お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

下心の意味とは? 男性が見せる下心の見抜き方と対処法

ファナティック

下心のある男性への対処法

最後に、下心のある男性をいなす対処法を解説します。対応に困らないよう、これらのポイントを意識しておきましょう。

(1)2人きりにならない

「下心を持たれていそう……」と思ったら、2人きりにならないことが重要です。飲み会では意図的に近くに座るのを避ける、2人きりになろうと誘われたら断る、を徹底しましょう。

より関係性が進んでから断るのは難しくなるもの。相手に申し訳ない気持ちもありますが、一定の距離感を置くことが大切です。

(2)はっきり断る勇気を持つ

なかなか「NO」を言えない性格の人は、一度勇気を出して相手の誘いを断ってみましょう。曖昧な返事をしていると相手に伝わらず、どんどん距離を縮められてしまいます。

一度断ることで度胸がつき、次に断る時のハードルは下がっていくもの。

相手に悪いから……と適当な理由を並べず、「ごめんなさい、行けません」ときっぱり言う練習をしてみましょう。はっきり言った方が相手のためになることもあります。

参考記事はこちら▼

相手を不快にさせない断り方のコツを心理カウンセラーの高見綾さんが解説します。

(3)好きな人や恋人がいると言う

しつこい相手の場合は、恋人の存在がいることを伝えてみましょう。仮にうそだとしてもかまいません。うそも方便となることがあります。

けん制の意味で「恋人がいるので、遊びに行けなくて……」と話してみると効果がありそうです。

ただし、近い関係性の相手である場合は、うそをつくことでややこしくなってしまうケースも。状況を見極めながら冷静に対応しましょう。

下心は嬉しい?or引く? 女性の本音

下心は良くも悪くも、恋愛にきっかけをもたらす感情。

下心は女性にとって嬉しいものなのでしょうか。それとも、分かった途端引いてしまうもの……? ここでは社会人女性に、男性の下心をどう思うのか、アンケート調査してみました。

Q.男性の下心がわかるとどう思いますか?

男性の下心は嬉しい? 女性の約400人の本音

引いてしまう(72.9%)
うれしい(27.1%)
(※1)有効回答件数409人

およそ7割以上の女性が、男性の下心が分かった途端、引いてしまうという結果となりました。

女性にとって下心は、基本的に嫌な感情のようです。とはいえ、相手に好意を抱いているかどうかで、大きく変わってくるかもしれませんね。それぞれの理由としては、以下のような回答が集まりました。

「引いてしまう」派の意見

・「下心がわかると気持ちが悪くなってしまう」(32歳女性/その他/その他)

・「なんとなく信用できないと思ってしまうから」(33歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「好きな人ならいいけど、嫌な人なら迷惑だし面倒」(29歳女性/商社・卸/営業職)

「嬉しい」派の意見

・「下心がある=女性として見てくれていると思うので」(30歳女性/自動車関連/事務系専門職)

・「自分に性的魅力があることがわかるから」(34歳女性/情報・IT/事務系専門職)

・「自分に好意があるとの表れなので」(34歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

下心に「NO」が言える人になろう

下心のある男性の見抜き方はいかがでしたか? 自分が乗り気でないならば、はっきりと「NO」を言えるようになりたいもの。その先で、あなたに本気でアプローチしてくれる真心を持った男性とも出会えるはずです。

男性の下心について理解しながら、自分のことを守れる芯のある女性を目指していきたいですね。

(※1)マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年2月
調査人数:409人(25~34歳の働く女性)

(※2)マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年2月
調査人数:407人(25~34歳の働く男性)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※この記事は2017年03月09日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE