お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

モテる女性の特徴22個。見た目や仕草・行動の共通点とは

周囲が放っておかない「モテる女子」の特徴とは? 今回は、恋愛ライターの律さんが性格や見た目・行動・話し方など、モテる女性に共通する特徴を20個紹介します。

身の回りに、なぜだか周りが放っておかない女性はいませんか? モテる女性にはある共通した特徴があります。

そこで今回は、モテる女性の特徴を外見や性格など、さまざまな切り口からご紹介します。

どんな人が好かれる? モテる女子の定義とは

「モテる女子」とは、簡単に説明すると、周りを常に惹きつける女性のことを指します。

・お誘いが多い
・男性からよく話し掛けられる
・あわよくば付き合えないかとよく狙われている

といったように、周囲が放っておかない女性こそ、モテる女性なのです。

男性視点で見た魅力的な女性とは、見た目だけでなく、笑顔や愛嬌の良さなど、中身も魅力的な人のこと。

さまざまな方面から自分を磨いて、本当に「モテる女子」を目指しましょう!

参考記事はこちら▼

実はモテモテ? あなたの隠れモテ度を診断します。

「モテる女子」の特徴【外見編】

それではここから、モテる女子の特徴を細かく紹介します。どんな女性が周りの心を惹きつけるのか、まずは気になる外見編から見て行きましょう。

(1)ナチュラルメイク

気合いの入った濃いメイクよりも、ナチュラルメイクの方が周囲に好まれやすいでしょう。特に男性の場合、太めのアイラインやボリュームまつげ、テカテカのグロスなどは「派手すぎる」と感じる人もいるようです。

「こんなに頑張ってメイクしたのに……」と思われるかもしれませんが、ガッツリメイクを好むのは意外にも少数派なのです。ほんのり色づくくらいのナチュラルメイクの方が万人ウケしやすいといえますよ。

(2)甘すぎない服装

顔の次に目に入るのが服装です。白やパステルカラーなどの清楚なファッションはモテる女性の鉄板といえるでしょう。

また、モテる女性の服装は意外にも甘すぎないことが多いでしょう。例えばリボンやレースは裾に少々見える程度、もしくはファッション小物に取り入れるなど、メリハリのあるおしゃれを楽しんでいるのが特徴です。

(3)艶のある美しい髪

髪型は人によって好みが分かれますが、どんな髪型においても重視されるポイントは「艶」があってきちんと手入れされていることです。

どんなにすてきなヘアアレンジをしても、髪がパサついていて艶がなければ台無しです。モテる女性は艶のある美しい髪を目指して、こまめにヘアケアをしているでしょう。

(4)こまめに手入れをされた肌

こまめに手入れをされた肌こそモテる女性の条件。肌質は人それぞれですが、自分の肌にとってベストなお手入れをしていくと良いでしょう。

乾燥しがちな冬だけスキンケアをするのではなく、一年中しっかりケアしておきましょう。

(5)見えにくい所も清潔感を意識

服装やメイク、ヘアスタイルなど、パッと見て分かる部分だけ完璧に仕上げればOKというわけではありません。モテる女性は、見えないところまで、丁寧に磨いています。

ネイルが剥げていたり、ヒールの塗装がぼろぼろになったりしていませんか? こうした細かいところに気を配るのが、モテる女性への第一歩です。

「モテる女子」の特徴【性格編】

モテる女性に共通している性格はどのような点なのでしょうか。こちらも1つずつ見てみましょう。

(1)いつも笑顔で憎めない

いつも笑顔でいる女性は「憎めない」ものです。見ているだけで癒やされるような笑顔には、いつも多くの人が集まります。

クール系の美人よりも、いつもニコニコしている愛嬌の良い女性の方がモテるでしょう。

(2)ポジティブ思考

モテる女性はどんな時もポジティブ思考です。多少失敗しても「次は頑張ろう」と前向きな気持ちを持っています。

健気に頑張る姿を見ているからこそ、周りもつい応援したくなってしまうのかもしれません。

(3)ガードが固すぎない

常に警戒心マックスでは、なかなか声を掛けづらいもの。程よい隙がある女性の方が話し掛けやすく、モテることが多いでしょう。「誘ったら笑顔で応じてくれそうだな」と思われるような雰囲気をまとっています。

ただ、全く警戒心を持たないのは良くありません。モテる女性は、遊び目的で近づいてくる人に対してはしっかりと断れる強さも持ち合わせています。

(4)喜びを素直に表現できる

「うれしい!」「ありがとう!」と喜びを素直に言葉や態度で表せるのも、モテる女性の特徴です。

ちょっとしたプレゼントや手助けなどでも、こちらがうれしくなるくらい喜んでくれます。例えば、仕事中にスイーツの差し入れをもらった時も、「甘いのちょうど欲しいと思ってたんだ~! 助かる!」など、素直な反応を見せてくれるのです。

(5)甘え上手

モテる女性は素直に人の手を借りるのも上手。特に男性は「助けて」と頼られるのに弱いもの。

甘えたい時や助けてほしい時は、素直に他人を頼れる人もモテるでしょう。

(6)「ごめんなさい」「ありがとう」が言える

「ごめんなさい」「ありがとう」をどんな時でも言える女性は好感度が高いです。例えば、仕事でミスをしても、ぶすっとした表情でいられるより、きちんと「ごめんなさい」と言える人の方が好印象。

