お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

嫉妬してる? 手をぎゅっと握る男性心理とは

やうゆ(恋愛コラムニスト)

デート中に手をぎゅっと強く握られたけど、彼の本当の気持ちがわからない……という女性も多いのではないでしょうか? 男性の心理については男性に聞けということで、恋愛コラムニストのやうゆさんに「手をぎゅっと握る男性の心理」について解説してもらいました。

どうも、マッチングアプリで300人の女性と出会った恋愛コラムニストのやうゆです。

この記事を読んでいるということは、デート中に突然手をぎゅっと握られてモヤモヤした思いを抱えていますね?

そこで今回は、僕が男目線で「手をぎゅっと握る男性心理」について解説していきますよ。

付き合っていない男性・彼氏別に、手をぎゅっと握る理由をご紹介! 記事の後半では、手をぎゅっと握られたときの上手な返し方も教えます。

ベールに包まれた男性心理。最後まで読んで、実践に役立ててください。

手をぎゅっと握る男性心理

付き合っていない男性と彼氏では、同じ「手をぎゅっと握る」でも、考えていることはちがうって、ご存知でしたか?

それぞれの男性心理について、詳しく説明していきますね。

付き合っていない男性が手をぎゅっと握る心理は?

まずは、付き合っていない男性が手をぎゅっと握る心理についてお伝えします。

全部で5つのパターンあります。

(1)自分の好意をアピールするため
(2)自分を異性として意識させるため
(3)あなたがあまりに可愛すぎたため
(4)今夜は帰さないという意思を示すため
(5)バイバイするのがさみしかったため

どういうことか、それぞれ詳しく解説していきますね!

(1)自分の好意をアピールするため

一番想像しやすい、自分の好意をアピールするため。

手をぎゅっと握るのは特別な相手にしかできないコミュニケーションなので、自分の好意を伝えるのにピッタリです。

僕が好きな人とデートするときは、常に手をぎゅっと握るチャンスを伺うのですが、一番手を握りやすいタイミングは、ムードが高まったとき。

特にお互いに見つめ合った瞬間は、女性の手を強く握ることで、自分の好意を伝えたくなりますね。

(2)自分を異性として意識させるため

自分を異性として意識させるために、付き合っていない男性が手をぎゅっと握ることもあります。

気になる女性の手をぎゅっと握ることで、相手に自分の存在を意識させ、男として見てもらうように仕向けるんです。

(3)あなたがあまりに可愛すぎたため

付き合っていない男性が手をぎゅっと握るのは、あなたがあまりに可愛すぎたからかもしれません。

男は一緒にいる女性があまりに可愛すぎると、どうにかして可愛さを伝えたくなるものです。そんなときに手をぎゅっと握ることで、可愛すぎてどうにかなってしまいそうな自分を抑えようとするんです。

一緒にいる女性が笑っていたり、楽しそうにしていたりすると、「マジで可愛い……」と理性が崩壊しそうになって、手を強く握りたくなります。

(4)今夜は帰さないという意思を示すため

今夜は帰さないという意思を示すために、手をぎゅっと握ることもあります。

男はバカな生き物なので、手をぎゅっと握ることで相手の自由を少しだけ奪える気になってしまいます

僕も「この子と朝まで一緒にいたい……」と思ったときは、手をぎゅっと握りながら「もっと一緒にいたいな」と言っちゃいます。

(5)バイバイするのがさみしかったため

バイバイするのがさみしかったから……という可能性もありますよ。

楽しいデートの後は、別れるのが名残惜しくなるので、一緒にいた女性の手をぎゅっと握って、帰るのを邪魔したくなっちゃうんですよね。

相手の女性への好意が強ければ強いほど、さよならのさみしさが募っていくので、強く引き止めたくなってしまいます。

彼氏が手をぎゅっと握る心理は?

続いては、彼氏が手をぎゅっと握る心理をお伝えします。

こちらも、全部で5つ。

(1)大切にしていることを表現するため
(2)人混みではぐれないようにするため
(3)あなたを守りたいと思うため
(4)心を落ち着かせるため
(5)嫉妬しているため

詳しく解説していきますね!

(1)大切にしていることを表現するため

あなたを大切にしていることを表現するために、手をぎゅっと握るのです。

彼女の手をぎゅっと握って目を見ると、自分の気持ちを伝えられる気がするんですよね。

(2)人混みではぐれないようにするため

彼氏が手を握るのは、人混みではぐれないようにするためという可能性もあります。

これは好意を示すものではなく、はぐれてしまっては大変なので、そばにいてもらうように手を強く握っています。

(3)あなたを守りたいと思うため

彼女を見て「この子を守りたい……」と思ったときに、手をぎゅっと握りたくなるものです。

特に、彼女が弱っているときや、不安そうにしているときは、手をぎゅっと握って励ましたくなります。

(4)心を落ち着かせるため

心を落ち着かせたいときも、彼氏は手をぎゅっと握ります。

男女問わず好きな人と手を握ると、心が安らぎますし、疲れたときや、不安なときは、好きな人の手をぎゅっと握ることで、元気を分けてもらいたくなります。

(5)嫉妬しているため

彼女に嫉妬すると、独占欲が出るので、手を握りたくなります。

彼女のモテエピソードや過去の恋愛話を聞かされると、嫉妬する男性は多いでし、そんなタイミングで手をぎゅっと握られた経験がある人も多いのではないでしょうか。

次ページ:手をぎゅっと握られたときの上手な返し方

お役立ち情報[PR]