お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】キスの夢の意味とは? 相手・場所・シーン別暗示48選

夢占い

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

相手別「キスする夢」の意味

では、相手別に夢の中のキスがどんな意味を持つのか見ていきましょう。

(1)好きな人とキスする夢は「前のめり防止の警告」

片思いの人とキスする夢は、あなたが相手を好きな気持ちがそのまま夢に出てきた可能性があります。自分からする、相手にされる場合いずれも同じ意味となります。

恋する気持ちが強くなりすぎて、そのまま夢として表れたのかもしれません。

このような夢を見る時は前のめりになりやすく、空回りしやすい状態。片思い相手との恋を実らせるためにも、気持ちばかりが先行しすぎないように注意しましょう。

参考記事はこちら▼

スピリチュアルな夢占いから分かる、好きな人が夢に出てくる理由を占い師のみくまゆたんさんが解説します。

(2)異性の友達とキスする夢は「好奇心の高まり」

女性なら男友達と、男性なら女友達と、といった具合に異性の友達とキスする夢は、恋愛感情がなくとも「どんな人なのか知りたい」という気持ちが高まっていることを意味します。

または、いろんな人の考えについて深く知りたいと好奇心が高まっていることの表れです。

恋愛感情とまでいかなくとも、お互いにもっと心をオープンにして話し合いたい、仲良くなりたいと思っています。

ただ、嫌いな異性の友達や知り合いからキスされる夢であれば、日ごろから嫌悪感を抱いている気持ちがそのまま夢に出てしまった可能性があります。

参考記事はこちら▼

占い師の紅たきさんが、男友達の夢の意味を解説します。

(3)知らない人とキスする夢は「同性=かなわぬ恋、異性=欲求不満」

知らない人とキスする夢の場合は、まず同性か異性かで意味が異なります。

同性の場合

同性とのキスであれば、今の恋がかなわないことの暗示。交際中であれば、別れを意味するため凶夢です。

異性の場合

異性とのキスであれば、あなた自身がもっと深く人から愛されたいという欲求を抱えているようです。

これらはキスするorされる、どちらも同じ意味となります。

参考記事はこちら▼

知らない人とキスする夢の意味や、キスが物語る暗示内容を紹介します。

(4)同性とキスする夢は「親しくなりたい気持ち」

同性の友達や知り合いにキスをする場合は、その相手と「親しくなりたい」という気持ちが高まっている可能性があります。

さらにキスには口封じをするという意味もあるため、「私の秘密を誰にも話さないで」という気持ちが表れていることも。

もしあなたが、夢に出てきた友達に対してすでに秘密を話しているのであれば、不安を打ち消すためにも「前に言った話、絶対に誰にも言わないでね」と念を押しておきましょう。

また、同性の知人にキスをされる夢の場合は、報われない恋、恋がうまくいかないことを意味する凶夢です。特に夢を見た後、嫌悪感や気持ち悪さを抱く夢であれば、その意味がより一層強くなることでしょう。

(5)女性が彼氏とキスする夢は「相手への欲求」

女性がすでに付き合っている彼氏にキスをする夢は、相手に「自分の気持ちをもっと知ってほしい」と願う気持ちが強いものの、彼側の気持ちが離れていることを意味します。

逆に、彼氏にキスされる夢は、相手に対してだんだんとあなたの気持ちが離れている様子を暗示しています。

参考記事はこちら▼

彼氏が出てくる夢について、シチュエーション別にそれぞれの意味を紹介します。

(6)男性が彼女とキスする夢は「恋愛として意識する相手」

男性が彼女とキスする夢は、その女性を恋愛対象として意識していることを意味しています。

しかし、その女性には特定の恋人がいるため、どうやら泣く泣く諦めている様子。

その女性に恋愛感情を抱いているなら、まずは友達として仲良くしておくといいでしょう。薄くつながっておくことで、万が一彼女が恋人と別れた時に、アプローチするチャンスをつかみやすくなります。

参考記事はこちら▼

夢に出てきた彼女の様子や貴女との関係性によって、夢には色々な意味があります。占い師のマリィ・プリマヴェラさんにくわしく教えてもらいました。

(7)元彼や元カノとキスする夢は「未練」

元彼や元カノとキスする夢は、あなた自身が元恋人への未練をまだ断ち切っていない心理を意味します。

この夢を見た時、あなたは元恋人ともう一度仲を深めたいと考えているようです。しかし、どんなにあなたが相手を好きであったとしても、別れたのは運命の2人ではなかったという単純な理由。

どんなにあなたが元恋人に未練を感じていたとしても、結局のところ時間の無駄でしかありません。どうしても未練が断ち切れないならば、元恋人への思いをブワーッと紙に書いてビリビリに破って捨てるとスッキリします。