プライベートにおいても感謝と謝罪の気持ちを素直に表現できる人は、一緒にいて気持ちが良いものです。基本的なことではありますが、意外とできていない人は多いです。

「モテる女子」の特徴【行動編】

モテる女性の行動パターンも気になるところ。モテる女性は、日頃どのようなことに気をつけて行動しているのでしょうか。今度は、モテる女性の行動の特徴を紹介します。

(1)フットワークが軽い

モテる女性はフットワークが軽く、知らない人が多い場所でも、どんどん輪の中に打ち解けていくことが多いでしょう。

社交的な性格だけでなく、人と接する機会がたくさんあるため、出会いの場も広がります。

(2)1人時間も楽しめる

「1人で趣味を満喫するのは寂しい」と思うかもしれませんが、周りからは自立している女性として魅力的に見られるでしょう。

旅行や読書・映画鑑賞・料理など、1人の時間を有意義に過ごせる女性は、精神的にも自立した印象です。

(3)よく気がつく

周囲に気を使い、よく気がつくのもモテる女性の特徴です。

グラスが開いていたら「次何飲む?」と聞いたり、空いたお皿を店員さんが回収しやすいように端に寄せたりと、さりげない気遣いができる方がモテるでしょう。

(4)目を見て話を聞く

どんな人の話も真剣に、相手の目を見て聞く。これぞモテる女性の極意です。

「あなたの話を聞いています」という意思表示になるため、相手は「自分の話をきちんと聞いてくれている」と感じ、自然とうれしくなります。

(5)恋愛に積極的

モテる女子は恋愛に積極的な傾向にあります。

好意を向けられて嫌な気持ちになる人はあまりいません。自分に対して好意をアピールしてくれる相手は魅力的に見えると同時に、いつの間にか気になる存在になっているものです。

「モテる女子」の特徴【会話編】

モテるかどうかは、何気ない会話の中にも表れてくるものです。最後に、モテる女性の会話の特徴を紹介します。

(1)会話がリズミカル

モテる女性は会話のテンポを大切にしています。適切に相づちを打って会話を円滑に進めてくれますし、自分が一方的に話すのではなく「あなたはどう?」と会話のボールを渡すのも上手。

話すのが得意でない人も話しやすいように質問をするなど、会話を広げられる術に長けているのです。一方的にどちらかが話すのではなく、バランスを意識してお互いが会話を楽しめるように気を配れます。

(2)ネタの引き出しが多い

ネタの引き出しが多い女性は話していて飽きないものです。特に、少年漫画について詳しかったり、コアな映画や小説の話でも盛り上がれたりすると、「こんな話にも乗ってくれるんだ」と喜ぶ人が多くいるでしょう。

また同世代だけではなく、年下・年上にも通用するようなネタ収集にも抜かりがありません。

(3)「さしすせそ」を使いこなしている

モテる女性は「会話のさしすせそ」を上手に使いこなしています。会話のさしすせそとは「さすが・知らなかった・すごい・センスいい・そうなんだ」の5つの反応のことで、会話の中でさりげなく相手を褒めるテクニックです。

わざとらしく一つの言葉を連呼するのではなく、自然と会話に取り入れ、相手を立てられるのも特徴です。

(4)共通の話題を探し出す

好きなものや興味があるものが同じだと、自然と相手に親しみが湧きます。「私もそれ好き」など、相手に共感しながら話を聞くことで、「気が合うな」と思われるようになるのです。

また、共通の話題が少なくても相手の話に興味を示し、楽しそうに聞くことができます。

(5)言葉遣いがきれい

プライベートな場であっても、「おまえ」「マジ」「すげぇ」のような砕けた言葉は、あまり良い印象を持たれません。モテる女性は、汚い言葉はあまり使わずに、丁寧な言葉遣いができるものです。

相手を呼ぶときは「〇〇さん」、マジではなく「本当」、すげぇは「とても」など、美しいと思われる日本語を意識しています。

(6)ゆっくり落ち着いた話し方

ゆったり落ち着いて話す女子は、それだけで上品なイメージを相手に与えます。反対に早口でまくしたてるような話し方は、ガサツな印象を与えがち。男性ウケもイマイチでしょう。

あなたは当てはまる? モテ度を診断でチェック!

【小悪魔度診断】実はあざといタイプ? モテ度チェック!

男性からモテる女性の特徴を理解して取り入れてみよう!

外見や性格など、さまざまな切り口からモテる女性の特徴について紹介しました。この特徴に多く当てはまっていれば、すでにモテる女性として周囲の視線を独り占めできているかもしれませんね。

今回紹介したのは、すぐに実践できるような特徴ばかりなので、さっそく今日からまねして、周りが羨むモテる女性を目指しましょう。

参考記事はこちら▼

本当にモテる人とは、その魅力が内面からあふれ出しているもの。あなたのモテ度を10の質問で診断します。

(律)

関連する診断もチェック!

【雰囲気美人診断】あなたは魅力がある人?

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2021年04月28日に公開されたものです

猫とリラックマと読書が好きなフリーランスライター。1日1冊とまではいかないが、3日に1冊ペースで本を読む読書好き。
好きな小説家の影響を受けて、仕事の合間に小説を書くようになる。過去に応募した小説コンテストでは受賞歴もアリ。
20代の頃は恋愛をこじらせたことも多々あったが、現在は結婚してだいぶ落ち着き、湖の近くの家で静かに夫婦暮らしを満喫している。

この著者の記事一覧 

SHARE