を繋ぐ心理としてまず考えられるのは、相手に好意があるということ。好きな人に少しでも触れたいと思うのは自然な気持ちです。

デート中良い雰囲気になり、思わず手を繋いでしまうこともあるかもしれません。

(2)好意をアピールしたい

好意を言葉で伝えることに恥ずかしさを感じる女性もいます。そんな時、好意をアピールするために手を繋ぐという行動を取るのです。

また、男性が一歩踏み出すきっかけを与えている可能性もあります。

(3)脈ありかどうかを確かめたい

手を繋ぐことで、男性の反応を確かめている可能性もあります。ギュッと握り返してくれたら脈あり、やんわりと拒まれたら脈なしでは? と、相手の気持ちを確かめているのです。

女性から手を繋ぐのはアリ? 男性心理を解説

彼と手を繋ぎたいと思っても、自分から手を繋ぐのはなんだか恥ずかしいですよね。できれば男性から手を繋いでほしい……と感じている人も多いはず。もし、頑張って女性から手を繋いだら、男性はどのように感じるのでしょうか。

多くの男性は「喜ぶ」はず。タイミングに注意!

彼があなたに好意を寄せている場合、「うれしい」という気持ちが強いでしょう。好きな人が手を握ってきたら、誰でもうれしくなりますよね。

逆に、彼があなたのことをまだ女性として意識していない場合、ドキっとして今までになかった好意を寄せるきっかけになるかもしれません。

女性から手を繋がれたら嫌だと感じたり、引いてしまったりといったことはほぼありません。むしろ女性から手を繋ぐことは少ないため、喜ぶ人のほうが多いです。

ただ、急に手を繋ぐと戸惑う男性もいるので、注意は必要。手を繋ぐのはデートを2~3回程度してからなど、ある程度の関係を築いてからにしましょう。

女性から手を繋ぎたいサインを出す方法

女性から男性の手を繋ぐ時におすすめのサインの出し方を紹介します。ガツガツとした印象を与えずに、さりげなく手を繋ぎたい時に試してみてください。

(1)袖を少し引っ張る

女性が男性の服の袖をちょんちょんと引っ張る仕草には、男性もときめいてしまいます。袖を引っ張られた男性は、「ん?」とあなたの方を見るはずです。

何も言わなくても、見つめられただけで手を繋ぎたいのかな? と察してくれる男性も多いはず。

袖を引っ張った勢いで、さりげなく手を繋いでしまうのもOKです。また、手を繋いだ後に目を合わせて、にこっとほほ笑むと男性をさらにドキっとさせられるかもしれません!

袖を少し引っ張るだけで、女性のかわいさをアピールしつつ、手を繋ぎたいアピールもできるので、一石二鳥のテクニックです。

(2)手にそっと触れる

手を繋ぐ勇気が出ない時は、彼の手にそっと触れてみるのもおすすめ。

手に触れると肌の温もりが彼に伝わり、もっと触れていたいと感じるものです。そこで彼からのアクションがなければ、あなたから手を繋いでも良いでしょう。

(3)手を繋ぎたいと伝える

「手を繋ぎたいのかな」と察することができる男性は意外と少ないものです。ここまで紹介したサインを出しても気付いてくれないちょっと鈍い彼には、ストレートに「手を繋ぎたい」と伝えてみるのもおすすめです。

はっきりと言葉にすれば、必ず彼に気持ちが伝わり、勇気を出して伝えてくれたんだと彼もうれしくなるはず。

ストレートに伝えると男性は引いてしまうのでは……と不安に思うかもしれませんが、「手を繋ぎたい」と言われたら大半の男性がうれしいもの。勇気を出して、言葉にして伝えてみましょう。

▶次のページでは、女性から自然に手を繋げるベストタイミングを紹介します。

次のページを読む

SHARE