参考記事はこちら▼

元彼が夢に出てくるのはなぜ!? もしかして復縁の可能性があるの!? それとも何か別の暗示が……!? 夢の意味が気になる方は、早速チェックしてみましょう。

元恋人とキスをして復縁する夢だった場合

また、元恋人とキスをして復縁する夢は、あなた自身の元恋人への未練がかなり強いことを意味します。そのため、ちょっとやそっとの行為ではなかなか未練が断ち切れないようです。

どうしても元恋人と復縁したいならば、いっそ断られる覚悟で迫ってみましょう。それでダメだと分かれば、改めて厳しい現実を理解して一歩前に進めるはず。

(8)芸能人とキスする夢は「好き=欲求不満、興味がない=口封じ」

芸能人とキスをする夢の場合、興味のある芸能人か、または全く関心のない芸能人かで意味が異なります。

キスする、される云々よりも、その人が好きかどうかで判別します。

まず好きな芸能人であれば、あなた自身が誰かとキスをしたいという欲求を意味します。

興味のない芸能人ならば、欲求よりも口封じの意味合いが強くなり、「秘密を隠していることに罪悪感を抱えている」思いを表します。

参考記事はこちら▼

占い師の伊藤マーリンさんに「芸能人の夢の意味」を教えてもらいました。

(9)上司とキスをする夢は「自信喪失」

職場の人とキスをする夢は、職場の人に自分を受け入れてもらいたいという願望が高まっていることを表します。ミスをして非難を受けている、変な噂を立てられて困っているなど、職場で孤立している時に見ることも。

上司の夢は、仕事で失敗した、人間関係がうまくいかないなどの理由で、あなた自身が自信を喪失していることを意味しています。特に、夢に出てきた上司の役職が高ければ高いほど、あなたの自信がなくなっている可能性が高いです。

また、上司とキスをする夢は、自信を喪失している自分自身を、誰かに励ましてほしいという気持ちの表れです。この夢を見た時は、なるべく優しい言葉をかけてくれそうな人に相談してみるといいでしょう。きっと、励ましてくれるはずです。

参考記事はこちら▼

上司の夢は、状況によって意味がそれぞれ異なるので、場合によっては吉夢である可能性も。シチュエーション別に意味を紹介します。

(10)同僚とキスをする夢

同僚とキスをする夢は、恋愛運アップを意味する吉夢です。

特に、その同僚が好意を持っている相手であれば、恋愛運がよりアップします。この夢を見た時は異性からの評価も高まりやすいので、積極的に出かけてみましょう。

ただし、嫌いな同僚が相手だった場合は、その人と一切かかわりたくないという強い思いが夢にそのまま表れたという可能性があります。

(11)外国人とキスする夢は「不満や後ろめたい秘密」

外国人とキスをする夢の意味は、夢に出てきた外国人の性別によって意味がそれぞれ異なります。

異性の外国人とキスする場合

異性の外国人とキスをする夢は、現状に不満がある心理状況を意味します。環境を変えたい、もっと日常生活や恋愛に刺激が欲しいなどの欲求があるようです。

ただ、今のあなたは心が浮ついており、冷静に物事を判断できないようです。本能のまま動いても失敗するだけなので、何か始める時は必ず信頼できる誰かに相談しましょう。

同性の外国人とキスする場合

キスの相手が同性の外国人であれば、あなた自身が誰かに対して後ろめたい気持ちを抱えている様子。

しかし、いつまでも後ろめたい気持ちで過ごしていると、ストレスが溜まる可能性大。時期を見計らって、後ろめたい気持ちを抱えている相手に謝るといいでしょう。素直に謝れば、きっとあなたの気持ちが伝わって許してくれるはず。

(12)父親とキスする夢は「父親似の異性を求めている」

家族とキスをする夢は、心の奥底にある思いや、今後の人間関係の変化を表しています。

夢の中でキスをした相手が誰かによって夢の意味は変わります。父親とキスをする夢は、あなたが父親のような男性を好きになることを意味しています。

この夢を見る人の中には、父親に対して嫌悪感を抱いている人もいるでしょう。しかし、嫌よ嫌よも好きのうちという言葉があるように、本当は父親に自分のことを愛してほしいと思っていて、また、父親のような異性を求めているのです。

もしかすると近いうちに父親とどこか似通った男性を好きになるかもしれません。運命の出会いである可能性も高いので、その出会いを大事にしましょう。

参考記事はこちら▼

占い師のみくまゆたんさんに「父親の夢」の意味を、シチュエーション別で占ってもらいました。

(13)母親とキスする夢

母親とキスをする夢は、あなたがまだ精神的に自立しておらず、まだまだ母親を頼りたいという願望を表しています。また、誰かからの愛情に飢えている、寂しさが募っているサインともいえるでしょう。

