お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

思わせぶりな態度の特徴とは? 男女の心理と本気度の見極め方を解説

小日向るり子

思わせぶりな人の心理

では、なぜ思わせぶりな言動を取るのでしょうか? 男女の心理を詳しくお伝えします。

(1)相手に好意がある

まずは、単純に相手に対する好意がある可能性です。「思わせぶり」なのではなく「アプローチ」というパターンも視野に入れてみましょう。

自分のことを好きになってもらいたい、良い人だと思われたい、かっこいいと思われたい……といった心理があると考えられます。

しかしそうしたアプローチをいろいろな人に対して行っているのなら、それは思わせぶりだと言えます。

(2)ちやほやされたい

周りからちやほやされたいがために、誰にでも思わせぶりな態度を取る人もいます。モテたい願望が強い人に多い傾向です。

相手に好かれることが目的なのではなく、「周りから好かれている自分」になることが目的と言えます。誰か1人だけに好かれるのでは足りず、いろいろな人に対して思わせぶりな態度を取ってしまうのでしょう。

(3)承認欲求が強い

わざと思わせぶりな言動を取る人は、承認欲求が高い可能性があります。承認欲求が高いということは「周囲に認められていたい」という気持ちが強いということ。

周りから良い人と思われたい、自分を好きでいてほしいという気持ちから、相手が自分に好意を抱くような言動を取り、それが結果として思わせぶりな態度となります。

(4)下心がある

下心があるが故に、思わせぶりな態度を取る人もいます。恋愛で好かれることが目的なのではなく、体の関係を持つことがゴールなのかもしれません。

(5)無意識でやってしまう

自然と思わせぶりな態度を取ってしまう人は、姉妹がいる、女性には優しくすべきと言われて育ったなど、育った環境が関係している場合があります。

女性はこうすると喜ぶ、機嫌が直る、といったことを成育過程で学習していくため、本人が強く意識をしなくても相手を喜ばせるような言動が出てしまうのです。

次ページ:脈あり・脈なしの見分け方

SHARE