お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

下心の意味とは? 男性が見せる下心の見抜き方と対処法

ファナティック

「下心」と「本気」の違いの見抜き方

では、相手はよこしまな下心であなたに近づいているのか、本気で誘っているのか、どのように見分ければいいのでしょうか。

続いては、下心の見抜き方を考えていきます。

(1)すぐに手を出すか

分かりやすいポイントと言えば、すぐに手を出すかどうかでしょう。

手を出すまでのスピード=誠実さに変換して考えられる風潮もあり、それを知っている男性は時間をかけて関係を構築してくれようとするはずです。

それもお構いなしに手を出そうとしてくるなら、「どう思われてもいい」という投げやりな下心である可能性があります。

参考記事はこちら▼

逆になかなか手を出さない男性心理を、アンケート結果からひも解きます。

(2)日々のコミュニケーションがあるか

「飲みに行く時だけ」「会う時だけ」唐突に連絡をしてくるのは下心。そうでない時間も、あなたとのコミュニケーションをLINEや電話で楽しもうとする素振りが見えるなら、反対に本気度は高いでしょう。

コミュニケーションを楽しんでいるか、面倒だと思っているのか、そんな態度に見極めポイントが隠れていそうです。

参考記事はこちら▼

男性が見せる日々の脈ありサインを10個紹介します。

(3)本気の言葉があるか

言葉も指標の1つになります。「好き」や「付き合おう」など、普段なかなか言わないような重みのある言葉を相手からもらっているでしょうか。見分ける方法になるはずです。

ただし、「好き」「かわいい」などの言葉を、恥ずかしげもなく頻繁に使うようなら要注意。甘い言葉を使うことで、女性を落とせると思っている可能性もあります。

言葉に比例するように、真剣な態度を見せてくれるかどうかも見極めましょう。

参考記事はこちら▼

男性が本命女性にだけ贈る言葉をアンケート結果からひも解きます。

(4)時間や予定の配慮はあるか

夜遅くに連絡してきたり、あなたの予定お構いなしに誘ってきたりするのは、リスペクトのない行為。下心だけで動いている男性は、このような声のかけ方をしてきます。

「連絡があって嬉しい!」と、安易に応えていると、いつしか都合のいい相手となってしまうことも……。

前述の通り、言葉だけでなく、リスペクトある行動が伴っているかどうかにも注目してみてくださいね。

参考記事はこちら▼

本命を夜中に突然呼び出すことがあるか、男性へのアンケート結果を発表します。

診断:彼の下心は何%?

相手の態度は下心ゆえなのか、判断に迷ったら客観的に診断してみるのもいいでしょう。10の質問から、下心度は何%かチェックします。

参考記事はこちら▼

彼の下心度は何%か、診断でチェックします。

次ページ:男性に下心を抱かれがちな女性の特徴

SHARE