お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋人つなぎをする男女の心理とは? キュンとするシチュエーション&仕草

ファナティック

男女で違う? 「恋人つなぎ」をする心理

そもそもなぜ、「恋人つなぎ」をするのでしょうか? そして男女で「恋人つなぎ」する心理は同じなのでしょうか?

すれ違いを防ぐ意味でも、異性の考えを知っておくのは有意義なこと! 男女それぞれ、彼氏・彼女、付き合う前の相手に対して恋人つなぎをする心理について、アンケートで調査してみました。

恋人つなぎをする男性心理【相手が恋人の場合】

さてまずは、男性たちの心理についてです。付き合っている彼女や彼氏と恋人つなぎをすることに、どのような意味があるのでしょうか。

(※1)有効回答数116件

(1)密着したい

・「そのときはもっと密着して近くに感じたいと思ったから」(30歳/その他/その他)

・「そうするとより親密な雰囲気が出せると思ったから」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

(2)自然だから

・「彼女ならそのつなぎ方が普通なので」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「普通に恋人として当然という認識があるため」(32歳/その他/その他)

(3)独占欲

・「相手が自分から離れてかないようにと独占感」(35歳/ソフトウェア/営業職)

・「寒い人混みの中ではぐれないように」(26歳/その他/その他)

(4)彼女の機嫌を損ねたくない

・「そうしないと怒られるから、なるだけ控えたい」(29歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「相手がしてほしそうだったので」(23歳/医療・福祉/専門職)

「密着していたい」気持ちの他、「独占欲」や「彼女の希望だから」など、意外な回答も挙がりました。

特に衝撃だったのは「彼女に怒られるから」という意見。彼女の立場としては、ちょっぴり切なくなってしまいますね。

恋人つなぎをする男性心理【付き合う前の場合】

では次に、2人が「付き合っていない」というケースについて、考察してみましょう。

恋人同士がする恋人つなぎとは違った意味を持つ行動であるはず。もし、気になる男性からこんな行動をされたら……? 思わず期待してしまう人も多いはずです。

実際のところはどうなのか、同じくアンケートから男性意見をまとめます。

(※1)有効回答数116件

(1)付き合いたいから

・「もっと親しくなれたらいいなと思って」(38歳/不動産/その他)

・「自分が気になっている人で、恋人になりたいと思ったから」(38歳/建設・土木/営業職)

(2)ノリで

・「飲み会で酔ってノリでやってました」(38歳/電機/技術職)

・「そのときが楽しければいいと思ったから」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

(3)相手の好意を確信できたから

・「ほぼ付き合っているような状態だったから」(25歳/その他/その他)

・「相手のことが好きで、相手も好意を持ってくれていると感じたから」(37歳/食品・飲料/技術職)

(4)つい甘えたくて……

・「好きな人で、無性に甘えたかったから」(22歳/食品・飲料/営業職)

・「より密着感があり、一緒にいられる安心感があるから」(32歳/機械・精密機器/技術職)

付き合っていない相手に対して、恋人つなぎをする男性の心理……。正直なところ、「喜んでばかりもいられない」状況もあるようです。

まず見極めたいのは、「本気」なのか「ノリ」なのか、という点。外見から深層心理を見抜くのが難しい時には、「これってどういう意味?」とストレートに聞いて、反応を探ってみるのもいいでしょう。

参考記事はこちら▼

心理カウンセラーの大塚統子さんが解説します。

恋人つなぎをする女性心理【相手が恋人の場合】

さてここからは、恋人つなぎをする女性たちの心理について調査していきます。

あなたは、なぜ恋人つなぎをしたくなるのか、冷静に考えてみたことはありますか? その行動の裏に隠された女性たちの本音について、アンケートで調査してみました。

(※2)有効回答数188件

(1)コミュニケーションのひとつ

・「より好きな気持ちが伝わる気がするから」(36歳/食品・飲料/その他)

・「特別な存在というコミュニケーションのひとつ」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

(2)くっつきたい

・「くっついたりするのが好きで、手をつなぐときはいつも恋人つなぎだから」(32歳/その他/その他)

・「よりぎゅーーーっと密着できてる感じがする。つないでる感がある」(35歳/医療・福祉/専門職)

(3)温もりが欲しい

・「温かさを感じたかったからつないだ」(26歳/商社・卸/事務系専門職)

・「デートで歩いてるときに寒くて恋人つなぎの方が密着できる」(31歳/その他/その他)

(4)安心感がある

・「しっかり握られてて安心感があるから」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「中指と人差し指の間に人の圧力を感じると人は安心するものだから」(39歳/不動産/専門職)

女性が恋人と恋人つなぎをするのは、「大好きでもっともっとくっついていたいから」だと言えそうですね。

手をつなぐのは、お互いの思いを伝え合うため。安心感やぬくもりをより一層実感できる恋人つなぎは、女性たちにとって、恋人に対する愛情の証拠なのでしょう。

恋人つなぎをする女性心理【付き合う前の場合】

男性同様、付き合っていない相手に対して、あえて恋人つなぎを仕掛ける女性もいますよね。その本心はどのようなものなのでしょうか。

こちらも女性たちの意見をまとめて紹介していきます。

(※2)有効回答数188件

(1)好きだから

・「彼氏になる相手だったし、好きだったので」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「自分にその人を振り向かせたかったから」(37歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

(2)お酒に酔って

・「酔っ払って楽しくなってしまったから」(26歳/商社・卸/事務系専門職)

・「お酒に酔い、甘えたい気分だったから」(27歳/学校・教育関連/専門職)

(3)相手から恋人つなぎをされたから

・「つながれたから嫌ではないのでそのまま」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「向こうがしてきたから流れでそのまま」(34歳/情報・IT/技術職)

(4)自然な流れで

・「何気なく手をつないだら、自然とその形になりました」(30歳/その他/販売職・サービス系)

・「割と自然に。結ばれ具合が強い方が安心するから」(39歳/不動産/専門職)

付き合っていなくても好きな相手とは、恋人つなぎで気を引きたい! と思う気持ち、分かる方も多いのでは?

とはいえ、お酒に酔っているときには要注意かも。しらふになってもう一度つないでみることで、自分の本当の気持ちも理解できるのかもしれませんよ。

次ページ:恋人つなぎにおすすめのシチュエーション3つ

SHARE