お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

思わせぶりな男性の心理とは? 脈あり・脈なしを見分ける方法

小日向るり子

思わせぶりな男性への対処法

最後に、思わせぶりな男性に対して、上手にあしらう、またはその行為をやめてもらう方法もお伝えします。

「脈がないな」と判断した場合は、ぜひ試してみてください。

(1)自分は友人だと思っていることをアピールする

思わせぶりな態度をやめてもらうために「自分はあなたのことを友人だと思っている」ということをアピールします。もしかすると、相手はあなたが自分に対して恋愛感情を持っていると勘違いしている可能性があるからです。

状況によっては「○○君はいい友達だよ」などと「友人」という言葉をハッキリ会話に入れることもおすすめします。

(2)心に余裕を持って接する

心に余裕がなかったり、弱っていたりするときは、思わせぶりな態度に対して気持ちが動きやすいです。

心に余裕を持って接することができるように、趣味や好きなことに気持ちを向けてみましょう。彼との関係以外に気持ちを向けることで、本気にならずに接することができますよ。

(3)うれしくないことを伝える

もしかすると、彼はあなたが喜ぶと思って思わせぶりな態度を取っているのかもしれません。

優しくされたり誘われたりしたら、うれしくなる気持ちは自然ですのでそれは否定する必要はありませんが、自分の中だけで消化して終わりにしましょう。

うれしくないのであれば「うれしくない」と伝えましょう。男性は女性よりも表情から感情を読み取るのが苦手です。意外と直接言われないと気付かないこともあります。

自分が傷つかないよう対策を

今回は、思わせぶりな態度を取る男性の心理についてご紹介しました。

男性からの思わせぶりな態度によってこちらが恋愛モードに入ってしまうと、脈なしだと知ったときに落ち込んでしまいますよね。自分が傷つかないための防衛情報としてぜひ参考にしてくださいね。

(小日向るり子)

※画像はイメージです

(※)マイナビウーマン調べ、調査日時:2017年2月、調査人数:409人(25~34歳の働く女性)

小日向るり子

心理カウンセラー
フィールマインド 代表カウンセラー
正社員をしながらボランティアの電話相談員をしていました。「どんな電話も切らない」理念の中で恋愛、自死、癖、愚痴、いろいろな話を聴かせて頂きました。資格取得後はハラスメント相談員を経て現職。相談件数は2200件を超えます。悩みに大小はありません。

この著者の記事一覧 

SHARE