もしこの夢を見た時に実家暮らしをしているのであれば、一人暮らしを検討してみましょう。親のありがたみを知るだけでなく、自立心も芽生えるはずです。

一人でいるのがつらい人は、サークルや習い事など、いろんな人と出会える場所に積極的に出向いてみましょう。きっとあなたと気の合うソウルメイトと巡り合い、寂しい気持ちも吹き飛ぶはずです。

参考記事はこちら▼

母親が出てくる夢について、シーン別にそれぞれの暗示を紹介します。

(14)兄弟姉妹とキスする夢

兄弟姉妹とキスをする夢は、あなたの身近な人とこれまで以上に親密になる、もしくは突然縁が切れて疎遠になるなど、今後の関係に大きな変化が訪れることを意味します。

もし、兄弟姉妹とキスをする夢で気持ちがいいとあなたが感じたのであれば、今いいなと思っている人とより親密になれる吉夢となる可能性があります。

逆に気持ちが悪い、嫌など、ネガティブな印象を感じる夢であれば、仲の良い友人や恋人、好きな人と突然疎遠になる可能性が高いので、縁を切りたくないならばいつも以上に気を付けてその人と接してください。

参考記事はこちら▼

兄弟姉妹の夢の暗示とは? スピリチュアルにくわしいライターのさおりさんに、夢の意味をシーン別で解説してもらいました。

(15)祖父や祖母とキスする夢は「過ち、焦り」

祖父母とキスする夢は、あなた自身が焦りから間違った方向へ進もうとしている状況を意味しています。

あなたの欲求や焦りが高まり、相手にあれこれ求めすぎることが原因で対人トラブル、喧嘩、失恋などに発展する可能性が高まっています。

過ちを犯さないためにも、まずはゆっくり深呼吸して心を落ち着かせましょう。冷静になれるはずです。

参考記事はこちら▼

占い師のみくまゆたんさんに、「祖父の夢」の意味や暗示について教えてもらいます。

参考記事はこちら▼

祖母の夢について、シチュエーション別にそれぞれの意味を紹介します。

(16)子どもとキスする夢は「対人関係の好転」

子どもとキスをする夢は、対人関係が好転する吉夢です。苦手な人と仲良くなる、もしくはあなたと気の合うソウルメイトと近いうちに出会い、人生が楽しくなることでしょう。

この時期はあなたの自己アピール力が高まり、多くの人と出会うほど素敵な人間関係が築けます。街コン、社会人サークル、オシャレなお店など、積極的に出歩いてみてください。

(17)赤ちゃんとキスする夢は「対人運アップ」

赤ちゃんとキスする夢は、対人運がアップする兆し。特に、新しく知り合う人と良好な関係を育むことができそうです。

また、これまでの人間関係が好転する可能性も。アットホームな雰囲気の中、周囲の人たちとうまくやっていくことができるでしょう。

参考記事はこちら▼

「赤ちゃんが出てくる夢」をテーマに夢の意味を紐解きます。

(18)老人とキスする夢は「失恋の暗示」

老人とキスをする夢は、あなたの生命力が落ちている、もしくは失恋、別れを暗示しています。

今恋愛中の方が見た場合は、その恋は報われない可能性が高いです。つらい別れがあっても、落ち込むことはありません。その出会いは運命の出会いではなかったと割り切って、前に進みましょう。

また、体調を崩しやすく、事故にも巻き込まれやすい時ですので、この夢を見たならなるべく出歩かずに、ゆっくり過ごすのが得策です。

(19)イケメンとキスする夢は「モテモテになる」

素敵なイケメンとキスをしている夢は、恋愛運が上昇してモテモテになることを意味する吉夢です。

シングルの方は、近々素敵な出会いが訪れる様子。出会いの場に積極的に出かけてみると、良い出会いをゲットできるはず。カップルの方は、あなたの魅力がアップして恋人とよりラブラブに。

ただし、恋人以外の異性からも声をかけられる機会が増えるので、愛想を良くしすぎるのは厳禁です。特にこの時期は危険な香りのする異性も多く近付いてくるので、うっかりワンナイトラブをするなど、のちのちバレたらトラブルになるような行為は慎みましょう。

参考記事はこちら▼

占い師のみくまゆたんさんに、イケメンの夢の意味を教えてもらいます。

(20)ストーカーとキスする夢は「軽率な発言」

ストーカーにキスされる夢は、 あなたの気持ちが浮ついてしまい、軽率な発言をする可能性が高まっている警告夢です。

この夢を見た時、あなたはつい調子に乗って人を見下すような発言をしてしまいがち。しかし、あなたの何気ない発言が人を傷付けてしまい、のちのち大きなトラブルに発展するなんてことも……。

この時期は、なるべく人と会わない、話さない、会ったとしても余計な発言は慎みましょう。

次ページ:シチュエーション別「キスをする夢」の意味

SHARE